スポンサーサイト

     

手作りごはん 

 にんじんの糠漬け


  IMG_2262_convert_20100706164847.jpg

     きれいな色のにんじん
     ベーターリッチと言う品種が甘くて大好き

     趣味は地場産品を買うことなんです
     値段はスーパーとさほど変わらなくなりましたが
     新鮮さはピカいち!

     IMG_2264_convert_20100706165346.jpg

     母がいつも糠漬けをしていたので
     私も漬物が大好物
     特に今のような季節は食欲も落ちるので
     ご飯と糠漬け それに美味しい味噌汁があれば
     どんなご馳走よりごちそう!



 今日は手作りわんこごはん


  IMG_2265_convert_20100706165625.jpg

     今まで手作りはおやつしか与えた事がなかったけれど
     あまり涙やけがひどいので
     手作りご飯の挑戦

     いろいろな方のブログにお邪魔して
     知識だけは豊富(たぶん)

     特にそんなに難しく考えなくてよい!
     というキーフレーズを噛み締め
     おかゆを焚くように ことこと たいてみました

     材料は にんじん20g
         なす25g
         きゃべつ30g 
         鶏肉(皮を除いて)80g
         ごはん100g
         お水500cc

     お水を沸騰させ そこに鶏肉をいれてだしを取る
     一度鶏肉を取り出し 細かく切る
     だし汁にご飯を入れ やわらかくなったら
     さいの目にきった野菜を入れて
     弱火でことこと…

     何も書くほどの事はありませんね~
     ブログの容量の無駄使い?

     水分が多いように見えますが
     トロ~としていて美味しそう
     汁が多いほうがよいと大好きな方のブログに書いてあったし…

     で、こんな感じで~す
     
  IMG_2270_convert_20100706165949.jpg

     はるには50g まりには80g
     初めてなので少なめにしたつもりです…

     残ったものは 冷凍にする予定でしたが
     あまりにもいいにおいで 塩を振って私のお腹に収納!!
     鶏のだしがよ~く出ていてとても美味しかったです


 まり・はる お味はいかが?


  IMG_2285_convert_20100706171756.jpg

     ㋩ なんか いいにおい~!
       ごはんでしゅか?

  IMG_2284_convert_20100706171321.jpg

     ㋩ ちょうだい ちょうだい!

  IMG_2287_convert_20100706172036.jpg

     ㋩ 早くってば~!

  IMG_2288_convert_20100706172623.jpg

     まり心の声 馬鹿だね! お利口にしたもんがちですよ!

     ママ 「まりちゃん おりこうだね~」

  IMG_2276_convert_20100706171030.jpg

     最近 食が細かったまり
     あっという間に完食!
     もっと欲しそうにしていましたが 今日は控えめにしておこうね

  7月6日 はるごはん

     はるはガツガツと食べ
     空になった食器を 左側面をなめ
              右側面をなめ
              底の底までなめまわしていました

  IMG_2307_convert_20100706174328.jpg

     食べている最中 気づいたのです
     お口のまわりが…

IMG_2306_convert_20100706174720.jpg

     でもね ほら この笑顔!
     ママ おいちい~って…

     簡単だし美味しいし 作ってよかった~
     と満足な まりちゃんママであーる!


          にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 子供の頃 にんじん苦手だったな~
スポンサーサイト

コメント

涙やけには手作りがいいですよね♪
うちも手作りで治りました。
今はアレルギーでお米とかは食べられなくなってしまいましたが、
茹でた野菜&お肉を食べてます。
私はまとめて作って小分けして冷凍してます。
はるちゃんもまりちゃんも気に入ったご様子ですね♪
完食してくれると嬉しいですよね(〃▽〃)

おぉ
まりちゃんママもついに手作り食だぁ
でもワタシも実感
涙やけには一番効いた気がする♪
食いっぷりもいいし、なんといっても
うんPがいいの♪
だっていろんなフード試してもユルユルだったの
ワタシもお野菜、ササミとかを何日分か煮て
冷凍してます!全部いっしょに煮ちゃうけどね
あとね、煮干入れて煮るとおいしさ倍増みたいな気がするよ
料理キライなワタシもココのためならなんとかがんばれる!
まりちゃんママガンバレー!

ウマウマですね!!
最後のはるくんの顔に書いてある~~!!
『ママ~~また作ってね』って!!
頑張って続けてくださいね!!
まなさんも~手作りなんですが・・・
チャッピさんはご飯に興味のない子だったんで・・・
手作りにしたら・・・ごはんを楽しみにしてくれるようになりました!!
作ってよかった~~っていつも思ってます!!

