スポンサーサイト

     

はるが苦しんでいる

     記事が前後しますが、追記をここに書きます

       今、三時半すぎですが少し嘔吐の間隔があいてきました
       でも今度は、カニみそのような下痢を数回しています
       はる一睡も出来ないようです
       嘔吐が続いていた時は四つん這いでしたが
       今は座っているので少しは良くなっているのでしょうか…
       お薬喉の奥に入れました
       救急病院は電話に出ずでした…
       ホームドクターの先生には申し訳なくて電話出来ませんが
       お産の時に携番教えて頂いたので、どうしても…となったら勇気だします
       水分は摂ってくれませんが、朝一番でもう一度病院に連れていきます
       息遣いは少し静かになった気がします
       深夜にもかかわらず、コメント頂いた皆様ありがとうございます
       心強く思いました
       また、後程報告します



  ここからが、記事の始まりです

  はるがずっと嘔吐しています
  黄色のドロドロの粘液状の胃液のようなものを何度も吐きだします
  口から垂れていてもどろ~んとしているような粘度の高い液体です

  もう、座ろうともせず四つん這いで背中を丸くして、ずっと苦しそうに震えてます
  どうしよう?どうしたらいいんだろう?

  今日、病院には行きました
  点滴と、注射を二本打ってもらって、お薬ももらってきましたが、お薬飲めるような
  状態ではありません

  なんでこんなになってしまったのか、今朝歯を磨いているときに気づきました
  土曜日の晩に、お風呂屋さんでもらった歯磨き粉が粉状になってついている
  歯ブラシではるが遊んでいました
  気がついたのですが、歯磨き粉がついていることに気が付かずしばらくそのままに
  してしまっていました
  
  犬の医学百科事典にキシリトールの中毒についての記述があり、はる、もしかしたら
  歯磨き粉で中毒症状を起こしてしまったのかもしれないと気づきました

  病院では水分の補給と、毒を便に吸着させて出す薬と、肝臓を保護する薬を頂きました
  シリンジで口にいれるけど吐き出してしまいます



  昨日(日曜日)の朝、はるのケージの毛布を片づけると嘔吐物にまみれたはるがいました
  前夜に食べたものがほとんど消化されていなかったので、消化が悪かったのかと思い
  何度も吐いたり、下痢をしたり、元気がないのに一日様子を見てしまいました
  水分もとらなかったので、手のひらにお水をすくってあげると、ぺろぺろ舐めたので
  何度もお水をすくってなめさせました

  昨日は中毒だとは思わなかった
  だから一日様子を見てしまった
  水分さえ摂ってくれればなんとか大丈夫だろうって素人判断してしまいました

  きっと、土曜日の夜中から苦しかったに違いない
  なのに、まだ苦しんでます
  私が、撫でてやると涙をこぼします

  どうしよう…
  どうしたらいいんだろう…
  私はどうしてあげたらいいですか?
  
  はるが、早く楽になりますように
  はるが死んでしまいませんように
  お守りください

  
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
バナーなんて貼りたくないけど、記事アップロードできないので貼ってみます
私がはるにしてあげられることがあれば教えてください 
スポンサーサイト

コメント

はるくん、心配ですね・・・
でも、命にかかわるようなことはないはず!
だから、ママさんがんばって!
お薬は喉の奥に押し込んで、無理やりにでも飲ませた方がいいと思います。
ナナがご飯が食べられない時はつらいけどそうしてました。
少しでも早く良くなりますように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるくん苦しいね。:゚(。ノω\。)゚・。
うちはそういう状態になったことないから
素人判断で余計なこと言っちゃいけないだろうから
何も言ってあげられないよ・・・ごめん( ;∀;)
でもあまりに酷い様だったら救急病院に連れて行ってみては?
近くには救急の病院無いのかな?
とにかく一刻も早くはるくんの病状が落ち着く事祈ってるから!
まりちゃんママも心配だろうけど気をしっかり持って!!
大丈夫!!はるくんがんばってくれるよ!!!

