スポンサーサイト

     

コツコツお手入れしていこう~♪

          先月、脱走して首輪が無くなってしまったまりちゃんのカワイイ首輪を探してました
          ホントはももちゃん、ひなちゃん姉妹がしてるような革のリードセットが欲しかったのデス
          だけど、予算の都合で…(笑)   こんなお花のリードセットを買いました


          このリードを探しながら、行きついたお店が
          今回はるのトリミングをお願いしたお店なんです



   IMG_0476_convert_20110914103739.jpg



          このお店の名前 ぴんきぃまこ って言うんですよ~
          カワイイ名前ですネ
          お店の入り口に国際認定トリマーのいるお店…
          店内にはドッグショーで取ったと思われる大きなリボンが…
          首輪を包んでもらいながら、はるのトリミングの予約を取ってしまいました
          国際認定トリマーって…なんだかよく知らないケドすごい!って思っちゃった


          実は碧と一緒にシャンプーしたは~ちゃん
          どうしたわけか翌朝起きると、しっぽが大変な事になってしまってたんです
          しっぽが羊毛フェルト状態といったらいいのかな~?
          毛玉のでっかいのが2つも3つも出来てしまっていて…
          どうやっても取り切れない
          このまましっぽの毛を剃ってしまうか、悩んだのですけど
          眉毛の上のひさしも伸びきっていたし、ボディもだいぶ伸びていたので
          近々トリミングに行かなければいけないなら
          ココでやってもらおうかな~と思ったんです     



IMG_0501_convert_20110914124033.jpg



          ええ、碧の愛情カットで懲りたわけではないんですよ
          愛情カットはこれからもお顔周りとか足の裏とか出来るところから
          3ワン順番に続けて行こうと思ってます


          そんなこんなで 一昨日 素敵にトリミングしてもらったは~ちゃんですが…
          もう、こんなにクルクル被毛がよれよれしてきちゃいました
          いっつもこうなっちゃうんです          



IMG_0496_convert_20110914123827.jpg



         でも、だいじょう~ぶ!
         ぴんきぃまこのトリマーさんたちにブラッシングの仕方を教えてもらってきたんです
         それに、たくさんあるクシやブラシの使い分けも教えてもらいました



IMG_0509_convert_20110914124957.jpg


          被毛のお手入れはスリッカーブラシと目の粗いクシを使います
          スリッカーブラシで梳かしたあと、クシの目の粗い方でちゃんと梳けてるか確認
          毛玉は目の細かい方でほぐしとります

          今まではスリッカーブラシとブタ毛のブラシを使っていましたが
          ブタ毛のブラシは艶出し用でそうなんです
          でも、マッサージ効果もあるそうなので夜なんかにブラッシングしてあげたいデスネ




IMG_0483_convert_20110914104731.jpg


          
          毛を取り分けて、少しづつ梳かしてあげました
          ほら…こんなにサラサラでふわふわ~



IMG_0522_convert_20110914132007.jpg



          はるをソファーに寝ころばせながらブラッシングしていると
          気持ちよさそうにウットリと目を閉じるは~ちゃん
          ママのスペシャルブラッシングはどうでしたか~?
    
          やっぱり、お髭のある口周りや目の周りは怖いので上手には梳けないケド
          はるも気持ちよかったよ~♪って思ってくれたかな?



IMG_0512_convert_20110914125723.jpg



          私の愛情セット…ハサミちゃん達です
          本物はありません…(笑)
          


IMG_0485_convert_20110914105042.jpg



          こちらは涙やけ対策の要…Eye Envyとお粉
          Eye Envyで拭いて、お粉をつけて水分を吸い取ることがポイント
          お友達の中にはお粉の方が減ると言ってる人もいます
          私はお粉が目の中に入ってしまいそうで、控えめに使います

          真っ赤な涙やけに悩んでいた時に使っていた涙やけ除去剤
          除去剤はオキシフルのようなものですね
          漂白して白くするので、目の周りがかぶれるような気がしました

          いずれにしても、涙でぬれやすい眼の周りをいかにして乾燥させておくか
          それが大切なような気がします
          なのでお湯で拭く場合も、ホウ酸水で拭く場合も 
          その後乾いたガーゼなどで水分をなるべくとるようにしました


          今、涙やけになりそうな碧たん
          これからは碧たんもお膝にのせてお手入れの習慣をつけて行きたいデス



   IMG_0491_convert_20110914111254.jpg



          そうそう、ライオン製品のケトリーナ…
          まだ使っていません
          ブラッシングする時に良さそうだと思って購入しました
          使ってみよう~☆


          は~ちゃんも完璧に真っ白って言うわけではないので…
          白い被毛が魅力のマルチーズ
          お外であった人達から「あら~、きれいなワンちゃんね~!」って言われるように
          マルチーズの愛犬家として頑張りまっす!



