スポンサーサイト

     

まりちゃんの脱走…(汗)

     いよいよ夏休みを迎えたまりちゃんちの家庭塾
     土曜も日曜も、日中も、夜も…ありがた~くお仕事させて貰います

     カワイイこの子達にストレスがかかるかもしれませんネ
     いえ、3ワンズの暮らしになってから…
     まりちゃんのストレスは想像をはるかに超えていたのかもしれない…


NEC_0126_convert_20110725101000.jpg



     こんな小さないたずらは日常茶飯事
     うっかりティッシュを置きっぱなしにして私が悪かったワ
     そんな毎日ですが…


     お家でお仕事出来るんだもの、ありがたいな~って思うことはあれど
     まさかまさか、まりちゃんが家出してしまうなんて夢にも思いませんでした

     
NEC_0127_convert_20110725101028.jpg




     昨日の日曜日…午前十時半頃の事です
     生徒とお勉強中、ワンコズはリビングに放していました
     そこへピンポ~ンとチャイムが鳴りました

     ちょうど生徒さんの入れ替え時間だったのでお迎えかと思って玄関へ…



     NEC_0128_convert_20110725101050.jpg



     近所に住むらしい見かけたことのある方が…
     「お宅犬いますか?」って私に聞いてくるので
     「?…」意味が分からなくて
     「はぁ、飼ってますけど…」
     すると、「さっきから白いワンちゃんがお宅の外をうろうろしてますケド…」って!!
     ええっ~~~~?
     慌てて、リビングで確認するとまりちゃんの姿がない!!
     
     その近所の方の話によると、つい今しがたまで家の角でうろうろしていたけど
     声をかけたらタ~っと走っていってしまったそうです
     その方にお礼を言いつつ、逃げた方を教えてもらってから
     主人と長女にまずは探しに行ってもらいました

     心臓ドキドキパックパクしながら、生徒さんのお迎えを待って
     次の生徒さんを招きいれるや否や、訳を話して自習してもらう事にして
     私もフードをもって探しに出ました



     NEC_0129_convert_20110725101113.jpg

     
     探すったって、いきなりどっちへ向かおうか玄関先でまず悩む…
     とりあえずいつも散歩で歩くコースを
     「まり~~、まりちゃ~ん~」
     公園の草むらやよそのお宅のお庭に向かっても
     「まり~! まりちゃん~ん…」
     駅前通りも、川沿いも駆け抜け…
     家の横まで戻ってくると…

     向こうから子ウサギのようにピョンピョン駆け寄ってくる白い子が…
     あれ? まりだよね…
     あんなに小さかったっけ?
     向こうから私の方にかけてくるまりは、碧そっくり…
     我が家では一番体格が良いまり…
     すっかり大人になって落ち着いてしまったとばかり思っていたけど
     まりちゃん、こんなに小さかったのかって
     胸がいっぱいになって、まりを抱きしめようとすると
     スルリと私の腕から逃げるんです
     何度やっても、捕まらないようにする様子
     サークルに入れられるのが嫌な時のように逃げちゃうんです
     フードを撒いて寄ってきたところを、捕まえようとしてもダメ

     そこへ一台の車がやってきました
     一方通行の上に歩道がとても広いくねくねした道なのですが
     嫌な予感…
     そして、その予感は的中!
     興奮したまりは車の目の前に飛び込んで行ってしまいました
     もう、頭の中は真っ白!
     身体中から血の気が引いて、スローモーションのように映像だけが流れます

     車の運転手さんが、成り行きを予想してくれたのか
     止まってくれたから良かったものの 間一髪!
     まりもよほど怖かったんだね…
     やっと私の腕に抱かれてぶるぶる…
     運転手さん、怖い思いさせてごめんなさい
     減速してきてくださってありがとうございました
     深々と頭を下げましたが、お詫びをしてもしきれない気持ちでした



NEC_0124_convert_20110725101147.jpg
                   脱走後、珍しくお客様になつくまりちゃん


     昨日は生徒さんが多くてゆっくり考えることもできなかったのですケド
     いったいどこから脱走したんだろうか?
     考えられるルートは2つ…

     一つはリビングの破れた網戸から…
     端っこが破けているので
     窓は破けてないところまでしか開けていないのだけど…

     そして、もう一つのルートはバ~バの部屋に侵入して
     開いてる窓から…
     バ~バは窓を開け放つのが好きなので心配してたのですが
     嫁という立場ゆえ、強くお願いすることも出来ず…
     実はまりちゃんだけだった頃にも一度脱走したことが…

