
     

ポジティブなわたし…(笑) と碧たん5か月

     ワンコブログなのに、今日のタイトル私が先ですみません(笑)


     先日のまりちゃん脱走事件にはたくさんのコメントをありがとうございました
     そして意外だったのが、けっこうお友達も同じような経験をされていたコト
     みんなも、なかなかやるね~!って、まりが言ってるかもしれません(笑)
     そうなんですよね~、無事に戻ってくれたからこんな風に記事に出来ましたが
     これからは気を引き締めて脱出防止に努めたいと思います!



     さて、さて夏休みに入りましたので、ワタクシお仕事フルタイム体制です
     なので、自分のペースに合わせる更新、訪問となってしまいますが
     そこのところ、広~い心で…どうぞよろしくお願いします!
     忙しいと思うと心も体も負けてしまうので、お仕事思いっきり楽しみます

     

     このお写真は、冷房の効いた室内でくつろぐマイわんこ達
     日中も生徒さんが来ますので冷房ばっちり!
     でもって、だらだら惰眠をむさぼるワンコズです


IMG_9615_convert_20110728141459_20110728144728.jpg

     ごちゃごちゃだけど、ちゃんとまり、はる、碧そろってます(笑)


IMG_9617_convert_20110728141826.jpg

     でも、カメラを向けると気配で起きてしまいますネ!


IMG_9618_convert_20110728142007.jpg

     カワイイ碧たんが寄ってきます…
     でもね、またすぐ寝ちゃいました

     ちょっぴり空いた時間をどう使うか…
     お天気も悪いし、この子達もお昼寝モード

     こんな時には、ちょっとお料理の下ごしらえなどして気分転換しようかな
     


     ところで、ずっと冷房をかけていると知らない間に体が冷え切ってます
     お風呂に入ると、ぶるっと身震いして
     「あ~、冷えてるわ!」って感じるコトありませんか?


     そこで、ひらめきました!
     体を温める生姜を使ってお料理したら体ぽかぽか温まるかな?

IMG_9603_convert_20110728140245.jpg

     生姜は6~8月が旬だなので、新生姜を買ってきましたヨ
     手のひらサイズの大きな生姜を、冷蔵庫に入れるとすぐに傷んでしまいます
     なので、買ったらすぐに小分けして用途に合わせて下処理しておきました


     こちらは生姜シロップです

IMG_9605_convert_20110728140553.jpg

     お鍋でコトコト…
     私は三温糖を使います
     紅茶などに入れてもいいし、お湯を注ぐだけでも美味しいデス
     関西でいう,冷やし飴なのかな?
     煮物などに加えるとお砂糖の代わりにもなります
     時に煮魚の時に使うと臭みもなく仕上がるので重宝します


IMG_9625_convert_20110728142507.jpg

     冷めたらガラス瓶に移して保存します


     IMG_9631_convert_20110728142626.jpg

     この浮いてる生姜もとっても美味しいし、お砂糖漬けも作れます


     IMG_9608_convert_20110728140758.jpg

     すりおろして使う分はそのまま冷凍してしまって
     凍ったまま、使う時に必要なだけおろして、そのまま使っています


     IMG_9609_convert_20110728141005.jpg

     冷凍するときはアルミの板の上で急速冷凍させたいデス

     IMG_9611_convert_20110728141227.jpg

     そして、きたない部分を除いたら皮も無駄なく使い切りましょう~☆
     作り置きのダシ醤油や市販のめんつゆにその皮を漬けておくと
     とっても美味しい生姜風味のダシつゆが出来ています
     この時期、おそうめんの汁に使うととってもさっぱりして美味しいと思います

     IMG_9612_convert_20110728141338.jpg
     
     こんな感じで密閉容器に入れて一週間くらいは持ちます
     たくさん作ると余ってしまうので注意です!

     お料理って言うほどのコトではないけど
     こんな風にお鍋がコトコトいってるひと時は心がとっても安らぎます
     今日はとってもいい一日を送ることが出来ました


     こんな風に前向きに忙しい時期を過ごそうと思えるって素晴らしいデス!
     それもこれも、ブログのお友達の暮らしぶりを見て刺激を受けられるからかな~?
     ずぼらなワタシでもちょっとずつ、変わっていけるような気がするわ!
     と、ずいぶんポジティブな今日のブログ
     永久保存版にいたしましょう…(笑)



     さてさて、昨日27日に碧たんとう~たんが生後5か月になりました
     ママは、この子達がこんなに大きくなること…
     初めの頃は想像できなかったな~感動!