IMG_0516_convert_20110914131758.jpg



          おまけの写真…1   病院から処方されたお薬たち
                     抗生剤入りの目薬
                     お耳がカイカイの時の塗り薬
                     同じくお耳のお掃除用のお薬デス


  IMG_0487_convert_20110914105314.jpg



          おまけの写真…2   手作りのクリームと防虫スプレー


  IMG_0489_convert_20110914105937.jpg



               おまけの写真…3


          IMG_0505_convert_20110914124414.jpg

          手作り肉球クリームですりすりされて、ふっくら可愛い~はるの肉球デス
          これらの手作りグッズは、いつも行ってる動物病院の講座で教えてもらえます




          そうそう、暑い夏の日々でぼろぼろになってる私の身体もお手入れしなくちゃ…
          今さら見た目はどうにもならないけれど…
          アロマの香りでリフレッシュして 心だけでも若返ろう~!


          お友達からいただいたアロマグッズ…
          とってもきれいで可愛いからしばらく飾っていたのですけど
          せっかくだから使わせていただこう~!


IMG_0494_convert_20110914111830.jpg


               ぽにょママさん、ありがとう~☆
          

               ダケドネ このボトル…Night Queenって…(笑)


          IMG_0495_convert_20110914112317.jpg

          
          最近は自分のお手入れなんかしなくなってしまったけど
          ワンコと一緒に少しはお手入れしようかな?
          毎日コツコツ…そしたら美人のば~ばになれるかな?…(笑)

          話は横にそれましたが、ワンコの場合はお手入れの成果は目に見えるから  
          とってもやりがいがあるのでR!


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村 
               明日は海の去勢手術の日
               う~たん、頑張ってネ
               ママずっとお祈りしてるからね…
スポンサーサイト

コメント

すごく参考になりました。

いまさら,こんなことを言ったら,ラッキーに叱られますが,(笑)
とても,参考になりました。
何でも基礎をきちんとマスターしないラッキーパパ。
ブラッシングも‥‥
あのブラシ,スリッカーブラシというですか‥‥
豚毛のブラシ!まったく使っていませんでしたが,つや出しなんですね。(笑)
ガハハハ‥‥
やっと,長年の疑問が解消です。←聞けばいいのにねぇ~(笑)
涙焼けの対処方法も,とても参考になりました。
はるちゃんママさんは,説明が極めて上手です。
とても,論理的? 子供さんを教えているから?
はるちゃんママさんに教わる子供さんは幸せです。
そうそう!
はるちゃんの肉球!
縦にすると,完全な肉球ベアーになってますね。
http://keithmpire.com/nikukyu/
かわいいです。(笑)

No title

カワイイリードと首輪ですね。
りょうたろうにはこんなにカワイイの買ってあげた事がないの。
いつもしぶーいのばっかり選んじゃう。
ちゃんとブラッシングするとキレイにフワフワになるのねw(゚o゚)w
うちなんかいつも人間用のブラシでシャーで終わり。
はーちゃん、愛されてますねぇ。
まりちゃんも碧ちゃんもだよ♪

No title

こんにちは。

うちも、くるくる被毛がよれよれ になります。ほんと、同じ状態!
スリッカ―でとくと、といた時はいいんですが、またすぐによれよれに・・・・(涙)

そっか。豚毛のブラシ・・・うちには無いです。 艶がでるんですね。買おうっと。
コームは、おもに、目やにを取るのに使ってます。 細かいんで、すぐに取れるし、サイズもそれ用のミニサイズで。

ブラッシングする時に静電気防止とかつや出しのためのローションを探してるんです。
いろんなものがあるんですが。
私、ニオイが嫌いなものばかりで・・・・ソープの香り ってのが一番無難って言われたんで、一度買ったのですが、ものすごく苦手なニオイで。
お薬のせいで、ニオイに敏感なんで、捨ててしまいました。

