スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

備えよ、常に! 地震怖かったデス

     地震続きの昨今、震度5なんて耳なれてしまっていましたが
     一時間前に、焼津で震度5の地震がありました

     大きな横揺れのあとで、家の中とお客さんの安全を主人が確認
     お茶碗が割れ、消火器が倒れ、防火扉がしまってました

     でも、私たち家族もワンコ達も無事でした
     心配してくれて、メールやコメントくれたお友達ありがとうございました


     地震がきてすぐ…私は常に膨らませてある浮き輪を腰にあて
     子供が小学生だった時に使っていたビート板を胸に抱きしめ…本人は真剣デス
     しばし呆然…
     すぐに市内に放送がながれ、津波が来ないというコトを聞いて胸をなでおろしました
     あっ、浮き輪なんかじゃ津波に勝てないって分かってます
     ケド、どうしても…(笑)


     それから、また大きな地震がすぐに来るかもしれないと思うと心配です
     まりとはると碧のリードをネットのついたキャリーバッグに入れて
     リビングのテーブルの上に置きました

     なんだか地震が来るような気がして、布のバッグ3つ欲しいと思って
     この前オフ会の時に買い足してよかった~
     パパと私と長女でまり、はる、碧を入れて逃げてもらおうと思ってます
     軽いので布バッグを選んだけど…クレートの方がいいかな?
     でも、津波なんか来るような地震なら急いで走らないといけないし…


     だけど、備えていたのはバッグだけ…
     フードはどうしよう…
     お水はどうしよう…
     トイレシートはどうしよう…
     マナーベルトはどうしよう…
     まりちゃんヒートだから紙おむつも持たないと…

     そんなコト、今になって悩んでしまいました
     でも、逃げること優先しようと決めました
     だから重い物は持たない…
     命を守るコトだけ!
     津波さえこなければ、壊れた家にもどればいいじゃないか!


     そんなこんなで頭はパニックです
     いいのかな?
     いざ、逃げてみないとわからないけど
     備えよ、常に…ボーイスカウトで呪文のように言われ続けていたこの言葉を
     身を以て知ることになりました


     みなさんも、夜があけたらワンコの避難用品そろえてください!
     地震は予告なし、まったなし…でした



         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         ワンコの避難心配だ…
         3ワンズもいて悩むワタクシです
          
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママおはよ!
朝テレビみて驚きましたよ
みんな無事で良かったです!
まぁ ママの浮き輪はどうかと思うけど・・・(笑)
ライフジャケットの方が・・・いいかと・・・アセアセ
守るはまず命!! それでいいと思います
あとは全国に居る マル友が有事の時は協力しますよ!
それにしても 最近の日本列島は変ですね

まりちゃんママ、大丈夫だった?? 驚いたね。
こっちは、まだ震度4だったからマシだったよ。
ちょうど、お休み って部屋の電気消して、寝るモードに入ったら、ガタガタ~って来た!せっかく眠剤飲んだのに、どこか行っちゃった・・・明け方まで悶々としてた~・・・まりちゃんママも眠れなかったんだね。

備蓄品はとっても大事。
でも、いざとなったら、お水やらフードやら、重くって運べるわけないもんね。
とりあえず、高台に逃げる これしかない!

残念ながら、我が家のまわりには高台というものが無い。 

昨夜、揺れてニュースを付けたとき、あ、まりちゃんママのとこ って思ったけど、みんな無事みたいでよかったです。
余震があるかも って言ってるから、気をつけようね。

ラッキー地区は震度3

ラッキー地区は、震度3だそうです。
ラッキーもラッキーパパも、寝いりばなで全く気づきませんでした。
先日の福島の地震は、同じ震度3でも、目が覚めました。
時刻によるのでしょうかね。
ラッキーパパは、3月11日にはじめて、震度5強を経験しました。
日本の家屋は震度7でも、壊滅状態になることはない
と確信しました。
怖いのは、火事と津波ですね。
火事よりも津波のほうが、はるかに被害が大きくなりますね。
しかし、東海沖地震の場合、焼津に津波が到達するまでには、
10分程度の時間があるのではないでしょうか‥‥
(とても不確かです。間違っているかもしれません)
とにかく落ち着いて、近いところに避難する。
これしかありませんよね。
まずは、大きな被害がなく、なによりでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりちゃんママさん、無事でなによりです。
とうとう東海沖に来たかと思うと、ももひな家も悠長にしてられない。
3・11の日以来、避難袋は作っておきましたけど
フードやおパンツ、その他諸々とまだ足りない物も多く
いざ、逃げる時に荷物&2ワンとで逃げれる自身はありません。。。(><;
ひな父はサラリーマンなので、日中はいないから
今からでも体力つけて…火事場のバカ力が発揮出来れば良いのですけど。
ママさんも浮き輪つけて、すぐ高台に逃げて下さいネ。

