スポンサーサイト

     

赤ちゃん誕生の一日

       お陰様で一日目の朝を迎えることが出来ました
       恐るおそる体重を量ってみると
       ツヨコが160グラム→183グラム
       ヨワコが158フラム→178グラム 
       すこぶる成長を見せていました

       まりのおっぱい、ちゃんと出ているんだね

IMG_7152_convert_20110228185255.jpg

       昨日はたくさんのお祝いのコメントを頂きありがとうございました
       この場を借りてお礼を申し上げます
       とってもとっても嬉しかったです
       新しい命誕生の喜びををたくさんの方と分かち合えたこと感謝しています


       さて、今日は出産当日の様子を記録しておこうと思います
       自分のお産も今は遠い昔…すっかり忘れてしまってますもの(笑)

***************************************

   2月27日 日曜日
       2月27日に日が変わった頃から、まりの様子が変わってきました
       お産の本に書いてある通りの完璧なお産の兆候が現れてます
          頻繁にトイレに行く
          頻尿、柔らかいうんちを何度もなんども
          産箱の床をほりほり、ほりほり…
          夕食は食べなかったし、落ち着かない様子にお産の始まりを確信

       その間、落ち着かない気持ちをなんとか落ち着かそうと流し台を磨く
       ここで生まれた赤ちゃんの産湯を使わすつもりだったから       

IMG_7115_convert_20110228182731.jpg

       キッチンスケールは赤ちゃんの体重測定用
       今日に限って長女は夜勤…
       次女が手伝いに来てくれていたものの
       連夜の臨戦態勢でばて気味…
       うちの男子はこういうときも一切ノータッチなのであてには出来ず
       焦る気持ちを流し台を磨くことで落ち着かせる

          IMG_7116_convert_20110228182912.jpg

       その時、まりがギャッ、って悲鳴を上げかけつけると
       まりの陰部からゴルフボール位の白緑いろの袋が垂れ下がっています
       中はたぶんお水…
       パニックって自分の陰部をなめているうちに袋が見えなくなり
       新聞紙が濡れていました
       これは破水したということだと思い、もう一度いお産の本を開くと
       何も心配はない、このあと一時間くらいで出産すると書いてある

IMG_7117_convert_20110228183041.jpg

       へその緒の切る為に消毒したはさみなど用意も完璧

IMG_7118_convert_20110228183329.jpg

       出血や赤ちゃんの保護などの為に必要と思われる医療品もばっちり

       だんだん、陣痛が起こってくるようで
       そのたびにいきむのだけれど、なかなか赤ちゃんの袋が降りてくる気配がない
       破水したままでいいのかしら?
       それとも病院に行った方がいいのか?
       赤ちゃんが死んでしまう可能性があるのでは?
       でも、本には大丈夫って書いてあるし、先生起こしていいものか?
       
       心の中が不安でいっぱいになる
       ネットで調べると書いている人によってさまざまな対処の仕方に
       どの考え方が一番正しいのかわからず、ますます不安になってくる

見守るはる 2月28日

       はるもまりが陣痛におびえる様子に慌ててる様子
       朝、五時半、もう破水してすでに2時間が経過
       この頃からまりのいきみも弱くなり、うつらうつらしている
       6時になったら先生に電話してみよう…
       6時だったら起こしてしまってもそんなに迷惑はかけないよね
       と、自分に言い聞かす
       前日の知らない病院へ電話したことがトラウマになってしまって勇気が出ない

          IMG_7114_convert_20110228182419.jpg

       まりのいのちと赤ちゃんの命の為に、勇気を出そう
       6時になって、かかりつけの先生に電話
       そして留守番電話にまりの様子を残し、祈る気持ちで電話を切りました

          IMG_7110_convert_20110228181739.jpg

       それから30分も立たずに先生からお電話をいただき
       手術の準備をしてくださる間に
       陣痛を促すかもしれないということで指示頂いた散歩へ
       いつもは大喜びのまりだけど、この日は早く家へ帰ろうとUターンしたがる
       やっぱり、まりも不安なのかな?
       まっしぐらに玄関に飛び込むまり…

       7時30分 病院へ到着 まりを預けて自宅待機
         やっぱり不安で何も手がつかなくて
         ブログを開いてその気持ちを書く

       9時10分 病院から無事に終わったと連絡を受ける
         性別も何もきかず、すっ飛んで行く

IMG_7124_convert_20110228183705.jpg

       ここからは、昨日の記事と少しダブりますが…
       先生から、麻酔から覚めたまりは突然の赤ちゃんの出現にきょとんとしていた
       と聞きました

IMG_7125_convert_20110228183849.jpg

       帰宅してから、まだ傷のいたいたしいまりが可愛そうだと思ったけれど
       なかば強引に赤ちゃんを抱かせる
       はじめ、クンクンとにおいをかぐ
       それから数分のしないうちにぺろぺろと赤ちゃんの身体をなめ始める
       お乳を吸わせても怒らず、さらに赤ちゃんのお尻もきれいに舐める
       これは赤ちゃんの排泄を促す大事な行為…まり偉いね
       もう立派なお母さんになったんだね…感無量です

