スポンサーサイト

     

まりちゃん病院へ…しょぼ~んガビ~ーンな一日

          赤ちゃんは本当によく泣きます
          お顔を真っ赤にして泣くから赤ちゃんっていうのかしら?


     IMG_1029_convert_20111109094637.jpg



          昨日は、私も泣きたいような一日になりました
          その話を聞いてもらってもいいですか?
          孫自慢はちょっと後回しデス




          実はここ数日、まりが嫌な咳をしていました
          今までに咳をするということがなかったので
          咳をしてるのかな?と半信半疑の家族…
          一昨日の朝は咳き込みで透明の液を戻したりもしました
          でも、食欲も旺盛で元気に動き回っていたので様子をみていました



IMG_0078_convert_20110830155202.jpg



          このお写真ずいぶん前に撮ったものですけど…
          いっつもママのお顔を優し~く見つめてくれるまりちゃんが
          だんだん咳がひどくなって、見つめてはコホコホ、カ~~~ぺッ!とまるでお爺さん
          はるや碧に追いかけられては咳き込み…
          食べ物を食べたりお水を飲むと咳き込み…
          吠えようとすると咳き込む…

          これはずいぶん様子がおかしいぞ!とさすがに心配になって
          市内の大きな病院に連れて行きました
          いつもお世話になっている病院の先生はとても優しいしスタッフさんにも慣れていますが
          なんだか大きい病気かもしれないと思って、そのまま医療設備の整っている病院へ直行
          待合室でも,お咳が続いていたので先生に診ていただくときにも説明がいらないほど
          ちょっと動くだけで咳き込むようになってしまっていました



                         まりちゃんのアルバムより
               IMG_0548縺セ霆・繧「繝・・_convert_20100528204559


          診察室に通されて…あっ!びっくり! そこには長女の同級生
          小学校も中高も一緒だったお友達が獣医さんになっていました
          ちょっぴり嬉しくなって、気持ちも楽に病状を話すことが出来たのでよかったのですが

          なっちゃん(獣医さん)やけに長く聴診器をあててるのです
          聴診器をあてる場所を変えて、また聴診
          また場所を変えて、なが~く長く…静かな面持ちの彼女の顔を見つめる私


          聴診器を外しながら 「不整脈がありますね… 今までに言われませんでしたか?」
          まりちゃんおなかを壊すぐらいでとても元気だったので
          フィラリアシーズンの前の定期検査くらいしか受けたことなかったし
          お産の時も何も言われなかったので、そのように話ました
          それで、とりあえずレントゲン検査へ回りました



                            元気なまりちゃん               
               IMG_1301_convert_20100526122127ほっぷ2



          そして、レントゲン検査から次のことがわかりました
          お咳の直接の原因は気管支に炎症が起きていること
          まりの咳が気管支の虚脱という病気の場合に出る咳によく似ていること
          そして、気管支の一部が細くなっていること…
          また、不整脈はあるものの心臓そのものに肥大は見れれなかったこと

          なっちゃんの判断は気管支炎でした
          けれど、まりには気管支虚脱へ進行する可能性があること
          不整脈も、もしかしたら心臓の病気が陰に隠れている可能性があること
          それで、心臓の専門医の先生の予約を取ることを勧められました

          大きな病院なので、専門医の先生が定期的に見えるそうです
          やっぱり心配なので予約を入れてもらいました


   
                        お目目がかわいいまりちゃん
               IMG_1291_convert_20100527080805.jpg



          まり、咳の症状のほかにもお耳が真っ赤にただれて悪臭もしてました
          耳の裏をよく見ると赤い小さな発疹がたくさん出ていて耳たぶが膨れていました
          具合が悪くなる数日前に部屋を冬じたくして
          ソファーカバーや足元のラグを中国製の安いものに変えたところだったので
          初めのうちはアレルギーが出ているのかしら?と勝手な素人判断をしてました

          私や長女喘息もちで、時々こうしたことがあったのでわんこにもあるのかな?なんて…
          もっと早く病院に連れていってあげればよかったな…と反省しています



                      ドライブ大好き!ご機嫌さんなまり
          IMG_0547縺セ繧願サ垣convert_20100505115155



          気管支の虚脱って初めて聞きました
          わんこに心臓病が多いことはしっていたけれど…
          まだ3才だからあまり考えたことはありませんでした
          不整脈の原因はなんなんだろう?
          病気が進行したら、まりはどうなってしまうのかな?

          いろいろなこと考えて頭がいっぱいになりつつ、お会計へ…
          「今回初めてでしたので、初診料も入りまして16720円です」
          わたし 「…」
          よかった、少し余分にお金持って行って…
          本当によかった…娘のお友達の前で恥をかくところだったよ~
          でも、16720円って…
          内訳は 初診料2300円
              レントゲン検査(1枚) 4800円
              レントゲン検査(追加3枚) 3300円
              外耳道処置(点耳) 700円
              外耳道処置(清拭) 1300円
              外用薬 1300円
              内服薬 3020円
              消費税800円
                  計16720円なり~~~~~

          あ~、ショックです
          まりちゃんの病気とともにダブルショック!
          やっぱりわんこの医療保険入っておくべきかな? ×3頭はいたいけど…
          はるの入院の時もトータル15万円ほどかかったな…
          まりちゃんが病気だったら、きちんと治療受けさせたいものね