      IMG_9234_convert_20110728135314.jpg

      う~たんも、コッたんの所でおこちんの我が子として可愛がってもらって
      おっされ~なグラニ~バッグまで作ってもらって…
      お買い物にも連れて行ってもらって、本当に幸せね

      IMG_9561_convert_20110728135730.jpg


      静岡と茨城の懸け橋に…いやいやそれは大げさだけど…(笑)
      まりちゃんちとコッたんちの懸け橋になってくれてありがとう~☆


IMG_8310_convert_20110407214223_20110602011129.jpg

      まだ小さくて、いっつもくっついていた海と碧の一枚
      まだまだ寒い毎日だったね~
      外出している時は、凍えていないか心配だった
      ケド、今は暑くてやられないか心配…


IMG_8032_convert_20110325133554.jpg

     これから乳歯が抜けたり、可愛いたまたまが出てきたり…
     もっともっと成長していくんだね
     よそのお子様より立派な体格してる海と碧…
     おこちん、これは親として喜ぶべきだよね!
     
     これからもすくすく大きくな~れ!


         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         今日は次女のお見舞いはおさぼり~☆
         たまには良いのでR!

コメント

あおくん、5か月おめでとうv-315

うちのよつばと月は違えど日にちは同じなのです^^
よつばはまだ3か月だから、一歩先行くお兄ちゃんですねv-352

まりちゃんママさん、忙しい毎日、体壊さないように気を付けて無理をせずお過ごしくださいねv-392

あおた~ん♪5ヶ月おめでと~~♪
もぅ1回あってるから、あおたんにも愛着わいてますから~ww
勝手ながら、う~たんとあおたんの成長を勝手に遠くから見守ってるわ~♪

前回の記事も私ケータイから仕事の合間に読んだの~!ほんと無事に家に戻ってこられてよかったね!!自分だったらって考えて、鳥肌たったもん。
ほんとよかった!

生姜!私も冷凍してますょ~♪
すぐダメになっちゃうから、冷凍はオススメですよね♪

そして…はるくんがほし~ぃ(笑)

もう5カ月ですね‥‥

3コロちゃんたちが、ねむねむ‥‥
見てるだけで、癒されますが‥‥
ついつい、写真をとったり、ちょっとさわったり
したくなるんですよねぇ~。(笑)
先日のまりちゃんの脱走のときのことで、
思い出したのですが、
まりちゃんを発見したとき、呼んでもすぐに捕まえられなかった‥‥
それは、まりちゃんが興奮状態だったから?
ママさん達が、まりちゃんを発見して、うれしくて
ちょっと興奮?したので、それでまりちゃんも‥‥
ということが起こったのかなぁ~と思いました。
そういうとき、ワンコは敏感に雰囲気を感じますから、
ラッキーパパも、何かあったら、気をつけようと思いました。
でも、そうはいっても、なかなか冷静には慣れなさそうですが‥‥(笑)
う~たんとあおたん!
もう5カ月なんですね。
人の子供なら、幼稚園?小学校?(笑)
少し大きめ?
ラッキーもです!3.5kg!いや3.8kgになった!(汗)
い~~んです。
昔、CMがありましたよね。
おおきい♪ことは、いいことだ~♪
い~~んです。
健康で、たくましく育ってくれれば‥‥(笑)

あおちゃん、うみちゃん、5カ月おめでとう!
写真と比べると大きくなりましたね。 おこちさんのブログも拝見させていただいてるのですが、両方とも、すくすく育ってますね。

この夏・・・朝の涼しい時以外は、うちも冷房つけっぱなしです。 節電なのに(汗)
お昼間は一応28度設定、夜は、29度設定で扇風機併用だけど・・・
私、今でも長袖きてますもん・・・・寒い とまではいきませんが体が冷えてるのは実感してます。 私、もともと汗、かかないんです。いけない体質ですが・・・今年はさらに・・・

生姜は体ぽかぽかですね。 煮物に使える ってのがナイスですね! 私、そう言う事ができないんだよなあ・・・・お料理は一番嫌いです。お薬のせいで、吐き気がするからなのですが・・・・
空いてる時間。 ほんの少しの時間も無駄にしないで、何かしてる っていいなあ・・・
心のゆとり ってやつですかね。

私はダメですね・・・ぐうたらしてしまう。
まりちゃんママを見習わなくては!

