スポンサーサイト

     

涙焼けの奥の手はカットでR!

                    みなしゃん、こんにちは~
                    今日はぼくちんの話題のようなんだ
                    でも、あんまりきれいなお写真載せてくれなかったから
                    けんいちさんが描いてくれたぼくのイラスト見てネ
                    本当に碧たんはこんなに可愛いんだよ~!


                 けんいちさんの眠い碧

                   けんいちさん、いつも可愛いイラストありがとうございます




          ではでは…今日は涙やけのお話デス


               おこちんから貰ったEye Envy(涙やけクリン)も底をつき
               お手入れの気持ちも底をついていた昨今でしたが…

               先日、ももひな母さんからお手入れのコツ教えて貰った事だし
               ちょっくら久しぶりにお目目の周りカットしてみたした


       


               実は家の碧たん、今涙やけがひどいんです



               父であるは~ちゃんは、
               皆さんご存知のように本当にひどい涙やけに悩んできましたが…
               ランフリーのささみ系のフードに変えたらとってもきれいになったのです



                はる君、家に来たときはきれいなお目目でした              
               IMG_0676_convert_20100528201503.jpg





               涙やけの出来始めです…
               IMG_0823_convert_20100518225402●



               ところが…ささみ系をずっと続けていたらまた涙やけが復活したので
               ランフリーのベェニソン(鹿肉)系のフードに変えました
               これに変えてからまた涙やけ良くなりました



               碧は離乳食からランフリーにしたのですが
               涙やけがどうしても出てしまいます
               はるのひどかった時に比べればそれほどではないのですが…
               親子でも同じフードが良いというわけではないのかもしれません
               最近読ませていただいたブログで”これが家の子には合っていたよ”
               とういうのを今度試してみようかな?




               碧たんは小さいころは涙焼けなかったのに…
    IMG_1738_convert_20111205023929.jpg





               こちらは、ペットクールという商品デス
               購入するとき”涙やけ対策にも”とPOPに誘われて
               思わず購入…
               で、結果はどうかというと実はあまり使っていませんでした


               無害と言われるこの商品がいったいどういう成分なのかな?
               裏面には自然水100%しか書いてありません
               ワタクシには良く分かりませんが…
               PH12と書いてあるので、アルカリ性
               汚れを落とす力は強いって事ですよね?


               お肌のトラブル、乾燥肌のお手入れ
               目、口周りの頑固な汚れ落としに
               耳の中、目やね、デンタルケアに
               幼犬、老犬、小動物のシャンプー代わりに
               お散歩後の汚れ落としに…
               などなど書いてあります
               そして、目、耳、口、鼻に入っても問題ありません…
               このように一応は書いてあるの
               使ってみま~す!



          IMG_5528.jpg




               で、こちらが碧たんのお手入れ前のお目目デス
               ご飯を食べると涙が出ます
               お散歩行っても涙が出ます
               シャンプーしてもらっても涙が出ます
               トリミングしていただいて、きれいキレイニなっても
               すぐに涙がドバドバ出て…
               翌日にはもう、涙焼けしてる

               そして、目ヤニも黒くなって被毛にこびりついちゃうんデス
               柔らかいうちに取ればいいけど…
               朝起きるともうガビガビ




  IMG_5526.jpg




               まずは、ペットクールをコットンにたっぷり含ませて
               目の周りにあてて押さえます
               目ヤニが柔らかくなるまで、優しくマッサージしながら
               ペットクールをしみこませます

               ホウ酸水との違いはペットクールで拭くと
               コットンに薄く赤茶いろい色がつくコトです


               そして、目ヤニを櫛でとってから
               赤ちゃん用に爪切りばさみで目の周りの毛をカット

               お顔のラインをそろえるカットは長いはさみのほうが
               ラインが上手に出るとももひな母さんに教わりましたが
               目の周りの、茶色い毛をカットするには
               赤ちゃん用に市販されているこの爪切りばさみが私には安心デス
               先が丸くなってるので…肌を刺しちゃうことはなくなります

               

               で、こちらがカットした後の写真デス
               やっぱりこまめにお手入れしていなかったから…
               根元まで染まってしまっていてそんなに綺麗とは言えませんネ
               
               で、思いついたのですが…
               カット綿にペットクールをしみこませてタッパーに入れて
               すぐに取り出せるようにしてみよう
               あっ、涙出てるな~と思ったらサさっと拭いてあげ続けたら…
               ココがポイントですよね…
               こまめに、こまめに続ける…
               そうしたら涙やけも薄くなってくるのかな?



  IMG_5535.jpg





               他の方のブログを読ませていただくと
               涙やけ対策皆さんもいろいろしてらっしゃいます
               やっぱりEye envyが良いという方が多いデス
               ホウ酸水でお手入れしていて
               お目目がきれいなワンちゃんもいらっしゃいます


               でも、私の場合はとにかく毎日こまめにしないと…
               目ヤニがこびりついてから取るようじゃダメダメって事デス




               取りあえずカットしてパッと見きれいになった涙焼けのお目目
               こんなにばっちぃ毛が取れました
               汚い写真ですみません…


             IMG_5529.jpg




               ほら、は~ちゃんのお目目にもコビリついてる
               



  IMG_5561.jpg



               よし、次はは~ちゃんの番ですよ~!!