          なんだか心も財布もとってもさみし~い気持ちでお家に帰りました
          でも、まだそんなに悲観していませんヨ
          はっきり心臓病と診断されたわけではないし
          気管支虚脱だって、まだ疑いだし…
          何よりまりちゃんごはんしっかり食べて、ママのお顔ちゃんと見て
          ぺたぺた甘えてくっつき虫してくれる力持ってるもの


          しばらく通院して様子を見ながらまりちゃんの健康に気を配っていこうと思います
          ながながお話にお付き合いくださり今日もありがとうございました
          

               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
               いつもの病院は点耳などはサービスなのにな…
               とても高い病院って聞いてた通りだったケド
               でも高度医療が必要な時には心強いデスって納得するしかないかな?
スポンサーサイト

コメント

No title

まりちゃん。大変だったですね。
まだまだ疑いの段階なのでよくなることを祈りましょう。
はる君もちゃんと治ったんだし大丈夫だよ。
保険は考えた方がいいのかもね。
うちも1年でやめちゃったしまた考えないとなぁ。

まりちゃん早くよくなります様に・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3歳なのに‥‥

ラッキーは,軽い僧帽弁不全症で,
それが,悪化して心臓が肥大すると
気管支虚脱になる可能性があると‥‥
毎日,心臓の薬を飲むようになりましたが,
28日分の薬を毎月もらいに行きます。
そのとき,咳はでませんか‥‥と必ず聞かれます。
今のところ,ラッキーは咳はほとんどでていません。
まりちゃん!ちょっと心配ですね。
でも若いから,きっと大丈夫ですよね。
ラッキーの心臓の薬は,1日200円です。
6か月に1回くらいレントゲンと超音波検査‥‥
心臓の専門の先生がいるので,心強いのですが‥‥
医療費は,けっこうかかります。
その分,ラッキーパパは健康でなので,まぁいいかと思ってます。(笑)
まりちゃん!しばらくは,おだいじに!

まりちゃん心配ですね。

まだ~3歳だから気管支炎だけだと思うのですが・・
パールどんも水を飲んだ時にセキを仕出したから
一度病院へ行かないといけないかな。
そうです~動物病院へ行く時は、諭吉さんを沢山持っていかないと~アセアセ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ!
やっぱり アニコムかな・・・
でも 持病は免責になる可能性があるかもしれないよ
その点だけは 要注意だね

ところで 高い病院だね・・・
初診料 こっちはどこでもたいがい1050円かな~
再診料なら 525円とか315円とか(笑)

でも 大きな病院は2000円ぐらいするかな~
それでも 大切な子だものね・・・

あたしもチビ猫の病院は恐怖です( ̄▽ ̄;)
来月 4匹まとめて予防注射・・・
4万円だよ~(T_T)
どっから出すのか 考えるのも怖いよ~

里子に出すにしても 
うちの子にするにしても
必要だから仕方ないなぁ~っと
ちなみに あたしのインフルエンザは3000円だったよ(笑)

No title

まりちゃん 大丈夫ですか?
咳してるのは 本人も とっても辛いと思うけど、 見てるほうも 辛いですよね。
うちは 前にいた ジェリーとトントンが 心臓悪くて そこから 咳がひどくて ほんとに 可哀相だな って 思ってました。

まりちゃん 気管支炎ですか?
気管虚脱になるには まりちゃんは まだ 若いし・・・ トントンは 心臓も悪かったけど、気管虚脱もありました。 これも 加齢のせいみたいなんですが。
ミミとロッキーは 将来 気管虚脱にならないようにと 思って 首輪は してません。 原因は 一つでも 取り除いておこうと思って・・・

不整脈、 原因は 何なのでしょうね? 将来 心臓病になる予兆なのかな? マルチーズは 心臓の病気 僧房弁幕閉鎖不全症に なり易いんですよね。 前の二人がそうだったから 今の二人には 心臓のサプリメント 飲ませてるんですよ。 パンフェノンといいます。 良かったら 試して見て下さい。 

何か 取りとめもなく 色々 書いちゃいましたが、まりちゃん 早く 良くなるといいですね。
まだ 若いから 大丈夫ですよ。

まりちゃん 心配ですね(T_T)気管支炎辛いですもんね!不整脈ですが...空も3歳(推定年齢ですが)の時に言われて散歩禁止になった事がありました!でも今は何も言われないので...アレ(・_・)エッ..?って感じです!今考えると環境が変わって(家は拾ってきて少しした頃でした)一時的
にストレスがあってかなって思いますよ。まりちゃん早く良くなるといいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~お久しぶりです。
遅くなりましたが、次女さんの赤ちゃん、エイスケ君、ご出産おめでとうございます!
まりちゃんママさんがおばあちゃんとは思えないですが・・・いい響きですよ~

ところで、まりちゃん、大変でしたね。
実は、めろも先天性の気管虚脱です。
興奮したり、寝起き、お水を飲んだ時など、へんな咳をします。
診断を受けたのは8ヶ月の頃
レントゲンで、途中の気管が細くなって、息を沢山吸い込んだりすると、息がうまく通らずに、ホースがつぶれたように気管がくっ付いてしまうみたいです。

根治手術はなかなか難しいので、日ごろの生活で気をつけることを言われました。
吠えさせない。
興奮させない。
太らせない。
風邪を引かさない。
気温の急激な変化を避ける。
湿度にも気をつける。
なかなか難しいですが、1歳を過ぎた頃から、症状は落ち着いてます。

心臓の病気も心配ですね。
大きな病気ではなく、早く元気になられますように。
食欲があるから、きっと大丈夫!

色々と身体も大変でしょうが無理されないよう、まりちゃんママさんも気をつけてくださいね。
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
