スポンサーサイト

     

父の日デスね

     今日は父の日ですね
     実家の父に何かしてあげたいと思いつつ
     まだ何もしてあげてないんです…イソガナイト!
     顔を見せてあげることが一番喜んでくれるので
     近いうちに、顔を見せにいきたいな~と思うけど悩みがひとつ…


NEC_0042_convert_20110619120521.jpg
                                は~ちゃんもパパですよ



     最近実家に行くようになって、父や母が私におこずかいくれるんです
     これってどうなんでしょう?
     いらないよ~、ありがとうね~って断るんだけど
     「困るもんじゃないからとっときなさい」ってカバンにねじ込む両親
     そりゃ、とってもありがたい現金…(笑)
     でもね、年老いて子供の世話にはなったら申し訳ないと、高齢者住宅に引っ越して
     重いおコメや洗剤を一円でも安いお店まで歩いて買いにいったりしてるのに
     貰えないよネ、そんな大切なお金…
     お正月、地震のお見舞い、母の日…実家に帰った時おこずかい貰ってしまって
     父には会いたいけど、またお金の心配させるのは申し訳ないな~って…
     そう思うと、ちょっと戸惑ってしまってます

     母はとっても働き者なんです 
     事情があって父が抱えた借金を、早朝ビルの掃除、昼は喫茶店のランチタイムの手伝い
     午後3時から最終電車のある時間まで飲食店で働いて借金かえしちゃいました
     その間20年くらいかかりました
     その間もしっかり家事もして食事も手作りでした
     年金もきちんと払ってきたので、今は年金と家賃が安いおかげと…
     そして、借金が終わっても働いて貯めたいくらかの貯蓄で暮らしています


IMG_9209_convert_20110619121200.jpg
                            お仕事終わのを待っている碧




     そんなしっかり者の母だから、気も相当強いわけで
     優しい父はいっつも母に叱られてます…
     そんな二人の様子を見るのがとても嫌で足が遠のいていた時期を乗り越えて
     最近は、母の頑張りがあったから父もこうして安心した老後をおくれるんだと
     改めて感謝する気持ちが湧いてきています
     父はとっても優しくて、私は大好きだけど…
     きっと一人だったら、こんな安らかな老後は遅れていなかったと思うの…
     でもね、父もとっても働き者なんですよ~
     78歳の今でも、現役で牛乳配達しています
     しかも、今住んでいる板橋区から今まで住んでいた文京区へ毎朝出勤してるんです
     えぇ、原付バイクで…

     子供の頃、カッコよくておしゃれでダンディーな父が自慢だったな~  
     友達にも羨ましいって、よく言われたっけ…
     目黒で生まれたちゃきちゃきの江戸っ子…
     遊ぶ事も大好きで、性格正反対の母と知り合って結婚したのも何かの縁だったのかな?

     母は自分の物はほとんど買わずに、私の子供の物を買ってくれたり
     弟の大学の学費の奨学金も、私の奨学金も親の務めだと返済してくれました
     父は私にたっぷりの愛情と優しい言葉と、いっつも笑顔をくれました
     いつまで、元気で二人が生きていてくれるのかな~って
     実家から帰るときには、これで顔を見ることも最後カナ~って…
     そんな風に思ってしまう年齢の両親…
     だから、やっぱり顔を見せにいってあげよう~!

     今日は父の日…こんな風に両親の事文字に出来て良かったデス
     ながなが私の両親の事読んでもらってありがとう~☆     
     
     

NEC_0045_convert_20110619120833.jpg

     私が高校卒業する頃まではとっても裕福に暮らしてました
     でも、私は親の苦労を見てきて良かったと思ってます
     おかげで、何かあっても負けないぞ~!って
     そんな強い心を持てるようになりました


         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         皆さんは父の日…どんなことしてあげますか?
         お父さんがお空にいるお友達…
         そんな事言ってないで
         すぐに会っておいで~って声聞こえた気がするよ
         
スポンサーサイト

コメント

ママさんは ご立派なお母様 優しいお父様に 育てられたのですね。 今の ママさんの お人柄も このご両親 あったからこそ って 思います。

こんな事 言ったら 叱られるかもしれないけど、会えるうちは どんどん 会いに行った方がいいと 思うんです。 ご両親も ご高齢ですし、娘の顔を見るのが 何よりも 楽しいのではないでしょうか? 私は 3年前に 父が他界して、もっと 会いに行ってあげれば良かったなって 後悔してるんです。何の親孝行も しないうちに・・・

