スポンサーサイト

     

はる君出番デス~☆ 

               マ:  は~ちゃん、出番で~す


               は:  ほえっ? なんでしゅか?


     IMG_1793_convert_20111207160251.jpg





               マ:   は~ちゃん、とっても凛々しくてかっこよくなったネ


     IMG_1712_convert_20111207155148.jpg





               マ:   それと碧たんとも一緒にいるお写真も載せようね…
                    みんなに心配かけちゃってるからネ


     IMG_1693_convert_20111207154928.jpg





               は:   碧が生意気しなければいいんでつよ!

               マ:   そうだね~この頃碧たんは~ちゃんに吠え返すから
                    はる君それが嫌なんだよね?



               それでママははるちゃんリーダー大作戦を決行しています
               どんな状況でも、はるを立てる!
               碧がちょっかいを出しても、はるが喧嘩を売っても…
               どんな時でもは~ちゃんを叱ることはやめました


     IMG_1691_convert_20111207154542.jpg





               はると碧…少しづつ一緒にリビングで放す時間を増やしていったところ
               今では、だいぶ長い時間一緒にいられるようになりました

               そうするとどうしても喧嘩が始まります
               喧嘩が大きくなりそうな気配を感じると 
               「はる! おいで~!」とはるを呼び寄せて
               やってきたはるを思い切りたくさん大げさなくらいに褒めています

               その時たいてい碧もついてくるのですが、碧ちゃんは無視します
               はるが上!ということを私の態度で碧にわからせる作戦デス

               クレート作戦は吠えたてるときなどにも気持ちを抑えることが出来て
               とてもよかったとは思うのですが…
               いつまでもクレートに入れておくわけにもいかないし…
               はるが上なんだと認識させるために喧嘩を放置していたら
               また血みどろのバトルになってしまって大けがでもしたら取り返しがつかない

               それで は~ちゃんのほうが上だよ!ということを私が示してみています
               やっぱりこの方法が良い方法なのかは自信がなかったのですが
               今日トレーナーさんに放してみたところ 良いと思うと言ってもらって安心

               そのかわり碧もまた別の時に呼び寄せて
               来たらたくさんほめてあげるように…そうアドバイスを受けました





               は~ちゃんはママの事きっと大好き!
               ママもは~ちゃんが大好き!
               気持ちは同じなのに、まりと碧に挟まれてさみしい思いをさせました


     IMG_1566_convert_20111207160809.jpg




               子犬の碧に向かって吠えたり噛んだりした時に
               は~ちゃんばっかり叱って、怒って、サークルに閉じ込めたね…


     IMG_1683_convert_20111207154120.jpg





               わんことして当然のはるの気持ちをわかってあげなくてごめんね

               家族が玄関に出るととっても心配そうな顔をして扉の前で待っていたり
               ママが碧やまりを叱るとかならず間に割ってはいってくるはる君
               そんな優しいはるだって知っていたのにね…

               はるが悪くないのに「はる!」って怒ってしまったときに
               はるがすごく真剣な目でママを見つめた事があったね…
               あの時のはるの悲しそうな瞳を忘れないようにします
               

     IMG_1761_convert_20111207160010.jpg


               まりはるファミリーのリーダーとしてこれから出番たくさんあるからね
               これからもまりと碧をよろしく頼むネ



               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
               もも・ひなママ~
               叱らないしつけ…なかなか出来なかった(涙)               
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

みんなトリミングして、かわいいかわいいになりましたね^^☆
やっぱり碧たんは、はるくんに似てるわ♪
まりちゃんもとても女の子らしいお顔立ちで、お鼻の長さのこと書いていたけれど、私は長めのお鼻も好きですよ(^^)v
かわいいお顔立ちに変わりはありませんもの☆

はるくんと碧ちゃん、ママさんの作戦のおかげで、いっしょにいられる時間が増えたみたいでよかったです^^
いい作戦ですね!!
これで、碧ちゃんが、はるくんをリーダーと認めたら、問題はなくなりそうですものね。
みんなみんなかわいいよ~(*^_^*)☆