ママさん頑張ってね!!

はる君 今日で確か4ヶ月ですよね。 おめでとう!

ママさん 手作りご飯 始めたんですね。 素晴らしいです。 うちは 相変わらず フードです。 それにささ身を茹でたり、キャベツを刻んであげたり・・・ その程度です。
まりちゃんも はる君も 美味しそうに食べてますね。 そして もちろん 完食。 一生懸命 食べてくれると 作った甲斐がありますね。

そう言えば はる君と 一緒に生まれたベルタ君、やっと飼い主さんが 見つかったようですね。 ロッキーの弟なんで 気になってたんです。 お金の余裕があれば 私が欲しいくらいでした。 ベルタ君もお姉ちゃんがいるようですよ。 また 同じように やんちゃ坊主で お姉ちゃん 困らせちゃうのかな?

☆ミルクママさんへ

ミルクママさんのおっしゃてように思ったより手軽につくれて
味はべりーグッドでした
ミルクちゃんのブログのおかげです~
ピンクのギンガムチェックのあのブログ…
可愛くって大好き… 
今でも事あるごとに参考にさせて頂いてます

今日調理中に離乳食作りを思い出しました
母の愛はワン子だろうと人間の赤ちゃんだろうと同じだわ~と改めて思いました

☆おこちさんへ

煮干ですね~ 了解!
いろいろ試して見たくなりましたよ
今やる気満々ですからね!

でもね~ すぐにやる気がどこかにいってしまうんですよね~
紐でくくりつけておきたい 私に

マルマリさんもお洋服作り始めたし
おこちさんは あんなに素敵な妄想ドラマシリーズ…
私は何もなし…
で、料理よ~って!(笑)

頑張ってみるね~ 応援してね!

☆まなさんへ

まなさん お忙しいのに手作りなんですね~
でも私も 今日のワン子達の食べっぷりと嬉しそうな顔をみたら続けられそうです!
たぶん…ですけど (笑)

まりは最近食が細くなったんですよ
ちょっと前までよ~く食べる子で多いときは3.6キロありました
今は3.28キロで落ち着いています
太った~と思っていたのですが はるが小さすぎて錯覚していたみたい…まりちゃんごめんね!デブ呼ばわりして…

チャッピ君 暑くなるからお留守番大変ですね! 頑張ってね~

☆パンチままさんへ

そうなんです
はる君 今日で4ヶ月になりました 
あっという間ですね~
覚えていてくださってありがとうございます!

ベルタ君決まったのですね 私も気にしていたんです
ピンクのオリボンのベルタ君 他の子よりおっとりしていて
可愛かったんですもの
お家が決まってよかったですね

私もず~とフードでしたよ
でもとても美味しかったのでパンチママさんもやってみて~!
残りをママが食べるところがミソ!

まりちゃんママさんこんばんわv-280
ママさんも手作りご飯にされたのですね~v-410e-266
手作りにすると、わんこちゃん達もとっても喜んでくれますよねe-420
まりちゃんもはる君も待ちきれない様子の嬉しそうな表情がと~っても可愛いですねv-318
二人ともお皿までぺろぺろ舐めて・・・e-328
実は私もこの後アップ予定の記事のタイトルが手作りダイエットごはん
なんですよ~e-328当面、ゆりのダイエットにかけて、お野菜中心の手作りご飯の記事にしようと思っていますe-415
うちはずっと肉食だと思っていたのですが、野菜たっぷりにしてから食い付きが
全然違くてびっくりしましたe-420
手作りご飯をお皿を舐めまわすまで喜んで食べてくれると、作る事もすごく楽しいですよねe-266
好評の食材やレシピ、たくさん情報交換させていただきたいですe-343
ベーターリッチのにんじん!真っ赤ですっごく美味しそうですね~v-411
ママさんの手作りの糠漬けv-10これに炊きたてのご飯があったら
もう何もいりませんね~v-425v-425
ベーターリッチのにんじん!スーパーでも売っていますかv-361

☆ゆりママさんへ

こんばんは~
ユリちゃんダイエットですか~?私もダイエットしないとなのですが…
でもまりはるのご飯をおかゆだと思って一食を一緒のメニューにしたらやせるかもしれませんね~

ベーターリッチのニンジン こちらではスーパーでも売ってます
でも普通のニンジンよりは出回る量が少ないかもしれないです
私は農協で買っているんですよ

手作り食で心配なのはたんぱく質などの栄養素を必要量与えられるかです
私自身は完全な炭水化物党なので、まりとはるには気をつけて栄養バランスを取っていきたいです
ぜひぜひ ゆりママさんのブログを参考にさせていただきたいと思います
よろしくお願いします