     私がいるから大丈夫って過信していました
     お家から出て行ってしまったことにも気づかなくて
     思い返すだけで、怖くてたまらないです
     こうしてまた会えたから良かったけど
     車にも轢かれなかったから良かったけど…
     もう二度とその可愛いお顔を見ることが出来ないんじゃないかって
     探してる間中思ったよ…

     まりちゃん、ママこれからうんと気を付けるけど
     出来たら、脱走はこれ限りにしてください!



NEC_0125_convert_20110725101208.jpg
                      カワイイまりちゃんはみんなの宝もの…



         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         オフ会に連れて行かなかったから
         もしかして…抗議?

         呼び戻しが絶対出来るように
         訓練しなおそうと思います
         鑑札も首輪につけようと思います

         でも、戻ってきたまりちゃん…
         首輪が無くなってしまっていました…なぜだろう?
スポンサーサイト

コメント

ママこんにちわ!
もう 血の気が引いたわよ!(T_T)
無事で良かった ほんとに・・・

我が家は 網戸すら鍵をつけてます
ババにゃんが 網戸を自由に開けるから(笑)
タロちんが 2歳の時 脱走して
父ちゃんが 上半身裸で追いかけた事が一度だけあります。
そうそう先日 朝刊取りに表に出て 
タロちんがすり抜けて出た事に気づかすに閉め出し・・・
新聞読んでる20分ほど 玄関先で座ってました(笑)
ドアの向こうに白い影を見た時は焦りました( ̄▽ ̄;)
お互い 気をつけなくちゃね!

網戸・・・貼り替え簡単ですよ~
あたしは 自分でやってマス(笑)
おババ様のお部屋 これは勇気を出して!一言!!って なかなか難しいよね~ ファイト!

良かったですね!
本当に危ないところでしたね!

ラッキーくんの所で
ママさんのコメ読みました。
何があったんだろう?と思ったら・・
まりちゃんが無事で本当に良かった。
うちも小さいころ、
マンションの駐車場でハーネスが取れてしまって。
大慌てで追いかけて
渋滞中の車の中のヒトに
ギョッとされたことが・・^^;
気付いてくださったご近所さん、
徐行してくださった運転手さん。
色んな偶然に感謝して、
今回はよかった、ということで。
でもまりちゃん!
もう二度とや~ヨ♪

よかったですね。ひと安心!

まりちゃん!よかったね。
まりちゃんちのあたりは,車もけっこう多そうだし‥‥
よかった!よかった!
ラッキーも,うちに来る前に,一度脱走したんだそうです。
マンションのベランダつたいに,どこかの家に行き,
そのうちの玄関を抜けて,廊下に‥‥
そして,エレベータに乗って,1階へ‥‥
そのあたりで,うろうろしてたのを誰かが見つけて
知らせてくれたんだそうです。
当時,ラッキーはベランダでウンチとシーシをしていたので,
全然,きずかなかったのだそうです。
まりちゃんは,どうしたんでしょうね。
ちょっとした冒険心だったのでしょうか‥‥
気づかずにいたら,帰ってきてた気もしますが‥‥
昔,実家にいたマルチーズは,ときどき,脱走して,
真っ黒になって帰ってきていました。
車も少ないところなので,よかったのですが‥‥
自分で,戸を開けて,脱走してました。
ほとんど,家のまわりで遊んでいたのだと思います。
なにごともなかったので,今,こうしてお話できますが‥‥
その子は,脱走がいけないことだとちゃぁ~んとしっていて‥‥
だから,帰ってきたときは,こっそりうちに入ろうとしたり,
帰ってきたときに,目があうと,すぐに隠れたりしてました。(笑)
多分,マリちゃんもきっと,脱走は悪いことだと知っているので,
よほどのチャンスがないと,もう脱走しない気がしますが‥‥

