
     

復活!手作りごはん~♪

               は~ちゃんが、こんなに可愛いお顔で言ってくれました
               ママ、ありまとう~!って…




     IMG_3977_convert_20120411213829.jpg



               はるの涙やけにと思ってらんふりーに切り替えてからちょうど一年
               おかげさまではるの涙やけは劇的にきれいになりました
               なので、らんふりーは高い高いと言われても
               ワタシ、とってもらんふりーに信頼を置いてしまってマス



               でも、思い切ってらんふりーが切れたこの機会に
               手作り食を再開して、涙やけがどうなるか…
               試してみることにしました




               食の細いは~ちゃん、もともと手作りごはんが大の大の大好き~!




     IMG_3966_convert_20120411115549.jpg





               そして、大食漢の碧よりも長~い時間お皿ぺろぺろしてました
               碧たん、いつもと違うはるにびっくりひゃっくりなのだ




     IMG_3967_convert_20120411120144.jpg





               らんふりー、人が食べても美味しいデス
               ええ、私食べました(笑)
               でもね~、月に1万2千円がちょっときつい我が家なので
               手作り食のほうが安くつくだろうか?と思い立ったというわけです

               材料は冷蔵庫にあるものです
               これに冷凍しておいたごはん       
               それから仕上げにトマトと豆腐を入れてグツグツするだけ…




               NEC_0058_convert_20120411114444.jpg




               鶏の胸肉は格安ですネ
               今回はお鍋いっぱいに対してひとつ使いました
               でも、出来上がったご飯を見るとタンパク質が足りないように思います
               なので、次回からは2つ使うつもり



               NEC_0059_convert_20120411114508.jpg




               味噌汁を作るように、出汁もとりました
               そして、出汁を取った後の昆布もイワシもみじん切りにして
               一緒に食べてもらいます
               昆布は体によさそうでしょ?
               イワシはカルシウム補強デス



               NEC_0062_convert_20120411114546.jpg




               胸肉はさっと下ゆでして,皮や脂肪を取り除きました



               NEC_0061_convert_20120411114528.jpg




               あとは材料をみじん切りにしてコトコト
               お鍋と火の力を借りて、美味しくな~れと煮込みます



               NEC_0066_convert_20120411114631.jpg




               今回は 鶏の胸肉ひとつ162円
                   ジャガイモ1個20円
                   ブナシメジ98円
                   キャベツ5分の1で30円
                   かぼちゃ8分の1個で30円
                   仕上げにまるまる一個入れたトマトが80円
                   豆腐が40円
                   しめて460円
                   あとは光熱費と冷凍ごはんとイワシとこぶの値段が少しかかりますネ

               これではると碧の三日分のごはんが出来ました
               ひと月に換算すると4600円+αで出来る計算です

               ちょっと栄養的な面で不安はありますが…
               しばらく手作り食で様子を見てみます
               また、涙やけがひどくなったり、太ったり、痩せたりなど
               うまくいかなかったら、らんふりーの戻すかもしれません
               または、手作り食とフードを併用するとか…ネ




               NEC_0069_convert_20120411114711.jpg





               久しぶりの手作りごはん
               美味しそうに食べてくれて
               べとべとになったお口周りも、また可愛いのでR!




          IMG_3978_convert_20120411214045.jpg




               碧たん、美味しかったね~
               お口ちゃんと拭かしてちょうだい(笑)



     IMG_3979_convert_20120411214347.jpg




               は~ちゃん、モリモリ食べて丈夫な体にな~れ!


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
               まりちゃん、トンネルのそばの菜の花も満開だよ
               見えますか~?

コメント

No title

ママの手作りご飯 はるくん 美味しそうに食べてますね。
やっぱり 愛が入る分 美味しいんでしょうね。

ランフリーさんは とっても良いと評判ですが、うちも家計が大変なので、ちょっと無理。
ロッキーの涙焼けは ヴィジョンズさんのお魚のフードで 綺麗になりました。
それに お野菜 てんこ盛りで 食べてます。

手作りは私には ちょっと ハードルが高い・・・
ママさん 偉いです。
でも はるくんの美味しいお顔みたら また 作ってあげたくなっちゃいますね。

月に12000円!?

月に12000円ですか‥‥
ラッキーは、ロイヤルカナンの療法食
消化器サポートですが、全然安いですよ。
1kgで、2500円程度ですから‥‥
手術後、何でも食べてくれるようになって
よかったのですが、ちょっと太り気味?(笑)
手作りごはん!おいしそうですねぇ~。
これなら、はるちゃん!大喜び!
問題は、涙焼けですね。
涙焼けの原因が何か分かると安心ですが‥‥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らんふりー☆

月に12000円もするのはちょっと高いですね~(>_<)我が家では手作り食メインでドッグフードもあげてます☆でも最近は太ったのでドッグフードメインにかえました。ごはんは何が一番いいのかわからないので悩みますね。それにしてもはーちゃんも、あおちゃんも本当にびっくりするくらいきれいな真っ白☆可愛すぎです~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パールどんには、内緒に~(笑)
オヤツが、主食のパールどんですよ~汗
足りない分をフードで補給かな~(笑)
手作りだと食いつきが好いですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はるちゃんと碧ちゃん、やっぱり親子ですね~
そっくり!!  かわいい!!

うちも以前手作りご飯したことがありましたが
涙やけの効果も実感できないうちに
断念してしまいました^^;

ランフリーとっても気になりますが
お値段がねぇ~
でもホントにはるちゃんきれいになったし・・
う~ん、悩むわぁ。。。

No title

こんにちは~♪
手作り、我が家は馬肉で作ってます^^
しかも、なぜか料理しない主人が・・・(ワンコのためならなんでもできるらしい)
一か月分作って冷凍して、フードにぶっかけでやってます。
ランフリー、私も注文してみようかと思ったけど
教育費貧乏な我が家にはやっぱり手が出なかった・・・
でもね。値段にかかわらず、メーカーにかかわらず、
ジャスミンは魚系のフードがいいみたいです。

手つくりいいですね~

素敵なまりちゃんママさんらしい
明るい気持ち伝わって来ました。

手つくり食は、愛情がたっぷりですね。
私もね、栄養価バランスが気になって
人間ご飯は、結構頑張るけど、わんこご飯は
作る勇気が、出ないんです。

人間と消化吸収の仕組みが、ホンの少し違うって
考え過ぎちゃうんです。
今度、ドッグフードのパッケージの成分や配合比率見て
私もチャレンジしてみたくなりました。

まりちゃんママさんの刺激を受けて
溢れる愛情に、勇気をもらってそんな気持ち沸いて来ました♪
ありがとうございまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
