スポンサーサイト

     

サークル片づけて冬が来た!

                           碧たん おはよ~!


          IMG_1163_convert_20111116102010.jpg




                         ほえっ?もう朝でしゅか?


     IMG_1162_convert_20111116101744.jpg





                         はる おはよう~!


     IMG_1164_convert_20111116102334.jpg





                         まり おはよ~!


     IMG_1169_convert_20111116102609.jpg





                         あっ、すんません…
                         ママも洗濯機かけなくちゃ…
                         こんなことしてる場合じゃないってか(笑)


       IMG_1173_convert_20111116102840.jpg





               昨夜はとても寒い夜でしたね
               暖かい静岡でも昨日はクレートに湯たんぽ入れてあげました


               えっ? クレート?  って思ってくださったあなた…
               ありがとうございます!!
               そうなんですよ…
               まりちゃんママ いろいろ思うところがあってサークル片づけました


IMG_1176_convert_20111116103225.jpg





                   夜はクレートを3つ並べて毛布を掛けて休ませます


          IMG_1141_convert_20111116094952.jpg





               毛布をちょっくりめくらせてもらうと…
               ママが命のは~ちゃんはママの気配を感じて起きてしまいました
                                 ソカソカ…ママもは~ちゃんLOVE!


     IMG_1147_convert_20111116095536.jpg



               

               ここからちょっと長いのでお急ぎの方は写真だけ見てくださ~い

               サークルを片づけてから3ワンズ個々にクレートをあてがい
               昼間、私の手の空いている時間や人の手があるときは全員一緒に放しますが
               私が家事をしている時やブログ中などは1ワンづつ順番に放してます

               3ワンいるとやっぱり焼きもちやひがみ心が大きくなってきてしまって
               最近では逃げ回っていた神経質なまりまでがバトルに参戦する事も…
               まりもはるもハウスのコマンドを聞かない時まで出てきてしまいました
               これじゃあ、いかん!!
               やっぱり1ワンづつきちんと見つめなおさないと
               我が家がわんこ崩壊の危機に…
               一対一で接すればまりもはるも碧も穏やかでとても優しい子なんです
               こんな風にさせてしまったのは私…
               だけど…実際のところどうしたらいいのかも良くわかりません

               だから今試行錯誤しながら いろいろやってみています
               お友達に教えていただいたホールドラッピングをヒントに
               ママとまりだけ…  ママとはるだけ…   ママと碧だけ…
               そんなひと時を持つようにしています
               その時はね、ほかの子はクレーとに入れて毛布をかけて
               ママと二人だけの子を静か~にホールドラッピングから
               仰向けにして胸やおなかを撫でてあげています
               そうするととっても穏やかで安心しきったようなお顔をしてくれます




               まりちゃんはお寝相悪いネ…ププッ


               IMG_1148_convert_20111116095822.jpg





               うちのはると碧のバトル…だいぶ回数は減ってるのですが
               まだしばらくは続きそうな気がします
               実は昨日も大喧嘩して…
               止めに入った私…右の小指思い切りぶつけて腫れ上がってしまいました
               先生に命にかかわるといけないから気を付けて…と言われてしまったので
               昨日のようなことがあると本当に途方にくれちゃうのだけど…




               この子たちの寝顔をみてるとね…
               やっぱり大切にしなくちゃっ~って思って勇気100倍貰えます


     IMG_1149_convert_20111116100320.jpg





               今は塾の時間もクレートに入れてます
               そしてなるべく塾の前にはお散歩をしたり一緒に遊んだりして
               生徒が来る前に、お水を飲ませておやつをコングに入れてクレートに
               毛布をかけて塾を始めます

               これが本当に良い方法なのかはわからないのデス
               でもしばらく試してみようと思ってます               


IMG_1150_convert_20111116100552.jpg





               自分のにおいで安心できるように…
               クレートに名前を書きました


  IMG_1152_convert_20111116100859.jpg





               そうそう、はるの小さなケージは残してあります
               急な用事の時に入れられるし…
               ずっとサークルで暮らしてきたせいか
               リビングに放している時もときどきココに入ってくつろぐまりとはる



               あっ、でもね…
               碧たんはサークル嫌いなんですよ
               いっつもリビングにいたい派です…


     IMG_1197_convert_20111116103510.jpg





                    ハウス!っていうと
                    しばし固まる…しつけがいまいちの碧たんでR!
                    しつけはいまいちだけど…顔はもこみちなみヨ…(笑)


IMG_1243_convert_20111116103746.jpg



               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
               冬の寒い夜には湯たんぽ入れたら暖か~いクレート
               ワンコも気持ち良さそうに寝ていま~す so good!
スポンサーサイト

コメント

今朝は寒かった‥‥

昨夜は,そんなには感じませんでしたが
(マンションは,暖かい?)
今朝の散歩は,寒かったです。
しかし,ラッキーは絶好調で,スタスタ‥‥
寒いので,スタスタ歩いて,体を温めよう!との魂胆か?(笑)
まりちゃん家は,みんなハウス!のコマンドが分かっておりこうですね。
ラッキーは,ケージもクレーともない,自由ワンなので‥‥
夜は,パパの上で寝るし‥‥よくないと言われてますが,
もう13歳だし‥‥←これがイカン?(笑)
3ワンいると,楽しみ3倍ですが,ご苦労もありますね。
この方式が,うまくいくといいですね。
がんばれ!まりちゃんママ!