無事でよかった・・・。
すぐに見つかって車にも轢かれずにすんで、本当によかったです。

もう、ママさんの気持ち痛いほどわかります。
うちのもあ、小さいとき散歩中に逃げて車に轢かれたことがあるので・・・。
それ以来、リードはお散歩バッグ(斜め掛けショルダー)にくくりつけて、絶対離れないようにしています。

まりちゃん、もう脱走しないでね。
でもきっと、かしこいまりちゃんのこと、自分でも大変なことをしてしまったと思ってるはず。
きっともうしないよね^^

なんと! 恐くって記事読みながら心臓バクバクです。
まりちゃんだけじゃなく、もしも他の2ワンも とかって考えるとぞっとしますね。
探してる間、恐かったですよね。でも、声をかけてくれた近所の方、減速してくれたドライバーの人、感謝です。ほんとにありがとう。

うちは、玄関のドアは必ず鍵かって閉めてあるんでそこからの脱走はない・・・問題は網戸。
リビングと和室の窓。 開ける って事を覚えさせないように、なるべく近くに寄らせないようにしてるけど、私が庭にいる時、しっかり張り付いてるし(汗)
今は、まだおチビだからいいかもですが、歳を重ねると、いろんな知恵が・・・・
田んぼだらけの我が家の周りなんですが、一本外の道は、大きな国道が。
そこの渋滞とかを避けて抜け道にしてる人が多いんで車の量はけっこうあるかも。

まりちゃん、いけない事だってわかってるんじゃないかな。だから、抱っこしようとしても逃げたのかも・・・
もう、しないんじゃないかな・・・・

でも、どうして首輪がない?? そんなに簡単に外せるもの???

偶然抜けちゃったのか。
もしかして、誰かが見つけてくれて、抱っこでもして首輪のチェックをしてる間にまりちゃんが逃げちゃったとか?
まさか、連れ去り? って事はないよね。だったら、首輪ごとの方が簡単・・・

でもでも、本当によかった。うちは、私が小学生の頃のワンが脱走してそのまま行方不明に って事があったんで・・・・
本当によかったです。

まりちゃんママさん、こんにちは!

オフ会記事に、コメントしようって思ってたのに、
遅くなってごめんなさい!!
碧たん、オフ会デビューおめでとう!(≧∇≦)
久しぶりに碧海ツインズを一緒に見られて、うれしかったです。
やっぱり碧ちゃん、はるくんに似てますね。
前回のはるくん、本当にパパって感じがしたよ~(〃∇〃)
涙やけもすっごくキレイになって、とっても可愛い♪

…で、今回のまりちゃんの脱走事件!
もう、タイトル見ただけで、びっくりしちゃって~
でも(汗)だったから、大丈夫だったんだって思いながらもドキドキ…。
車に飛び出しちゃったところなんて、キャーーーーーッ!!!でした。

本当に無事でよかった。まりちゃん(涙)
みんなの宝物のまりちゃん。
どうか家出はこれが最後にしてね~f^_^;

あぶないあぶない;;;私みたいに、、なっちゃう所だったね(誘拐)

まりちゃんママさん~~気をつけてくださいね^^

ではでは またねん

まりちゃん無事でよかったですね。
うちもよく脱走します。
うちの前は路地だから車も通らないけど少し行けば車も自転車も多い所。
あわてて追いかけましたよ。でもね…足速いの。
ちょうど車が通ってなかった時だったから無事だったけど考えただけでもゾッとしますよね。
呼び戻し練習したけど効果なし・・・。
根気よく続けないと・・・。

もう、読んでて心臓バックン・バックンだったよ( ;∀;)
うちの目の前の道路、田舎の中の一本道だから
みんな100キロ以上のスピードで通るんだけど
一度だけニーナタンが道の向こう側へ行っちゃって
私に気付いて戻ろうとした時に車が近付いてきてて・・・
私『キャ~~!!!』って大声出して叫ぶことしか出来なかった(。┰ω┰。)
結局ニーナは私のその声に驚いて向こう側に止まったままだったから良かったけど
こっちの運転手ってスピード弱めてくれる訳でもないのよ!!
まりちゃん本当に何事も無くてよかったo(TヘTo) くぅ
脱出を知らせてくれたご近所の方・・・
予期してスピードを緩めて止まってくれた運転手の方に感謝だね!
呼び戻しは絶対必要だよね!!
うちは奈々ちんに教えてないから教えなきゃ(p`・ω・´q)

ビックリしました~。
でも 大事に至らなくて 良かったです。
もう 読んでて ハラハラしちゃいましたよ。

でも まりちゃん どうやって? そして なぜ?