おはようございます!!
「手作り」始められたのですね♪
すごいすごい その 始めるまでの 壁ってすごく 高くて険しくなかったですか?
私も 心の 半分は手作り考えています。。。

でも 壁が高すぎて まだ 登れてません(泣)

手作り!!とっても 喜んでくれるでしょうね~v-22

とりあえず トッピングで 愛を少しだけですが 振りかけておきます(笑)

汁が多いほうが体に良いのですね♪ 覚えておきます♪

頑張ってくださいね!!
みんなすごいな~

ママさん手作り食始められたのですね~

わたしもとても興味あるのです。
いうのもそらはフードであとはトーストカリカリを振りかけているのですが、フードの食いつきがあまりよくないのですよ~
全部食べるのですが、食べ始めまでが長いのです。

手作りでおいしいほうがいいだろうなぁと作る気持ちあるのですが、今のフードでうんちも健康もとても良いので、変えることに勇気がなくて・・

ママさん、まりちゃんとはるくんのうんちがどう変わるか教えていただけますか?
朝だけとかあげてみようかしら?
ただ、そらは慣れたものでないと食べないんですよね(^_^;)
いいにおいだったら食べてくれるかなぁ~

ママさんのこのレシピで挑戦してみたいです(^^)/
おなかにもとても優しそうですね!

☆マルマリさんへ

マルマリさんの手作りキャミに比べたら…
なのできっと出来ますよ~確かに心の壁が険しいですけどね(笑)
鶏肉ってすごくよいだしが出てそれに感動しました
でも家族用に買う安い鶏肉よりちょっとだけグレードアップしたからかもしれません
なぜかまりはるには 過保護になってしまうんですよね~
あんなに小さな体に添加物怖いですものね

で、くどいですけど多めに作ってママの食べて見て~
本当に美味しい!

おはようございます~

手作り食!!
まりちゃん、はるちゃんの大満足のお顔\(^o^)/
美味しかったんでしょうね~
まりちゃんママさんの愛情たっぷり手作り食♥

そうそう、マルチーズは水分たっぷりで食事を与えるといいみたいですね。
うちはお恥ずかしいのですが、手作り食でない時は
いまだにドライにお湯をかけて食べさせています。
お湯をかけないと食べないんですよ・・・
お湯をかけてと言うか、お湯の中にドライが浮かんでる・・・?
でも、手作り食の時は完食~早い~
やっぱりお美味しいでしょうね(*^_^*)
(手作りの時はうんちが少し硬くなります。まりはるちゃんはどうかな?)

はるちゃんの最後の笑顔e-267

ボク!大満足ですe-454
また作ってねってお顔ですね。

こんにちは

おいしそうに食べてますね。
やはりドライフードよりもおいしいんですね。
うちも涙やけがあるので、時々手作りのおじやをあげてます。
本当にガツガツと食べ、はるくんみたいにお皿をペロペロ舐めてますよ。
こういう様子をみると手作り頑張ろうと思いますね。

ぬか漬け、おいしそうです。
ニンジンいい色ですね~・・・私もご飯とぬか漬けで十分ごちそうです!

こんにちは(^-^)

まりちゃん、はるくん!ママのごはん美味しかったねぇ
手作りゴハンは本当に食いつきがよくてビックリでしょ?
家もかれこれ10年くらいになるかなぁ?
今では無くてはならない物になってきています
私はカリカリも半分混ぜてあげているんですよ(^-^)b
大雑把なのでカロリーや成分の計算はしないから・・・
これでどうにかバランスを保っている気がします
家は穀類・小豆・きな粉・すり胡麻なども入れてます
お肉だけじゃなく、鮭やマグロも良いみたいですよ!
モチロン塩分ナシのヤツでねっ

これからも気負わず続ける事!それが大事ですねっ

☆そらママさんへ

そら君 涙やけのないきれいなお顔でうらやましいな~と思っていました
私は無理のない範囲でやろう思っているのですが、そうかあ
そら君の場合は悩んでしまいますね~
私もカロリー計算とか出来ないのですが、
体重と便の様子をみながらトライしてみます

でも美味しそうに食べてくれるので作りがいはありますよ~

☆りんさんへ

うちも最近マリのフードにお湯をかけて暖めたのをあげていました
はるのフードの方を欲しがっていたので お湯をかけたのですが…
コロンちゃんはお湯がたっぷりのお茶漬け状ですね(笑)
マルチーズは水分が多いほうがいいのは知りませんでした
じゃあこれからもつゆだくでいきます!