IMG_7127_convert_20110228184010.jpg

       始ねは抱き方もぎこちなかったけど、少しづつ上手になってきた

IMG_7128_convert_20110228184146.jpg

       踏みつぶさないようにと細心の注意を払っている様子
       そして赤ちゃんがずりずり離れていくと慌てて抱き寄せるまり

IMG_7136_convert_20110228184311.jpg

       病院から体重を聞かなかったので、家で測定
       手と比べるとこのくらいの大きさ

IMG_7138_convert_20110228184447.jpg

       生まれて間もなくても這いずって動いちゃうし…

IMG_7140_convert_20110228184620.jpg

       初めての夜は、こんな感じだったり…
       まりのお腹の中にすうっぽり納まっていたり…
       だんだかんだ心配するママをよそに
       赤ちゃんは気持ちよさそうにすやすや眠っている

IMG_7141_convert_20110228184733.jpg

       まりがトイレに立ったり、お水を飲みに行くと
       しっかりミューミュー鳴き声をたててママを呼ぶ小さな赤ちゃん
       こんな小さいうちから生きていく術を身につけているようです

IMG_7146_convert_20110228184930.jpg

       案ずるより産むが安し…とは良く言ったものです
       けれど、人間よりははるかに高い乳児の死亡率を思うと
       もうしばらくは大事に見守っていこう…

         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         名前考えなくちゃ…うふふ~♥
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

かわいいかわいい天使ちゃんが誕生しましたね!
まりちゃんも元気そうで安心しました。
手術をしてまだ自分も痛いでしょうに、ちゃんと
赤ちゃんにミルクをあげて・・・ えらいな・・・
(お○ぱいって書いたらどうやら不正な投稿としてはじかれました(^^ゞ)
まりちゃんのお顔がちゃんとお母さんのお顔になってますね。
それにしてもなんてかわいらしいんでしょ・・・
おめめが開くのが楽しみね
チビちゃんたちのお世話もあって大変でしょうけど、
ちょっとずつでも様子を知らせてくださいね。
楽しみにしています。
はるちゃんも応援がんばったねー
みなさま、お疲れ様でした。
そして、まりちゃん、本当におめでとう!

まりちゃんも ママさんも 初めての事なのに、大変でしたよね。 うちは 順調だったから よかったけど 同じ立場だったら パニくってしまって どうして良いか 解らなかったかもしれません。

まりちゃん すっかり お母さんのお顔ですね。
赤ちゃん 安心して まりちゃんに任せておいて 大丈夫そうですね。 ただ まだ 傷が 痛むでしょうね。 早く 良くなって欲しいです。

うちのパンチも 産んだ後は どうして良いか 解らない様子で 赤ちゃんに またがったりしてました。それに 赤ちゃんを産んでから とっても 気が強くなりました。 やっぱり 母は強しですね。

はる君が 心配している様子も 何だか 抱きしめたくなっちゃいました。

名前 楽しみです。
どんな名前になるのかなあ・・・?

ロッキーにも おじちゃんなんだから しっかりするように 言っておきました。 って 何を・・・?

最後のフォト素敵ですね!ママとのツーショットv-352
ちっちゃなスヤスヤ寝顔に癒されます♪
このまま元気に育ってほしいですね^m^
はる君も、ようやく安心出来たかな?

新しい我が子のお名前楽しみにしてます~

おめでとぅ~~♪
こんなメデタイ記事に飛んで来れなくてごめんなさい。。。
せっかくお友達になれたのに、更新もできない状態の私とプリンを忘れないでいてくれてホントありがと♪

まりちゃんとはるくんがパパとママになったんだねぇ~!!
すごいね!
赤ちゃんちっちゃくてほんと可愛い~ぃ♪
名前も楽しみですね~!

背中に斑点、プリンもあるの~しかもうちに来たときは、頭のあたりがうっすら茶色だったんだょ~♪だからプリンって名前になったんだけどね(笑)

もっと写真見たい~!!
読み逃げ多いけど、楽しみにしてま~す♪

無事にご出産おめでとうございます!!

まりちゃん 本当に本当によく頑張ったね
はるくん 一生懸命心配していたのね

涙でそうになりました

まりちゃん はるくん 素晴らしい感動をありがとう♪
ベイビーたちの名前の発表 楽しみにしています!!