うちも 昔 パンチが 勝手に外を 歩いてた事がありましたが、幸い、車がほとんど通らないような 小さな道だったので 大丈夫でした。 のんきに 道端の花の匂いなんか かぎながら 歩いてました。

でも 本当に 本当に よかったですね。
呼び戻し うちも ちゃんと しつけようって 思いました。

こんばんわ!
読んでいてすごくハラハラしてしまいました。
まりちゃんが無事で本当によかったです!
運転手さんも止まってくれてよかった…!
うちのステラも呼び戻しちゃんと覚えてないので、しっかり覚えさせないといけませんね。
ああ~ほんとにホッとしました。

まりちゃん無事でよかったです。

そっかー。
多頭飼いの幸せとやっぱりわんずそれぞれの
思いがあるのかなぁ?と、ふと、思っちゃいました。
まりちゃんは、きちんと子育てしてくれたけど
我が家のぽにょは、育児放棄に加えてのサラいじめがあります。
言葉で伝えられない何かを行動で表現するって思うと
なんだか悲しくなっちゃうけど、全部全部「こっちを見てね!」って気持ちに辿りつく様な気がします。

私は、どちらかというとあっけらかーんとしたところがあるから、ぽにょとサラの関係もあんまり介入せずに
見守りながら、危険な時だけサポートしてるんです。
まりちゃんが、どんなに大切で愛してるかを目を見て
伝えたら、きっときっとわかってくれますよ。

まりちゃん。。。
家出。何か理由がおありでしょうか?
ワタシ、とことん付き合いますよ
ええ。おビールつきで♪
まりちゃんはお嬢様
ときにはそのお嬢様も
ぐれちゃうんだよね。。。
でもさ、ホント無事に帰ってきてよかった ウウウ

ココはね
我が家の外階段はおりれません
中階段もおりれません
でも、海はね、どこでもいっちゃうの
きっと、相撲取りより探検隊になりたいんだと思うの
だからこそ、ワタシも気をつけなくっちゃ!
まりちゃん、その性格海も似てるのかしらぁ???
とりあえずホッとしたよ~

ドッキリしました!
大事にならなくてよかったよー
それに見つかったし。
ご近所の方はお散歩していたまりちゃんを日頃からみていたんでしょうね
だから迷子のまりちゃん見てどこのお宅の子かわかったんでしょうね。
ウチの近所は家はあるけど人気があまりないんです…
住まわれてる方が高齢者が多い地区でして。
お散歩してうちの可愛い2コロもご近所さんに覚えてもらおう!
にしても!?なんで首輪がなくなっていたんだろうね?
とにかく無事に戻ってきてよかったよー!
まりちゃん一人の冒険はもうしないでねっ!

ひとまず安心しました^_^;
うちはマンションだから、玄関さえ出なければどこへも行けないのですが、一軒家だと大変ですよね。
ミルクは意外と玄関から出ちゃうことはないのですが、
万が一の事を考えて100均で買った柵で出られないようにしています。
車にもひかれなくて良かった。
連れ去りとかもありますから、色々考えるとゾッとします。
ほんとに無事で良かったです!

まりちゃん無事で良かった

でも近所の方が教えてくれなかったら?
車運転してた方が徐行しなければ・・・考えるだけで怖いv-12

まりちゃんどうしたんだろうね?
でも今回の事できっと学習したと思うから大丈夫だよ!
友達のワンコも何度も脱出して近所の人教えてもらい何度も探し、一度車と接触してから脱出するけど逃げなくなったみたいwww 無事だから今では笑い話になるけどね

まりちゃんママ気を落とさずにね!

