スポンサーサイト

     

津波がきたらワンコ達どうしたらいいのカナ?

    今日は私の住んでいる焼津市で市民総出の避難訓練がありました
    10時に地震が発生した想定で、3分後に津波発生!!
    サイレンが町中に鳴り響きました
    我が家は歩いて2分ほどの小学校に避難…
    うちのおばあさんもカートを押しながら一生懸命歩きます

    焼津市は10メートルの高さの津波が予想されるとコミュニティ誌で読みました
    しかも海岸から500メートルほどしか離れていないこのあたりは
    地震発生後、5分で津波が到達するらしい

    今日の避難訓練で時間を測ると、小学校まで5分
    2分でつくかと思ったけど、お年寄りがいるとそれは無理…
    そこから3階の教室まで階段上がって、津波が去るのを待つ

    でもね、10メートルの津波が来たら3階じゃみんなで溺れてしまう
    それでも、自治体はほかに打つ手がない
    近くに高層のマンションがいくつかあるけれど
    地震で停電するとオートロックの入り口が開かなくなるそうです
    避難階段も一般の人が入れないようなセキュリティになっている
    ほかに避難するような高台も高層ビルも近くにはありません

    これじゃあ、津波がきたら助からないな…
    そんなことを考えながら帰宅すると、うちのワンコたち大泣きしてます
    今日は避難訓練だから、家を出る時は何も考えていなかったけど
    これが本当に地震だったら、もし大津波が来たら…
    この子たち死んじゃうじゃない???
    家の近所のお宅もみんなワンちゃん飼っています
    まりもはるも碧も、一緒に避難させたいよ!!

    今日の避難訓練を振り替えってみた時に、ワンコ連れて避難したとすると
    小学校の階段や人でひしめき合っていたお教室で迷惑になる事が想像できます
    5分という制約の中でキャリーにワンコを入れて、おばあさんを連れて
    果たして避難出来るのかしら?それも疑問…
    避難できたとして、そのあと、ご飯もないお水も出ないかもしれない環境で
    まりとはると碧と3ワンの命を守ってあげられるのかな?

    今まではテレビの報道をみて心を痛めただけでした
    けど、今は真剣に思います
    なんとかしてこの子達の命守りたい!
    そして、自分も家族も近所の人も…
    誰も命を落とすことなく逃げ切りたい

    出来るなら、もっと安全な場所に引っ越ししたいところだけれど
    そんな事出来ないものね…
    30年以内に80%起こると言われている東海地震…
    震源地のど真ん中に住んでいる私にとって地震と津波は大きな恐怖です



IMG_8669_convert_20110504134348.jpg

         海たんのお家は津波が来ないところで良かったヨ…
         海、元気にしてるかい?

         *追記* 
         今、コったんちに行って来たら、海つられてた~(笑)
         コッたんと稽古に励み、タオルを奪い逃走…楽しそうだね~☆


         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         我が家は3階建て…最悪、まりはる&碧連れて屋上に避難かな?
         それでも津波にのまれる可能性大なのでR!
         とっても怖いよ、死にたくないよ~!   
スポンサーサイト

コメント

駅、ホテル‥‥

訓練のときは、ダメですが‥‥
実際のときは、一番近くの駅、ホテル、マンションとか‥‥
鉄筋コンクリートの建物に逃げるのがいいのでは‥‥
まりちゃん!はるくん!碧くんを抱いて‥‥
ラッキーパパなら、そうします。
ワンコが嫌いな人は、5人に1人‥‥
命が助かったら、その後のことは、そのとき考えます。(笑)
ラッキーパパも、海くんを見てきましたよ。
元気!元気!強い!強い!
海しらす!おいしそう!(笑)

こんにちわ
海ナシ県に住むおかんです
そんな津波がもし来たら
とりあえず 3ワン連れて
命だけは守って下さい!!
その後は・・・
3ワン あたし預かりに行きますから!! (d ̄ー ̄)
今回の津波でもたくさんのお年寄りが亡くなりましたね・・・
意を決して 逃げなかった方の話も聞きました。
海のそばで暮らすと言う事は
そんな有事にも備えないと行けないんですね
避難訓練 ご苦労さまでした!

心配ですよね。

でも 非難するとしたら 絶対 ワンコ達は 連れて行きます。 離れ離れになるなんて 考えられません。 避難所に 入れてもらえなかったら 野宿でも いいです。

うちも 海からは 4kmくらいしか 離れてないから、津波 来ちゃうのかなあ・・・
なんて 考えると 不安ですね。

来ないことを 願うばかりですね。

今回の地震で津波の怖さがわかり避難訓練も真剣なものだったのですね。
東海地震ならそちらは震源地の近くになるわけですから怖いでしょうね。
京都は津波に心配はないですが建物崩壊の危険性が大です。
特にうちは戦後に建った長屋なので潰れたらおしまい。でも何軒かお手手つないでるから揺れは吸収されるかななんて思ってますが甘いでしょうね。
とりあえず良太郎は連れて逃げなければ・・・。
って思っていますがそう簡単にはいかないんでしょうね。

私も、これ、真剣に考えています。
静岡県民にとっては本当に切実な問題ですよね。
去年の10月までは、ぴぃはいなかったのでワンコの事を考えるって事はありませんでした。
でも、今は違いますから。
主人の会社は海辺にあるんで、まず無理でしょう(涙)河を上って津波がやってくるし、我が家は液状化の地域でもあります。
避難場所になってる学校も液状化の真ん中にあるんで、どうしようもないでしょう。

5~10分の間に、ぴぃを抱いて非常用袋持って逃げる場所。いちおう、近くのマンションとかって目標ではありますが、実際にはできるかどうか・・・
液状化で走れるのか??はなはだ疑問です。

私も、避難所に入れてもらえなかったら、そこじゃなくてもいいです。車の中でもいい。
置いてなんていけません。
私の市では、避難時には、クレートに入っている事、吠えない犬である事 って条件がある って躾教室の先生が言ってました。

でも、吠えない犬がいるでしょうか?ワンだって、地震が来たら、怖いに決まってる。
いつも、クレートに入ってるのなら、ともかく、クレートに入れて走るのは無理だと思います。

でも・・・今はペット飼ってる家も多いですよね。置いていけない って人も多いはず。
そんな時には、みんなで団結できたらいいのに って思います。甘いでしょうけど。

経験をしてないから、「私だったら…」とか簡単には言えないけれど、実際、今回の地震で実家のある町が津波被害に遭って、ご近所の方のお話を聞かせてもらったら、やっぱり 大事な家族の犬猫を助けに戻った方、多かったです。
首まで津波に浸かった方のお話も聞くことが出来ました。

海岸から500メートルかぁ、、、
うちは3キロ離れてたけど…。

こればっかりは、シミュレーション通りにはいかないことだけど、いろんなケースを考えて備えておくに越したことはないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ思いです

こんばんは。
まりちゃんママさん、うちも清水区で海からはかなり近いし、目の前は川です。なので地震の際の津波が怖いです。

うちはマンションなのでこの建物にいれば良いらしいですが
まわりの戸建のお宅は、オートロックではない他のマンションが避難場所に指定されてました。
昨日の避難訓練での問題点があれば早く解決策が欲しいですね。
住民も真剣に考えなくては~。

東海地震
急にドカンと大きく来ないでほしい。
エネルギーを小出しにしてくれないかな~。

ホント 静岡県民にとっては人事ではないですよね。

雅基地は高台ですが、会社のある場所は海抜0メートル。
仕事で海岸付近に行くことも多いので今津波が来たらどこに走ろうと常に考えてます。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