> こんな風に前向きに忙しい時期を過ごそうと思えるって素晴らしいデス!

まさに、その通りだと思います!v-218

5カ月なんですね。

一日一日が、かけがえなくて大切で
穏やかで~わんずの寝顔が物語ってますね。

仲良く体のどこかをくっつけたりしながら眠る姿に
癒されまーす。

そっかー夏休みは、忙しいのですね。
私ね、教師になりたいってずーーーっと思ってたんです。
お家で、子供さん達の成長や進化の手助けされてるママさんが、羨ましいデス。
生姜はね、薬用植物と言うか生薬なんです。
私もね、自然の素材を献立に取り入れて合成したお薬よりも、美味しいご飯として体に優しく取り入れるのが
好きなんです。
パチパチ。。。
新生姜は、薄くスライスして少し乾燥させてからお塩モミして、ピンク色に染まると搾り切って甘酢生姜をよく作ります。
お漬物代わりや、箸休めお寿司に重宝しますよん。
とっても綺麗な色が出ます。

ちょび沙汰ぶりになりました~!
碧ちゃん、海ちゃん、5カ月おめでとうございます♪
すくすく成長している姿を見られて嬉しいです^^
もうそろそろ乳歯も抜けてくる時期ですね☆

取り上げるところから見ている碧ちゃん。
きっと可愛くて仕方がないんでしょうね~!!
これからも親子のほのぼのブログ、楽しみにしてます!!

それにしても、まりちゃんママさん。
「冷やしあめ」をご存知なのですね(驚)
これ、たぶん関東育ちの人は知らないです。
私も先日、京都のお土産でいただいたんですよ!
初めて見ました^^生姜で体にも良さそうですね☆

まりちゃんびっくりでしたね。
ほんとに無事で何よりでした(^-^)
外には危険がいっぱいですから、気をつけなくっちゃですね。
5か月、うわ~碧ちゃんも海ちゃんもかわいい盛りですね(*^ー^*)
。。。何歳になってもかわいい盛りです(笑)

碧ちゃん・海ちゃん5か月おめでとう。
もう5か月も経っちゃたんですねぇ。
たくましく元気に育ってるじゃありませんか(-^〇^-)

しょうがシロップ美味しそう。作ってみたいな。

碧ちゃん 5ヶ月 おめでとう!
もう すっかり 大きくなって 親子で くつろぐお写真では みんな 大きさが変わらないな って 思いました。
大きくなって欲しいけど、まだまだ パピーちゃんで いて欲しい気持ちもあり、複雑ですよね。

まりちゃーん
無事でよかったよぅ(>_<)
どこから脱出したのか 不明なのが怖いですね
今度のオフ会は一緒だからって 約束したら もう大丈夫かしら?
二度と起きませんように☆
わたしも気を引き締めていきます!

そして あおくん うみくん
5ヶ月おめでとうございます♪
(うちのPC あおたんの漢字出てこなくて ごめんね(>_<) 音読みでも訓読みでもでてこなーい)
次 会うときは どんな風に成長しているのか 楽しみです(*^_^*)

生姜のレシピ すごいですね♪
まりちゃんママ お料理上手なんだろうなぁ
私はめんどくさがりなので 生姜はお味噌汁にすって入れるくらいです(笑)
でも 美味しいので やったことなかったら やってみてください

遅くなりましたが...

碧たん5ヶ月おめでとう(*^▽^)/

まだまだ可愛いパピーのお顔だけど...でも大きさははるくんと変わらなくなってきたかな
いつまでもパピーでいてほしいけど...成長する碧たんも楽しみです(^_^)v
.........................................話変わりまして...

まりちゃんママさん凄いですね(^o^)/

生姜の使い方...そんなにあるなんて...とりあえず冷やし飴ちょっと作ってみようかな なんて思ってしまいました(とても美味しそう)

また他のレシピも教えてくださいね(^O^)
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