良かった・・・
読んでいて、ドキドキしていました。
無事に見つかって良かったです。
そして、ドライバーさんにも感謝ですね・・・
いつも大人しいまりちゃんが、どうしたのかしら?
やはり、オフ会行けなかった抗議・・・?
って冗談なんていえる状態で良かったです~

これからほんと、気を付けないといけないですね。
ん?首輪・・・
気になりますね。

ま、まりちゃん?どうしたの~???
ママが忙しいと思って、一人でお散歩行こうとしたのかな?
でも、見つかって良かったよぉ~(;∀;)
おウチの傍にいたのなら、やっぱり一人のお散歩はつまらないって思ったのね。
ちょっと冒険したかったんだね。

ひなもお散歩中、急にダッシュされてリードを離しちゃった時
通りの往来が多かった場所だったので、追い掛けながら
いろんな事がグルグルと頭を駆け巡ったわ。。。
車道に出なかったことだけが救いです。
なので、迷子札を作ることにしました。
(まだ発注はしてないんだけど…^^;)
呼び戻しも出来た方が良いですよね。
ウチも少しづつしてますけど、外は誘惑も多くてね・・・。

良かったですね!

記事読んでビックリしました!
ほんとに何事もなくで良かった!
ワンコは人間が思っている以上に行動的ですよね。
思いもよらない所から脱走していくので 我が家も門の下の隙間から脱走して知らない間に道路に出ていた事がありました!
その時はやっぱりバクバク・ドキドキ・・・お互いに可愛い我が子を守るため今まで以上に気をつけましょうね。
首輪・・・どこかに引っかかって抜けちゃったのかな?

コメントのお返事でーす。

メールを出そうかしら?と、ブログに来たのだけど
メールが見当たらず、またまたコメント欄ですが、お返事と言うかジェリーについて。。。
まず、私スパークリングワインでゼリーは、作ったことはまだないんです。
市販品を食べたこともないから、参考になるかな?
ゼラチンを使う時に、透明感をより引き立たせるためには、板ゼラチンがお勧めです。
前処理してから、煮上げたシロップに必ず火を止めた状態でゼラチンを入れてよく混ぜます。
ゼラチンを入れてからは、煮沸をしないでくださいね。
とろみを出すためには、氷や冷水を当てて、丁寧に混ぜながら冷やすのが決め手!です。

このシロップなんですが、ゼラチンを溶かすためのシロップである場合や果実の煮果汁である場合や様々なんですが、スパークリングの炭酸シュワシュワ感をゼリーに出したい場合は、ある程度ゼラチンが透明に溶ける限界までゼラチンを溶かすシロップの温度を下げる必要があるように思います。
溶かせてから空気に触れる時間も最短にしてゼリーを固化させると炭酸のシュワシュワ感が、ゼリーに凝縮されるかな?と想像してます。ここら辺になると、溶解度や気化・凝固点などなど化学の領域になるかも?ですね。
長くなるので、一旦ここまでで続けますね。

ゼラチンの続きです。

私が、ゼリー系の献立に選ぶのはグレープフルーツやオレンジなどなどなんですが、ゼラチンはご存知のように動物性タンパク質由来なのでタンパク質分解酵素を含む
キーウイやパイナップルの生果実では、固まらないのです。缶詰は固まります。
例えば、グレープフルーツの実を入れたグレープフルーツジュースをクラッシュして、綺麗な器にシャンパンを注ぐ~というデザートもありかな?と。。。
スパークリングワインの量を多くすると、味わいがどうなのかな?と、心配なんです。
オレンジやグレープフルーツなどなどお好みのジュースも混ぜて作られるのも?いいかもしれないですね。
私のお菓子は、殆どオリジナルなんですよ。
適当な菓子職人です。
参考になったかしら?

わぁ~~~
ビックリしたよ~~~
鳥肌がたってしまったよ~~~
でも
何ごともなく良かった、
本当によかった

ポチ

わ~まりちゃん…見つかってよかったですね~。。
記事読んでてヒヤヒヤしましたよ~。。。
ご近所の方が知らせて下さってよかったですね~。
こんなこともあるから、迷子札やマイクロチップ必要なんですね~。。
首輪が取れていたということは、首輪に迷子札をつけていても、意味がないかもしれないですものね。。
我が家は迷子札つけていますが、マイクロチップはつけていないので、考えないといけないな…と思いました。
あ~でも車にひかれなくてよかった~。。。
元気で帰ってきてくれて~。。
そうそう、家の中では大きく見えてもお外に出るとものすごく小さく見えたりしますよね~。。
まりちゃん…小さな身体で冒険したんですね~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
