スポンサーサイト

     

碧たんもぶらぶらバイバイちまちた…& ばあばの後編


          まりの病気を心配していただいて本当にありがとうございました
          今日もまだお咳出ますが、昨日よりは良い感じです
          そして、心臓に病気があるお友達わんこちゃんが多くて驚きました
          気管支炎についてもお友達のブログにお邪魔して安心したりできました
          持つべきものは、心優しいブロ友だわ~~~! Thank you very much.デス



          今日は長いタイトルどおり…記事2本立てデス
          しかも、これでネタ切れ…もう撮りためた写真もおしまい
          eisukeが生まれるにあたっていいお写真とってあげよう~ってはりきったけど
          実はばあば…力尽きてます
          eisukeの写真…すでに2週間ほど前から私のカメラで一枚も撮ってなかった…
          ええ、写メは数枚とりましたケド…


          でも、いいんだ!
          え~い、こちとら江戸っ子だい!
          全部見せたるぜ! 
         
          あっ、孫自慢もほどほどに?…デスネ



          その前に、もうひとつお話してなかったことが…

          実は碧たん、去勢しました
          はるとのバトルがひどかった日に…
          もうダメだ!と思って病院に連れて行ってその日のうちに手術をしてもらいました
          去勢はもともとするつもりでいたのですけど乳歯が抜けるのを待っていたんです

          


     IMG_1133_convert_20111109101953_20111111144447.jpg


          でも、6か月くらいになってちょうどtamatamaがおり始めた頃から
          碧にも闘争心が出てきて、はるとやりあうようになっちゃったんですね
          ビビりでかわいかった碧たんでしたが、やっぱりちゃんとオスとしての本能持ってました
          日増しに喧嘩がひどくなって、かみ合うようになって…
          引き離そうとしてもかむ力を緩めないから
          うっかり引き離すと、身がちぎれてしまって出血…
          まだは~ちゃんのほうが強いから、だいたい血まみれになるのは碧なんです
          ケドやっぱりはるは先住犬だし、何より碧の父親だし
          碧にははるより下なんだよってわかってほしかった
          でも、そこはワンコの社会なんですね…
          リーダーを決めようとする本能は、人間が想像するよりはるかに強かった



     IMG_1131_convert_20111109101734_20111111144447.jpg


          で、結果去勢してどうだったかというと…
          今のところ何も変わっていません…ガックリ

          去勢手術をして一週間目に今までで一番大きな喧嘩もしました
          碧の結膜に大きな傷が入って顔面血だらけになりました
          しばらく、片方を出すときは片方をケージに入れる生活を続けていたところ
          連休で長男が帰宅
          前に言いましたっけ? うちの長男わんこにとても厳しいデス

          長男がはると碧を一緒にリビングに放してみたら
          長男の顔色うかがう2ワン…大きな喧嘩に発展せず
          そうか、私の態度もいけないんだ!
          そこで飼い主として甘やかしてばかりいたつけが回っていたことに気がついた私デス



     IMG_1129_convert_20111109101426_20111111144446.jpg


          もともと、はるの私への愛情がとても強くて独り占めしたい!というのは感じてました
          いつもいつも碧のしっぽや耳に噛みついて、碧の行動を阻止しようとしていたはる
          それでね、こんな血みどろのバトルに発展した最初のきっかけは
          食欲旺盛な碧がはるのフードを一口食べてしまったときにおこりました
          はるは食が細くてフード残すくせに…
          烈火のごとく怒って碧を攻撃 碧も負けずに吠え返すものだから
          それはもう大変な大ゲンカへ…

          それから喧嘩を起こさないようにとそればかりに気をとられていたけれど
          長男が来た時のはると碧をみてからは対応を変えたというわけです
          今では、喧嘩が始まりそうになるとはるを呼んで、来たら思い切り褒める
          だいたい碧もあわててついてくるけれど、その場は無視
          そして、目の行き届かないところで喧嘩が始まったときは
          大きな声をだしてダメ!と言うようにしています
          ちょっと近所の人には聞かれたくない声でダメ!!と言います

          まりもはるも碧も可愛いけど、やっぱり人の子供とは違うのですね
          話してわかる、気持ちはきっと通じる…そんな風にも思ったりしていたけれど
          やっぱりしつけはしつけできちんとしていかないと こんな事になってしまいます
          3頭飼うのは飼い主がしっかりしていないと本当にいけません

          ちょっぴり、3頭飼ってることを後悔したこともあったけど
          今は気持ちを切り替えてなんとかしようと思っています


          そうそう、マーキングが始まる前に去勢できたのでそれはよかったデス
          はるのちっこを見ているから、ずいぶん前からいっちょ前に片足あげちっこだけど
          あちこちに巻き散らかすことはありません ヨカッタ~

