スポンサーサイト

     

お友達の旅立ち

               昨日の朝早く知人が亡くなっていることに気づきました
               職場の旅行へ向かう長女を駅へ送った帰り
               彼女の家の前を通り知りました



               IMG_1321_convert_20100526120902あいすたいる
                    ワタシは愛犬と一緒に過ごす時間がある



               彼女とはそんなに親しかったわけではないけれど
               子供会が一緒だったし、近所だったので
               良く顔を合わせて立ち話をしたりしてました




              IMG_1341_convert_20100526120047よせうえ
                    草花を植えたりすることも出来る



               彼女のご主人が脳梗塞で倒れ数年前から寝たきりになっていたから
               亡くなったのはご主人だと思った


               だけど…案内の掲示板には彼女の名前が載っていました
               驚いて、言葉もなく呆然としてしまいました



         IMG_0884_convert_20100521010618.jpg
                    朝露に光るお花を美しいと感じることも出来る



               彼女の長男はまだ23歳くらい
               次男は20歳くらいカナ?
               二人とも成人して仕事をしてるけれど…

               二人が家庭をもって幸せに暮らす様子を見たかったに違いない
               残されたご主人のコト…どんなにか心配だったに違いない




        IMG_0886_convert_20100521011019.jpg
                     良い香りにうっとりしたり…



               彼女は小さいころに両親を病気で亡くして
               親戚の家をたらいまわしにされて
               辛い幼少時代を過ごしたと本人から聞いたことがある

               だからとっても家族を思って、家庭を大切にしていました



               両親と同じ病気だったのかな?
               最近、一気に痩せてしまったのは病気だったんだね…
               知らなかったよ…
               知らなかったから…ダイエット頑張ったのだな~なんて
               軽く思ってるだけだった…


               最後の会話は半年くらい前、あの金木犀の木の下で
               お互いの長男が自衛隊員だから
               ワタシ達の息子、頑張ってて驚いてるね~って…
               二人で親ばかトークしたっけネ




            IMG_0881_convert_20100521010822.jpg
                 五感すべてが生きてるコトを教えてくれる




            昨日、あんなグチった自分が本当に嫌になりました
            生きてればこそ…ラッキーパパさんもそうコメントくださいました
            本当に今、生きているからこそ
            悩んだり、辛かったり、悲しかったり出来るんです
            毎日、朝起きておはよ~って言える
               

            彼女が最後に私に教えてくれたのかもしれません
            ”贅沢言っちゃだめだよ…生きてられるだけで幸せでしょ?”って…



               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
                 にほんブログ村
               今の自分に感謝出来る私になりたいと思います
スポンサーサイト

コメント

ショックですね‥‥

ラッキーパパの中高の同級生は150名弱です。
でも、もうそのうち13名がなくなっています。
先日も癌で‥‥
まだ、ごく親しい同窓生は亡くなってはいませんが、
数年前には、同い年のバンドの友達が脳腫瘍で急逝しました。
ショックですよね‥‥
「贅沢言っちゃだめだよ…生きてられるだけで幸せでしょ?」
ほんとにそうですね。

No title

ママさん、こんにちは。
人生は自分の思いだけではどうにもできないことたくさんありますね。
命の期限もわからないから生きていられるっていいますよね。
いつなにが起こるかわからない、だから毎日を悔いなく充実して過ごしたいと思います。
ママさんはまりちゃんがお空の上から拍手しているくらいお仕事がんばっていて立派です。
あ~辞めたいなぁ~とか、仕事行きたくないなぁなんていう日もわたしもしょっちゅうあります。
でも、なんとかやり過ごしていっていき、壁越えるとよくやったねと寝る前に自分に話しかけていることもあります。
頼られることのありがたさとか、生きているとママさんのおっしゃる通り5感使って歩いていますものね。
無茶せずに、気持ち前向きにプラス思考でトコトコマイペースにいきましょうね!
ママさんはよくがんばっていますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そのとおりですよ

生きてるからこそ・・いろいろ出来るわけです

私も、また病気になり手術したりして凹んだ時期もありました
遺書まで用意した自分ですw

無事退院出来たとき、本当に「幸せ」って思えましたよ

命がどんなに大切か、失ったり失いかけたりして

やっと自分がどんなに幸せだったのか、、

わかるような気がします

おっと・・・ちょいと真面目に書いてしまった;;

ではでは またね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりちゃんママさん・・・お久しぶりです!
年齢の近いお友達が亡くなるのは・・・やはりショックですよね!
しかも突然だとショックはさらに大きいと思います!

まだまだ「死ぬ」という事が身近に感じられる年齢では
ありませんが・・・でも人間の運命は解らないので
毎日悔いのないように精一杯頑張らなきゃいけませんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