アロマのセット、すごいですね。
私は、柑橘系が好きです。 あと、バニラとかの甘い香りも。

どうしてもダメなのが、ローズ。 好きだったらごめんなさい。
我が家には、いろいろバラがあるんで、本物の香りをかいでしまうと、どんなものも人工的な香りに感じてしまって・・・・

今回の記事もとっても参考になりました。
愛情たっぷりですね。
海ちゃんの手術、無事にすみますように、祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ!
今日 Ope???
無事に帰還したかなぁ~
タロちんは 玉付き男子だけど・・・(笑)

可愛いリードね(*^_^*)
お手入れも頑張ってるようで素晴らしい♪パチパチ

あたしも毎日 ブラッシングするけれど
いい加減なもんよ!
ニャンコに至っては 毛を集めるのが趣味みたいになってるし・・・( ̄▽ ̄;)
毎日といてれば 毛玉は出来ないかなぁ~
3ワンのお手入れ 大変だけどファイトです

自分のお手入れ・・・!?
朝晩 ホッペを引っ張りあげて 化粧水を叩きこむ・・・毛穴に・・・
それだけですが 効果はあるように思います(笑)

No title

まりちゃんママさんのBlogは、いつもたくさんの方が見られているので
名前を出して貰っちゃっただけでも光栄なことです。(⌒⌒*)ありがとう♪
あのハーネスは、マルチーズ界の関西・関東代表のシュガーたんとミルクちゃんが
使っていたので凄く良い物だと思ったので、奮発しちゃったの^^
体に合った設計をしてあるし、皮製なので丈夫だし
長い目で見れば高くないかと。。。(^^;
お花柄のハーネスセットはまりちゃんママさんらしくて
とても可愛らしいわ~^^

お手入れも頑張っていらっしゃいますね^^
ウチもひなの毛量が多いので(^^;伸びたな~と思うと
毎日ブラッシングしててもケダマンがどこかに出没してます。。。

私はケダマンを取る時に、いきなり櫛を使うと引っ掛かりが痛いと思うので
小さなケダマンはスリッカーを使ってから櫛で確認します。
は~ちゃんのシッポに出来たフェルト状のようなケダマンには
根元を引っ張らないように手で、絡んだ糸をほどくような感じ?
裂くような感じ?でケダマンを緩めてスリッカーをする、を繰り返します。
スリッカーもハードとソフトがあるので、ケダマンにはハードが良いですよ。
あっ、かなりブラシ部分が硬いので、皮膚に当たり過ぎると
引っかき傷が出来るのでお使いの際は気をつけて。。。

近くに親切に教えてくださる方がいらっしゃって
しかも国際認定トリマーさんだなんて~(@@)
私の出番はありませんがな。。。

私もアロマ好きです~♪
でもね、犬並みの嗅覚?なので濃い~のは苦手。
若い頃より(このフレーズがババ臭い^^;)お手入れをしなくちゃいけないのに
どんどん面倒臭いって思うのが、すでに歳よね。。。(><;

No title

おはようございます~♪
最近は、皆さんお手入れの記事なので~アセアセ
パールどんもパピーの時は、母さんが頑張って毎日お手入れしたたのですが~♪
玉玉が、降りてきてからはガウガウ君に・・為ったので毛玉だらけに為って・・
マルガリータに為ってましたよ~シクシク
その後は、しばらくして酷い涙焼けでになってました~泣き!
近所の柴犬の空君が大好きで・・空君から離そうとすると怪獣に変身したので・・!
タマタマ取られてお釜になったのですが・・まだまだ~直ってないです~汗
母さんが、頑張ってフード変えたり目薬さしていましたが!
頑張った成果で~涙焼け無くなったです~♪

No title

まりちゃんママさん・・・おほようございます!

まめにお手入れされているのですね!凄く参考になります!
涙やけのお手入れはお口周りにも応用できそうですね!
空はお水の飲み方がヘタなのか・・・お口周りが水焼けになって(茶色く)しまうので・・・
私も見習って頑張ってお手入れしちみようかな!?

はーちゃん・・・ほんと綺麗になりましたよね・・・ブラシも使い分けが必要なのですね!
(1本のブラシで済ませていました!)

ちょっとブラシの数を増やしみます(まずはそこから頑張りますねv-222

またお手入れの記事アップおねがいします!(空ママでした)
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
