スポンサーサイト

     

どうする医療保険?

               みなさんこんばんは  昨日病院に行ったのにブログのアップが遅れて
               きっときっと皆さんに心配かけてますね…
               本当にごめんなさい!!
               でもね 結果はよかったデス~~~

               まりちゃんの診察結果…心臓病の心配はありませんでした     
               よかったデス 安心しました 本当に気が抜けました…
               ご心配おかけしました~☆

               だけど、やっぱり気管虚脱の心配はあるそうですが…
               そういう持病を持つ可能性がある事を早めに知ることが出来てよかった



              NEC_0206_convert_20111118180828.jpg




                専門医の医師のお話はだいたい次のようなものでした
                あっ、でもうろ覚えのところもありますので…そこらへんすみません

                心臓病は先天的に持って生まれてくるか…
                歳をとってから心臓病になるか…だいたいそのどちらかだそうで
                3歳で心臓病にかかるということは稀だそうです

           

                心電図ではやはり不整脈が認められました
                これはまりの心電図ですが、間隔が一定ではありません
                間隔が長いところは、脈が飛んでるから長くなるそうです
                けれどまりの場合は長い、短いに周期性があること
                長い時も、短い間隔の2倍以下であることから
                心電図学上は異常が出ていても、心電図医学上は問題ないそうです??
                う~ん、うまく説明できましぇん…スマン

                とにかくまりの不整脈は問題なしということデス…ホッ



          NEC_0216_convert_20111118180311.jpg





                    レントゲンでも心臓に肥大は見られず
                    エコーで詳しくみてもらって弁にも異常がないことがわかりました
                    これで咳の原因が心臓によるものではない事がはっきりしました

                    咳が出ている場合、心臓に原因がある場合と
                    呼吸器に原因がある場合ではお薬の種類が全く違うものになるそう…

                    まりちゃんは気管支拡張剤と抗生剤の2種類を飲んでいましたが
                    心臓のお咳ではないことがはっきりしたので
                    やはり気管支に炎症を起こしているということでいいようです


                    NEC_0217_convert_20111118180342.jpg


                    これが噂のドプッラー?
                    この機械が高額なのか?
                    医療費もとっても高額でした…(涙)

                    今回の診療明細書  再診料         900円
                              超音波検査       4800円
                              カラードプラー検査   4800円
                              画像診断量(専門医による)4800円
                                 合わせて15300円でした     


                    ちなみに前日にも診療を受けまして…汗
                              再診料         900円
                              心電図検査       2700円
                              内服薬         3020円
                                こちらも合わせて6620円



                    初回もレントゲンを3枚も撮ったから診察料高かったけれど…
                    でも専門の先生がしっかりと見てくださって
                    まりのレントゲン2枚を見比べて
                    その2枚とは息を吸っている時と、はいている時のものなのですが
                    吸っている時と吐いている時の気管の内径を測ってくれて
                    吐いている時のほうが3ミリも細くなっていること
                    (吸っている時が8ミリ、はいている時は5ミリでした)
                    やはり将来気管虚脱の病を得る可能性が高いことを示唆されました
                    でも気管虚脱の病気の事もしっかり教えていただきましたし
                    心構えができてよかったと思っています
                    


                  NEC_0208_convert_20111118180949.jpg
                                          ↑
                                    安心してソファーにごろ寝中



                 NEC_0205_convert_20111118180742.jpg

                    そうそう、今医療保険に入るべきか否かますます悩んでます
                    
                    医療保険に加入していたから
                    大きな手術を受けたのに、医療費が本当に安く済んだお友達と
                    2ワン飼っていて、年28000×2頭で54000円払っているけど
                    医療費そんなにかからないからな~というお友達…

                    どうしよう~~~?
                    いったいどうしたらいいかな?
                    たしかに今の我が家の経済状態だと3頭入ると9万弱かかるのは大変
                    でも、今年かかった医療費はまりの帝王切開と碧の去勢を除外しても
                    もうすでに20万円は超えています(はるの入院が痛かった…)

                    やっぱり犬を飼うには経済的なことも考えないとまずいのね…
                    今更気づくのもなんだけど…
                    うち、3ワンもいるし…
                    で、話はもとに戻るけれど医療保険どうしようかな?
                    と、病院から戻ってからずっと考えているまりちゃんママでR!
                    
                                     


                    おまけ…こんなかわいい3ショット 長女が撮ってくれました
                    もちろん可愛いのは私ではありましぇ~ん
                    eisukeが気になって私の顔を覗き込むは~ちゃんが可愛すぎ~☆                    

       NEC_0215_convert_20111118181342.jpg





                    まりとはると碧と時々eisuke…
                    みんな健康ですくすく大きくなっておくれ!