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
               ついつい、涙やけの奥の手にカットちちゃいますが
               日頃のお手入れを怠るな!というコトにつきますネ
スポンサーサイト

コメント

ラッキーも‥‥

ラッキーも,涙やけと唾液やけです。
それで,PetCoolの使用を開始したのですが,
少しは,きれいになった気がする!
そんな程度ですね。
決定的で,劇的な変化はまだ見られません。(笑)
最初に買ったものが,なくなりそうなので,
2本目を買いました。
これがなくなる頃に,どうなっているんでしょうね。
朝夕,PetCoolで簡単に拭いているのですが‥‥

No title

パールどんも子供時代は、凄い涙焼けだったですよ~アセアセ
フードを変えて玉とってから~マシになったかな?
でも目やには、散歩後に洗って取ってますね~!
散歩に行かないとこびりついてますよ~汗
最近母さんがお手入れサボってるので~アセアセ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちはあまり涙やけは
ひどくはないんですが、
ほおっておくと固まって大変ですよね(T-T)
コツコツとママさんファイトです♪

No title

イラスト載せていただいて有り難うございます~
すごく嬉しいですよ~(≧▽≦)
碧ちゃん、涙やけのお手入れなんですね!
手入れしてもらって、すっきりしましたよね!
はるちゃんも、ママさんにお手入れいてほしいんですね
この表情がまた可愛いですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

碧さんのママさんへ

初めまして。マルチーズ・3代目の乙(おと)の母です。
最初の2匹はまったく涙やけがなかったのですが、乙(おと)は5カ月くらいからひどくなりました。
ネット情報を駆使して、フード、お手入れ用品、など様々なことを試しました。
先日は淚鼻腺が詰まっていると涙やけになるので、わざわざ1時間も掛けて、腺が詰まってないか?病院で検査をしてきました。残念ながら詰まっていて、涙が鼻へ抜けないから目の周りに涙があふれるのだと理解。3歳になっているので麻酔を掛けて手術をしても再発ありで手術はやめました。
アメリカのアイエンビィももちろん買いました。ペットクールもあります(笑)。フードもいろいろ試しました

今は肉系のドッグフードをやめて魚メインで防腐剤もハーブ系の物を選んでいます。
あとは「、ロイヤルティアースティンクリーナー」でふき、さらにぬるま湯でふき、ドライヤーで乾かす。
この作業は毎日です(笑)。それで汚れたところは碧ママと同じように赤ちゃん用のハサミでカット。
そうそう、『ブルーベリーのキラキラボーロ」は涙の量を調節し、白内障予防にもなるとか?
お店の人は効果が出ているワンちゃんがいますとのこと。
一応、乙(おと)もテスト中です(笑)。
正直、そんなにムキになるつもりもないのですが、マルチーズの涙やけだけは目立つのと可愛さが半減するので、日々頑張っています。
ただし「ロイヤルティアースティンクリーナー」は「漂白剤」を使用しています。でも、、その成分は「食品の蒲鉾」にも入れていいものなので使い方を間違えないければ効果ありかと?
長くなりました。すみません。よかったら、乙(おと)の(ドッグサイトの)ブログを覗いてください。

No title

ママさん、いつもお手入れきちんとされて立派です。
涙やけ、うちはないのですが、ないからあまり手入れしていないのもよくないのですが、お散歩から帰ってきたときに抱えて足シャンといっしよに顔まわり洗っています。
マルチーズが白くなかったらそんなにわからないのですが、白いだけにからだの汚れにしても目立ちやすいですよね。
うちもペットクールははじめのころに使っていました。
涙やけがよくなってくれるといいですね。

No title

碧ちゃん 涙やけがひどいんですか?
ロッキーも ひどかったけど いつも カットしちゃってました。
これが一番 手っ取り早いんで・・・

でも お魚のフードに変えてから みるみるうちに 涙やけがなくなったんですよ。
碧ちゃんは 甥っ子だから もしかしたら ロッキーと体質も似てるかも・・・

ヴィジョンズさんの イーフィッシュメンテナンス ってフードですが 良かったら 試して見て下さい。
これ 無添加だし、お財布にも優しいので 今もこのフード ずっと食べてます。

あとは ホウ酸で 拭いてるだけですが、今のところ 涙やけの再発は見られません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます☆
最後のはる君のお顔~(笑)目力抜群ですね^^
涙やけ、碧たんも真っ白できれいだな~っていつも思っていたので
全然わかりませんでした。
涙やけの原因って、本当に多種多様なんですよね。
食べ物だったり、目に直接の原因があったり、他の内臓疾患が原因だったり
アレルギーだったり。。
うちも昔から、綺麗になったり、また真っ赤になったりの繰り返しです^^
色々教えていただいては、試している感じです。
今は、パンチママさんに教えていただいたヴィジョンズさんのお魚のフードを
あげるようになりました。
すごく美味しそうにガツガツ食べてくれるし、無添加なので安心です♪
こまめに拭くのも、なかなかできないんですよね^^
でも、ママさんはえらいです!こうしてちゃんとお手入れされていて
はる君も碧ちゃんも、いつも真っ白でとってもきれいですもの!
今、ゆり、お猿さんみたいに真っ赤になっちゃったので(笑)
今から頑張ってお手入れしようかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天使代行の山村正香だお

めっちゃかわいいじゃん(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