No title

まりちゃんママさん、大変ご無沙汰してました~(汗)
記事を一気読み!!!

クレート、いいですネ!!
ちゃんと大人しく入ってお休みしてくれるなんて、まりちゃんたちほんとにいいコ♪
うちはゲージもなくずっと放し飼いです(^^ゞ

でも親子なのに血の出る戦いってしちゃうものなんだ~。
びっくりです!
と、コメしたこといっぱいだけど、(赤ちゃんのこと、碧ちゃんのこと)
取り合えず今回はまりちゃんのことを・・。

まりちゃんの咳、大変でしたね。
咳の方はもう治まったのでしょうか?
咳の原因が不明のようで心配です。
原因が分からないままって本当に不安になるよね。
ナナもずっとそうだったので・・。
まりちゃんはまだまだ若いので、早く原因を突き止め治療して元気になってもらいたいです。

保険か~。
確かに3ワンは痛いかもですね。
うちはちょっと病弱なナナだけ昨年加入しました。
チャッピーは元気なので入ってません。
ナナの場合は本当に入っていて良かったと思ってます。
でなきゃ、今年の治療代、すごいことになってます~(アセ)

久々なので長くなっちゃった。
ごめんね(*_*)
また遊びに来ま~す(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みんな自分たちのお部屋でネンネするのね。
いろいろ試行錯誤していい方法を見つけたらいいと思います。
私が言える立場ではないのですが・・・w( ̄o ̄)w
しつけは難しいねぇ。
私もいろいろ試したりしますがどーなんだか。
やっぱり噛まれたらお医者さんに行くのかな。
いっぱい噛まれて腫れたりしてるけど行った事無い。

No title

3人とも それぞれ クレートで・・・
大人しく 寝んねしてくれて お利口さんですね。
急に 寒くなりましたよね~。
うちも ロッキーの ゲージには ヒーター入れてます。
ミミは 私と一緒に お布団なんですが・・・

流血するほどの 喧嘩を しょっちゅうしちゃうのは ママさん 頭が痛いですね。
うちも3ワン 一緒に いたときも それほど 激しい喧嘩する事 あんまりなかったので、アドバイスも できないのですが・・・
はるくんも 碧ちゃんも まだまだ やんちゃ盛りですものね。
もうちょっと 年齢が いったら 落ち着いてくれるんでしょうか?

いろいろ 試行錯誤して いい方法が 見つかるといいですね。

まりちゃんの寝相。 ちょっと 笑っちゃった。
意外に 女の子の方が 大胆な寝方しますよね。
うちも ミミの寝相は すごいですよ。

No title

こんばんは。
多頭飼いの難しい所ですね!
でも~ハウスの中で大人しく寝てくれていますね~♪
ハルたんと碧たんの順位が決まると落ち着くかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょっと自分の子育ての時を思い出しちゃったよ
3人それぞれ個性も違うからその子その子にあった褒め方、叱り方を実践
辛い時期もた~くさん
3倍の苦労もあり3倍の楽しみも交互にあったっけ・・
ママもお腹を痛めた子もそうだったよね
そしてまた今も3ワン・・・
一生懸命さが見えるよ~
でも、無理はしないでね
というが無理しなければいけない現状もあるから厄介だわね笑
でも
今が1番大事だもね
今を乗り越えれば、穏やかな日が迎えられるよ
信じようね


ポチ

No title

親子でもけんかするんですねー
親子だから余計に遠慮がないのかしら? 人間と一緒?(^^ゞ
わんこの躾けもなにが正しいのかわからなくて悩みますよねー
私もどれだけ本を読んだことか・・・
あのおっとりナナさんでさえ、小さい頃は大変でした。
でも後で思うとそれがとても懐かしいです。
私も早く子育てしたいなー
ザクロとイソフラボンで頑張ります(^^)v

何度もコメントしようと思いながら

悩んでました。。。
ううううんんん。。。長くなります。
男の子の場合って我が家は、そうちゃんが穏やかなので
落ち着いてる気がします。
いつも、控えめにじーーっと見つめる目を見ると胸が痛みます。

ぽにょから始まったわんことの暮らしなんですが。
喧嘩でなく、アクシデントでそうちゃんの歯か?爪がぽにょの目に
ダメージを与えた時は、少し精神状態おかしくなりそうでした。

そうちゃんをゲージに入れての暮らしがなんだか後ろめたくて
私も疲れてしまいました。
でもね、何かを感じ取って学んでくれたような気がします、
とっても穏やかで我慢強い子になってくれたんです。
オメデタも、実はそうちゃんが、ベビーちゃんにイタズラしないかな?と
とっても怖かったけど、育児放棄のぽにょの代わりに育児してくれたんです。

不思議ですよね~
得たものと失くしたもの~
きっと、気持ちの持ち方なんでしょうね。
私は、ぽにょの目に拘った時もあったけど、今はねー
こんなに賑やかで愉快な家族を授かった!って感謝でいっぱいなんです。
ぽにょが、サラをいじめることもサラの円形脱毛もみんなみんな
懐かしい思い出です。
ままさん、気持ちを楽にもってね。
わんこは、ままさんが悩んじゃうと誰よりも辛くなるよ。
私は、家族にもわんこにも助けられ救われて、今も悩みも
あるけど、ホンの少し前よりも先を見ながら、緩やかな気持ちで
過ごしています。
いつも応援してまーす。
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