                    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
                    にほんブログ村

                    追伸…はるだけでなくて、まりももちろんよい子デス


               NEC_0214_convert_20111118181249.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

まりちゃん。心臓の病気じゃ無くてよかったですねぇ。
ほっとしました~。
気管支の方早く治るといいなぁ。
保険ねぇ。本当に考えちゃいますねぇ。
でもまりちゃんもはる君もお医者さんにかかってますから
何かあるといけないのでまりちゃん。はる君だけでも入っていた方がいいのではないでしょうか。
碧ちゃんはとっても元気そうだから。
すぐじゃ無くてもいいかなって思います。

No title

まりちゃん 心臓は 何でもなくて 一安心ですね。
まだ 3歳ですもの。 心臓 悪くなるには 早すぎますよ。

でも 気管虚脱なんですか?
うちは これも 老化現象と 言われましたが まりちゃんの場合は 炎症を起こしてるから 一時的 って 事なんでしょうか?

保険 迷いますね。
うちは 今まで 保険って 入ったことないんですよ。
いざ 大病したときには 入ってて良かったって 思うのでしょうけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママおはよ!
えいちゃん すくすく育ってるのね(^-^)
あ~ 懐かしい授乳風景♪
あっ! 次女の時は 哺乳瓶 枕を支えに・・・汗

まりちゃん 心臓は大丈夫で一安心だね
器官虚脱 これは これから様子見になるのかな?
一時的なものでありますように。。。

保険は、あたしもずっと払ってきて
使わないのになぁ~!って更新のたびに思ってきたけど
イザと言う時に お金の事考えず病院に行きたい!!
そっちの思いが大きかったので なんせ心配症やし(笑)
今年初めて こんなにたくさんお世話になった獣医さんです

相互扶助 それが保険よ!ってお友達が言ってくれて
そうだな~っと 使わない時は誰かの役にたってて
使う時は みんな「ありがとう」の気持ちでいいんじゃないって!?

確かに 我が家の年間の保険代 人間も含めると結構な額
仕方ない・・・保障のない自営業だもん
保険代を貯蓄出来ればいいけど なかなかね~~~( ̄▽ ̄;)

よかった!よかった!

ラッキーパパの予想通り(笑)←そう願ってただけ??
よかった!よかった!
ラッキーは、年齢的に僧帽弁不全症になっても
しかたない歳ですが、まりちゃんは‥‥
僧帽弁不全症は、人間の場合も歳とってくるとあるようで、
聴診器で、簡単にわかるそうです。
心雑音!
血液の流れが異常なのが、音で分かるそうです。
超音波診断は、それがどの程度か
カラードップラーは、血液の流れ具合が分かる?
すごい機会ですよね。
ラッキーは、12月に検診をします。
(6か月に一度、検診を勧められています)
ワンコの保険!考えますよね。
ラッキーは、高齢なのでもう入りませんが‥‥
ラッキーのことを考えてみると、
12歳までは、まったく元気で、病院代はワクチン代くらいでした。
しかし、12歳になってから、会陰ヘルニアになり、
手術で、12万円くらいの医療費、
そのとき、心雑音があるので、手術後、精密な検診
これが、まりちゃんの検査費と同じ‥‥
その結果、軽度の僧帽弁不全症と判明!
毎日、その進行をふせぐ薬を飲むようになりました。
1日約200円です。
ラッキーの場合は、健康だったので、よかったですが、
タロちんおかんが、書かれているように
いざというときに、お金の心配なしに、すぐに動ける
というのは、その通りですね。
会陰ヘルニアの手術のとき、実は、手術代はいくらくらいだろう?
というのは、確かに、気になりました。
あの倍以上の手術費だったら‥‥
すぐに手術の決断が出来たかどうか、正直、自信がありません。
そういう意味では、保険はいいですね。
ラッキーパパは、ず~~~~っと健康保険かけてますが(笑)
もとはとれてませんね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

保険は難しいですね。

パールどんは、ワクチンと後は、外耳炎&目の炎症ぐらいかな?
一人っ子なので保険には、入ってませんが!
もう入れる歳を、越えてるかな?
若い時に入ってたら病院へ直ぐにいけますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママさん こんばんは(^-^*)/
まりちゃん 良かったですね(^o^)/気管支炎も早く治ることを祈ってます!

医療保険...わが家はワンコの大きさによって金額が決まる保険に入ってます(^O^)兄弟ワンコが大きな病気したのを きっかけに入りました!今のところ掛け捨て状態ですが...歳をとった時のためと思って掛けてます(^_^)vわが家は一匹なので決心が付きましたけど...多頭だと悩みますよね(T_T)
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