そういうことなのですね‥‥

少し,理解出来た気がします。
はるくんが,パピーの碧くんをしつけるために
きつく叱ったとき,それを喧嘩と誤解して‥‥?
ママさんが,はるくんを叱った‥‥?
(人の子供でもお兄ちゃんが叱られますよね)
碧くんは,それで,ちょっと増長してしまった‥‥?
はるくんは,それでちょっと威厳を失って‥‥?
そして,はるくんと碧ちゃんの関係がぎくしゃく‥‥??
ほんの些細なことから‥‥
そういうことが起こるのですね。
何だかとても勉強になった気がします。
言葉が,100%通じるわけではないので,
気をつけないといけませんね。
でも,今のママさんの対処は,完璧ですね。
もうしばらくすれば,きちんとした上下関係が確立されそうですね。
がんばれ!ママさん!がんばれ!はるくん!
がんばれ!碧ちゃん!

NoTitle

ママの態度でワンコって変るんですね。
はる君と碧ちゃんちょっとずつ喧嘩しないようになってきたのね。
しつけは大変。
やっぱり碧ちゃんははる君やまりちゃんより下でないといけませんよね。
うちの順位はどうなってるのかな?
本気噛みしてくるときなんていっぱいあるし、つけ上がっているのかしら?
小さいときにしつけしたつもりだったのにな・・・。

クリスマスも近くなってきたし

DH0f0Y25
今年も憂鬱な冬がやってきた。。。
あまりに寂しすぎてもう耐えられないよおウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
こことかどうなんだろ・・・俺にも希望あるのかな・・・
http://Y5B59k1I.2d-wif.com/Y5B59k1I/

NoTitle

一緒にいられる時間が長くなったようでホッとしました。^^
私も叱らないしつけって、自分を試されているようで
根気と忍耐、寛容さが必要だと実感してます。。。

ボタンの掛け違いに気付いたのですから、これからですね。
ウチもガゥガゥ遊びが酷い時がありますが
男の仔同士はその比じゃないと思うと、まりママさんの大変さが
よく分かります。。。(><;
その仔に合った方法がきっと見つかると思うし、私もまだまだ模索中。。。
大丈夫、いつか「こういうこともあったね~^^」って
笑って言える時はやってきますから。^^
一緒に頑張りましょうp(`・-・´)qファイト~!!!

NoTitle

私も 碧ちゃんに  はるくんが リーダーって わからせるようにする ママさんの 躾は 正しいと思います。

はるくん 寂しいこともあったのかなあ?
でも 優しい子だもんね。
これから まりはるファミリーの リーダーとして 頑張ってね。 ロッキー兄ちゃんも 応援してるよ。 って 甘ったれの兄ちゃんの応援じゃあ 頼りないかな?

はるくん あったかそうな お洋服着てますね。
トリミングして  とっても 可愛いです。 あっ 元々でした。

NoTitle

子育ては、人間もワンコも大変ですね!
特にワンコは、話せないので・・
お父さんのはる君ガンバ!

NoTitle

まりちゃんママの作戦・・・
上手く行ってるみたいで良かった(o^-^o)
トレーナーさんからも背中を押してもらえると
自ずと自信も湧いてくるもんねo(・`ω´・)o
これからも3ワンのため!
まりちゃんファミリーの為にもがんばってd(@^∇゚)/ファイトッ♪

それにしても・・・碧たんとはるくんって
本当によく似てるよね(*^m^*) ムフッ
似すぎてるからこそ喧嘩にもなるんだろうけど
逆に本当にお互いの事分かり合えると
これ以上無い絆が生まれると思うな(〃▽〃)

NoTitle

はるくん、立派な立派なまりちゃんファミリーのリーダーですね!
ママさんのはるくんを立てる方法、とっても大切なことだと思います。
我が家も以前実家で多頭飼いしてたことがあるのですが、
やはり上下関係をうまく築けず、仲良くなることが最後までできませんでした。
これって飼い主のせいですよね><

親子といえども、ワンコ社会の上下関係を崩さぬよう、
ママさんもはるくんも頑張ってください☆
私、はるくんファンなので陰ながら応援していますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