          皆さんに心配してもらってありがとうございます
          まだまだバトルの絶えないはると碧ですがこれからも見守ってくださいネ
          


          
          長~い文章を読んでいただいた上に更に続く孫自慢…
          お疲れの方はここでおしまいにしてくださいネ
          あっ、でも文章はほとんどありません…(笑)





               お布団をすぐに剥いでしまうeisuke

     IMG_1111_convert_20111109100041.jpg



               最初はこんな風にちゃ~んと寝ています

     IMG_1015_convert_20111109093634.jpg



               お目目が開いているとくぅ~んってお話します

     IMG_1082_convert_20111109095508.jpg



               時々あんよを突っ張って伸び伸びします

     IMG_1078_convert_20111109095250.jpg



                    こんな漢字をあてました

               IMG_1017_convert_20111109094341.jpg



               お友達からいただいた色とりどりの玩具がかわいいデス

     IMG_1124_convert_20111109101105.jpg


               さて、これでeisukeのお写真はおしまいです
               力尽きたばあばデスがまたせっせとお写真撮るよう頑張ります
               まりはる碧のお写真もありません…(笑)

               果たしてまりちゃんちのブログは続くのだろうか? 


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~。
はるちゃんと碧ちゃん。大変だったんですねぇ。
やっぱり男同士。ワンコの世界にも序列があることちゃんと教えないとね。
うちも偉そうなことは言えませんが厳しくしたつもりでも
まだ噛んできます。
懲りないのか自分が上だと思っているのか・・・。
今でも大きな声でダメって叱ります。
かわいいかわいいだけじゃダメなんですよね。
うちも何とかならないかしら・・・。

お孫さんと両方のブログを!!

果たしてまりちゃんちのブログは続くのだろうか?
とありましたが、
eisukeちゃんとまりちゃんたちのブログがいいのでは?
桃ちんとハッピーな毎日
http://momochin1114.blog110.fc2.com/
は、お孫さんと、マルチーズの桃ちゃんのブログです。
最近は、お孫さんの記事が多いですが‥‥(笑)
はるちゃんママさんも、この形式で、ブログ続けてくださぁ~い!(笑)
ラッキーも今年の2月に去勢しましたが、
かって獰猛になりました。(泣)
去勢したら、穏やかになると思っていたのですが‥‥
以前は、多くのワンコに対して、フレンドリーだったのに
最近は、仲良くできないワンコが増えました。(泣)
これは、術後に甘やかしたせいか
歳とって、頑固でわがままになったせいかも知れません。
しかし、去勢すると穏やかになる‥‥
というのは、あやしいかもしれませんね。
ワンコには、毅然と立ち向かわなければならないのでしょうね。
なかなか難しいですが‥‥(笑)
アマアマのラッキーパパなので‥‥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
碧たんも玉玉無くなってしまったのですか~汗
そうですね~たまたまが降りてきたら性格が変わってしまいますね!
パールどんも大変だったですよ~アセアセ
多頭飼いは、飼い主がしっかりしてないといけないのですね。

孫は、可愛いですね~♪
一杯~可愛い写真とってくださいね~(笑)

No title

はるくんと 碧ちゃん そんなに激しいバトルを しちゃうんですね。
ビックリでした。
うちも 以前 ジェリーとトントン 男の子兄弟だったけど、そんなにひどい喧嘩する事って 1年に1回くらいはあったかな? って感じです。 早くに去勢してたせいかもしれませんが・・・

碧ちゃん いつの間にか 去勢手術したんですね。
お顔が 女の子みたいに 可愛いから これからは ロッキーおじちゃんと一緒に オカマちゃんとして 生きていきましょう。

ママさんも お忙しいとは 思いますが、ブログは 続けて欲しいなあ なんて 私は 思ってます。
でも 無理は禁物ですよ。 

No title

こんにちは☆
碧たん、去勢手術したのですね。
けんかを起こさせない方法もわかってきて、きっとみんな仲良くできますね(*^_^*)よかった。
うちも、もよ、うるさいですよ~
よつばがもあにかまってほしくて、お耳やしっぽかみかみしたりするものだから、もあが怒って。。。
でも、もあに怒られたくらいじゃぜんぜんへこたれないよつばなのよね~^^;
困ったものです;
そうそう!よつばも16日に避妊手術です。

瑛介くん、かわいいですね~♪♪♪
もう、声出してお話してるのね^^
ぷにぷにでやわらかくって、赤ちゃんってほんとかわいいですよね~!!
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