素人のぼくが迂闊なことは言えませんが、
獣医さんの判断で入院にもならなかったんでしょうから、
その点は安心してもいいのかなぁ。
まずは獣医さんに言われた通り、根気よく水分補給とお薬の投与。

あと、ブログの文面を読む限り、
本当にキシリトール中毒になっているのかどうかは分からなかったのですが。。。
犬のキシリトール中毒に関しては、充分な研究はされていないようですね。

体重2kgの犬が0.2gのキシリトールを食べると、
「治療が必要」という報告があるようです。
それもあくまで「治療が必要」というレベル。
歯磨き粉付き歯ブラシに0.2gもキシリトールは添加されていない気もします。
そもそもキシリトールが入っていない歯磨き粉は世の中にたくさんありますし。

とにかく、はるくん頑張れ! まりちゃんママさんも気を強く!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配ですね。

はるくん!
やはり、何かの中毒‥‥
キシリトール中毒ですかね。
あまずチチさんが、書かれていますね。
ラッキーは、幸いにも、そういう症状になったことはありませんので、
何のアドバイスもできません。
なんとか、薬を‥‥
はるくん!がんばれ!
ママさんも‥‥
早くよくなるよう祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるくん心配ですね。ママさんの文面からも苦しそうなはるくんの様子がよくわかります。
どうか薬が効いて早く良くなりますように・・・
ママさんも心配でしょうが、頑張ってください。
こんな言葉しかかけてあげられなくてごめんなさい。
早く薬が効いて一日も早く元気なはるくんに戻りますように。

今、読んでびっくりしてます・・・
なんだろ・・・
もう病院へ向かわれてる頃でしょうか?
どうかどうか、大丈夫でありますように。
どうかどうか、無事でありますように。

おはようございます。
まりちゃんママの更新がなかなかされていないなぁと思っていたら、まさかこんなことになっていたとは。

はるくんにとってみれば、普通に遊んでいただけだろうに、本当に心配です。

こんな言葉しかかけられない自分に腹が立ちますが
一日も早い回復、そしてまた元気な笑顔を見せてください・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びっくり

はるくん心配です。元気になってくれればいいのですが、頑張れはる君!

はるちゃん、おう吐が続いて苦しいですね。
早く状態が落ち着いて回復するように祈ってます。
がんばってね、はるちゃん。

もう病院へは行かれたのでしょうか・・?
いま読んでドキドキしています。
よくないことばかりを想像してしまいますが、
きっと大丈夫、
はるくんの力を信じたいです。
病院へ行かれて何か分かれば
また教えてください。
祈りながらここで待っています。

3日ぶりにブログに遊びに来てビックリしました。
はるくん、本当に苦しかったみたいだし、ママさんも心配で仕方ないでしょう。
原因がわかると治療方針も早く決まりますね。

はるくん、病院に行って少しラクになったかな?
きっと大丈夫。

早く落ち着いて回復されることをいのっています。
また元気なお顔見せてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祈ることしかできないけれど、
はるくんが、元気をとりもどしてくれるよう、
心から祈っています。
わんこの命の力を信じています。
小さいからだだけれど、生きる力は大きい!
どうかどうか、はるくんが回復しますように!

はる君大丈夫かな。
文章読んでビックリしてます。
歯磨き粉で中毒になるなんて・・・。

はる君、きっと良くなる。
だからママさんもかんばって!

はる君頑張れぇ~

水分も手から飲んでくれるならまだ安心ですね
お座りもしてるなら少しは落ち着いたのか・・・
動物は言葉を発しないから飼い主が気を付けないとダメですもんね
下痢も嘔吐もはる君自身が体の毒素を出そうとしてるんだね

私達には祈る事しか出来ないけど精一杯祈ります

ママも気が気じゃないと思うけどママがしっかりしないとダメですよ!医者に遠慮がちになるけど緊急時は関係ないよぉ!
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