大きな地震がいってたのですね。
みんな大丈夫でよかったです。
確かに物より命なんです。
あれもこれもと思わずに命を優先しましょう。
京都は津波の心配はないけれど家屋崩壊は必ずおこります。
逃げてる暇はないかも・・・。

大きな被害がなくて、なによりでした><
静岡は東海地震が懸念されてますものね。。
その予兆?なんてビビってしまいます(汗)
何より、命!ほんとです!!
ワンコは、ほんとはクレートがいいみたいです;
クレートがないと避難場所に入れない、
なんてことがあるそうなので…
でも、とにかく逃げることが先決!!
まりちゃんママさん、今後も余震にお気をつけください!!!

無事で良かった!

日本列島は、グラグラ揺れてますから~・・
まず命ですね!命さえあれば再建も出来ますから。
ワンコは、預かりをお願いすればみんなが協力してくれますよ。

無事でなによりです!

震度5だとかなり揺れましたよね!でもみんなが無事でなによりでした!

昨日は地震の前に「空地方」は地震速報がながれました。震度2だったので・・・食卓の上の電気が揺れていたくらいです!

ペットの避難用品・・・ほんと備えなければならないですね!改めて実感です!


まりちゃんママさん、無事で安心しました。

朝、テレビでニュースを聞いて、真っ先に
まりちゃんママさんのことが気になっていました。
すぐにコメントできず、気になっていたのですが・・・
大きな被害が起きず、ホントに良かったです~

災害は突然にやってきますよね。
余震もまだまだあるようです。
気をつけてくださいね。

地震こわかったですよね;でもご無事で何よりです。
こちら青森は3月の地震の時に二日間停電になって、備えの大切さを感じました。
ワンコのクレートとごはんはすぐ手の届くところにありますが、いざ逃げるときにはどうなるのか。クレートに入れて荷物持つ余裕なんてあるのだろうかと思います。3月の時は、もあを抱えて逃げるだけで精一杯でしたから。
でもいざというときの備えは大切ですね。

焼津が震度5だと聞いてまりちゃんママさん達の事が一番に思い浮かびました。
でも日本の建物は震度5じゃびくともしないですから!
まだまだ日本は揺れますね。
どこにいても地震は頭から離れないです。
常に非常事態の事などを考えていなければ・・・とさらに思った私です^_^;
まりちゃんママさん、メールありがとうございました!

皆さんご無事で何よりでしたね。
いざとなるとワンコ連れて逃げるのが精一杯なのでしょうね^^;
うちはハピの分だけ、キャリーバッグにフード・水・予防接種の証明書やetc
1週間は大丈夫な荷物を詰め込んで玄関に置いていますが、
我が家の場合一番大事なのはお薬です。
非常時には動物病院も閉まりますから心臓病のお薬は1カ月分ほど予備に置いています。
元気な子も体調を崩す子が多くなるとかでビオフェルミンや消毒液なども入れていますが、たしかに重いです~持てるやろか(・。・;

ご無事で良かったです。
朝起きて 静岡で震度5 って言うのを聞いて 一番に ママさんのところ 大丈夫だったかな? って 思いました。

うちも いざと言う時の 構想は いろいろ 考えてるんですが、実際には あんまり 準備していません。
今の日本 どこで 大地震が起きるか わからないですものね。 私も 準備します。

メールしようかと思ったけど東日本の事もあったので・・・
でも無事で良かったです!

海岸線に近いと津波の心配もありますもんね
備えあれば・・・と言うけどワンコも一緒に避難となると確かに大荷物になる
でもきっとイザとなったら身一つで我が子を抱いて避難しそう^^; でもキャリーバックあるのとないのでは避難先でも違うと思うのでうちも部屋にはバックだけは置いてありますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりで~す♪
ビート板持って、浮き輪着けて逃げてるまりちゃんママさんを
一瞬(ほんと一瞬だけ☆笑)想像してしまいました^^
備えあれば憂いなし!ですね、確かに。
関東の友達が、地震のとき、思わず飛び出して
オートロックかかって家に入れなくなったって話聞きました。
『そのとき』がきたら、一体どんな行動とるのか
ほんとにわからないもんですね・・・
とにかく、地震、もうないこと、願ってます。
Secret

プロフィール

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。