コロンちゃんの蚊よけスカーフ可愛いですね~
いまあるバンダナでまねっこしようと思ったのですがハーブが…
でも市販のシトラス系ハーブのスプレーをバンダナに振りかけてもいいなと思いました

☆ニコママさんへ

ニコママさん こんにちは~
またニコちゃんに会えてうれしいな~と思っていました
やっぱりマルチーズのブログにはニコちゃんですね!

まだ手作り食二日目なので 続くかはわかりませんが無理なくやっていこうと思います
ニコちゃんの着ている可愛いお洋服売っているお店見つけました! 
映画を見てからタルトを食べに行った帰りに偶然!
いつかニコちゃんにばったり会ってみたいマリちゃんママです♡

こんにちは♪

まりちゃんママさん…手作り食に挑戦されたんですね~v-10
涙やけには一番いいと…よく聞きますねv-392
うちも、ももが全く何も食べてくれなくなった時に挑戦したことがありますが、そのときは、ももは食べてくれず…v-404
避妊手術後で何も受けつけなかったみたいです。。。v-390
しかし、ゆずがそれはもうすごい勢いで食べましたよv-411
気持ちよかったですねv-398
でも、ももが結石になってしまい、療法食以外のものは一切食べてはいけないことになり、手作りは断念しましたv-390
ゆずは涙やけもなかったので、手作りにする必要なしだったので…v-393
涙やけは水分不足ともよく言われてるので、ももは数滴の牛乳に水を混ぜて水分とらせてますv-393
手作り食…お口の周りが難点ですね~v-399
何かいい方法があるといいですv-353
手作り食と涙やけクリンできれいなお顔になってくれるといいですねv-426

にんじんの糠漬け…珍しいですね~v-405
私はにんじんが苦手なのですが、糠漬けなら、にんじん臭さも消えていけそうな気がしますv-411


☆TOSHIMIさんへ

まぐろですか? 
それならとびっきり新鮮で美味しいマグロがある焼津です(笑)

TOSHIMIさんもう10年も手作りですか~
私はまだ2日目…先は長そうだけれど気をわないで続けていけたらと思います
子供の頃は三日坊主が当たり前の私でしたが 
可愛いワン子のためだと頑張れるのが不思議です

わんこは 私の宝物
宝石がなくたってわんこがいるもん

☆ももゆずさんへ

結石は年齢に関係ないのですね~
まだ若いのに可愛そうですね ももちゃん
でも元気に毎日楽しそうでよかった
ママの健康管理がよいからですね

涙やけがあるとなんだか手入れをしていないような気がして
落ち込みますが
同じお家で飼われていても 
涙やけがあるワンちゃんとないワンちゃんがいる事が多いので安心しました
でもなるべくならきれいにしてあげたいと思っています

涙やけクリン…効いていると思います
でも油断して一日一回だと翌朝元にもどっているようなので
しばらくは一日に数回は手入れが必要だなと感じました
今日もパウダーを嫌がる2ワンです  

牛乳は何の為に入れてるのですか?

はるちゃんはまだ4カ月でしたかぁ^
じゃあ、もうメチャンコ可愛い盛りで元気一杯なのでしょうね
テズクリご飯を美味しそうに食べて大満足のようですね
はるちゃんの美味しい笑顔が最高ですね

☆桃ママさんへ

はるのいたずらっぷりはすごいですよ~
きっと陸君に負けない!(笑)
いつでもどこでもまりを突き飛ばして自分が一番…
ご飯もおやつもオモチャも…
で、苦手なはずのお目目のお手入れまで先にやってきます
お馬鹿だね~はる
でもそんなはる、とっても可愛いし
いつでも譲っちゃう優しいまりも可愛い まりちゃんママです

手作りワンコご飯!スゴイッ!!美味しそう♪私はまだ作った事がないし、この先も作るかどうか・・・(苦笑)。はる君の「ぺろりんちょ」が美味しさを物語ってますねぇ。まりちゃん&はる君の満足そうなお顔を見ちゃったら作らずにいられなくなっちゃいますね。まりちゃんママさん、ガンバレ~!

☆子龍ママさんへ

ママさんはタルトやお菓子をつくってすごいですよ!お弁当も毎日
私のご飯はまだ一週間も立っていませんから…
いつまで続くかな~なんてね(笑)
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