あっ 何だか ごめんなさいね。 涙が出てきちゃった・・・ ママさんが 気を使われるのも わかりますが、是非是非 会いに行ってあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりちゃんママさんは、ご立派なご両親の元で育ったんですね。 
うちも、父は自営だったんですが、休みなんてないぐらい働いてました。親から受け継いだ兄弟での自営だったので、とても大変な思いをしてました。
父は、体を壊して、慢性腎炎になりました。歳をとって といっても、50歳ぐらいからでしょうか・・・人工透析をしなくてはいけなくなり。
11年透析をし続け、心臓発作で危篤になり。もちこたえたのですが、その後1年は父にとって苦しい一年に。 手術9回、薬で朦朧とした状態が続き、あちこちが痛くて。
入院ばかりでしたね。
私が、子供が学校行って帰るまでの間にお見舞いに行くと、いつも怒られました。
実家が、遠くに引っ越ししてしまったので、病院にいられるのが、だいたい1時間ぐらいしかなかったんです。
まりちゃんママと同じです。 そんな状態なのに、私のカバンにお金をねじ込むんです。

やば、泣けてきちゃった。。。。

もっと行ってあげれたらよかった。子供たちの顔、もっとみせてあげたかった。
最期の時、私は間に合ったのか? 夜の高速走ってかけつけた時、もうほとんど脈拍はありませんでした。意識も。でも、私が、父さん って声かけたら、一瞬でしたが、脈が上がったんです。
私だとわかってくれた と信じていたい。
お元気な間に、会える間にもっと会いにいってあげてください。 いつまでたっても、親子です。顔をみせてあげるのが、一番だ と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
外で働くようになったら、ちょっと忙しくって、
ご無沙汰してます。

まりちゃんママと同じ世代だから、ご両親も同じ年頃ですよね。ウチは父は10年前に他界しましたが、同じような環境で育ちました。
気丈な母と奔放な父と。今でも父が夢に出てくることがあるんですよ。
今日は父の日。お墓参りすればよかったな。
母は健在ですが、私にお小遣いくれますよ。
大事な年金をいまでも子供だと思ってくれるのかな?それとも孫の娘のため?
どちらにしても、親はありがたいですね。
どんどん会いに行かれたら言いと思いますよ。

会いに行ったらおこずかいくれるんですね。
気が引けるかもしれないけどもらっておいたらどうでしょう。
娘はいつまでも娘ですから・・・。
父は20年ほど前に他界しました。
やさしい父でした。小さい時は競馬場、競輪場、パチンコとギャンブルばかり連れて行ってもらいましたよ。(ギャンブル狂じゃないです)
いつもカブの前に乗せてもらっていってましたよ。
父の日に何かってしたことなかったな。
でもいつもお仏壇に好きだったものお供えしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ!
読んでて泣けちゃいました
うちの父は子供のお金でもぶんどって行く人でしたから・・・
家を出るまで 散々殴られて
高校の卒業日に もう食わせる義務はないから出て行けを言われ家を出ました
卒業してからあたしは看護学校に行ってたのですが
母の生活が出来ないと言う泣きを無視できず
学校をやめて昼間はOL 夜は水商売をしてこっそり支えてました
結婚してからしばらくは平和だったのに
10年前に父は借金で立ち行かなくなり
自殺未遂をしました、、、
その時にきょうだい三人これが最後と清算しました
あれ以来 父は人が変わったんです
今でも我がままだけど 
もう 殴られる事も 明日食べる事を心配することも
とりあえずはないので・・・(笑)
幼少の頃の いい思い出なんて何ひとつないけど
今は母とも仲良しです
ママもご両親の優しさ 受け取っておけばいいと思います。
親って・・・本当はそうなんです
死ぬまで子供の心配していたいんですよ!
たくさん顔を見せてあげて 甘えていいと思います
そんなご両親の元で育ったママは幸せですよ♪
あたしもそんな母親になりたいと思い続けてる途中です(^^ゞ
長々と・・・また 語ってしまいました(笑)

Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