まりちゃんすっかりママのお顔になっちゃって(〃▽〃)
やっぱり人間もワンコも『母』の存在は偉大だね!!
まりちゃんママも本当にがんばったね(*^ー゚)b グッジョブ!!
赤ちゃん見る度に我が子のようでしょ(笑)
男性陣はオロオロする事に忙しかったみたいだけど(* ̄m ̄)プッ
応援する気持ちはがんばったまりちゃんや赤ちゃんにも届いてるはずだよね(*・∀-)☆
この赤ちゃん達2ワンともまりちゃんママのお宅で育てる予定なんだよね?
まりちゃんママの事ですもの・・・譲れないよね(o ̄ー ̄o) ムフフ
名前何にするの~?私まで楽しみо(ж>▽<)y ☆

なんとも言えないくらい、幸せオーラが♪
でもでも、私なら破水した時点でぜったいにパニックになってます(・_・;)
まりちゃんもお疲れ様だったけど
ママさんも、お姉ちゃんも、本当にお疲れさまでした(^^)v
一日で体重も順調に増えてるんですねぇ・・・
母ってすごいですねぇ。
いや、もうとにかく、うれしい!めでたい!幸せ!!

まりちゃん♪良く頑張ったね~v-425v-425v-425
ママさん!可愛い可愛い赤ちゃんの誕生!
本当におめでとうございますe-398
まりちゃん、すごいですね~e-420
なんというか。。。感動して言葉にならないです~e-420
そばで見守るはる君の姿にもウルウルしてしまってv-408
でもでも、何より元気な姿で生まれて来てくれて本当に良かったです~e-420
もうね、まりちゃんがしっかりしたママのお顔になった事よくわかりますよ~v-410
やっぱりママの母性本能ってすごいですよねっe-266
うちのゆりも出産まではあんなに落ち着きがなかったのに、出産後はすっかり落ち着いてしっかりしたママに変身してくれました。
でも、お乳をあげている時も私のストーカー業務は怠らないので(笑)
私がトイレから出ると、ドアの前にゆりの姿、その後ろに子供達が転々と転がっていたりしましたよ(笑)
は~♪でも何から何まで楽しみですねっe-415
まりちゃんとはる君の赤ちゃんって相当可愛い子になるんだろうな。。。e-414
これから楽しくて幸せいっぱいの毎日になりますね~v-398
毎日の成長日記!楽しみにしていますねっe-343
ママさんもお疲れでしょうから、ゆっくり休まれて下さいねe-420

感動です。

案ずるよりも産むがやすし‥‥
といっては、見たものの、実はとても不安でした。
母子ともに、健康!
それを願っていました。
実は、初産が死産だったブロガーさんを知っていましたし‥‥
最初の記事を読んで、不安が‥‥
よかったです!ほんとうによかった!
まりちゃんママさんの気持も痛いほどよく分かります。
そして、喜びも‥‥
小さい赤ちゃんとまりちゃんの写真!
何度見ても、いいですね。
何故か、イエスの誕生のシーンと重なります。
ツヨコちゃん、ヨワコちゃん!
ミルクをいっぱいのんで、どんどん大きくなるんだよぉ~~。

まりちゃんママさん、本当にお疲れ様でした~!!
もう大きくなってる、赤ちゃんの成長ってすごいですね♪

そして、まりちゃんの赤ちゃんを見つめるお顔!
なんて優しいママの顔なんでしょう!
自分もまだ痛いはずなのに、ちゃんとお乳もあげて
本当にお母さんってすごいな。

思いっきり涙腺ゆるんでしまった…。

まりちゃんママさんも連日寝不足でしょう。
あんまり無理しないでね~(〃∇〃)

これからも赤ちゃんの成長を楽しみにしてま~す♪(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。
まりちゃん、頑張ったね。
母は強しって言うけど、まりちゃんが、ずっとずっと大人に見えてしまうよ!!
どうか、すくすく元気に育ちますように☆

まりちゃん、ほんとに頑張りましたね。
もうママのお顔してるよ~
すっごく立派です。
ママさんもこれから大変でしょうけど
子育てを思い出し(?)まりちゃんのフォローしてあげてくださいね♪
応援していまーす!

元気に育ったいますね!
産まれて次の日は、体重が減る事もありますが
だいたい10gづつ増えていけばOKですよ!

そうですね!最初の山は1週間って言いますね。
アンはいい加減な育児だけど
いままで18匹の子を
育てあげたんですよ(笑)

時々ピクピクしているのは
神経が成長していると聞きました。
最初は、不安で・・・

まりちゃんママさん頑張ってね!

赤ちゃん誕生おめでとうございます~☆
母子共に順調みたいですね~♪
すくすく成長する事を、祈ります。

ママさん、もう感動の言葉しか出ないくらいです。
ママさんはじめご家族も愛がいっぱいで、まりちゃんもそんなみなさんに育てられたから、なんて立派なママなんでしょうね。
ベビーちゃんを見守るお顔がママですよね。
えらいなぁ~わんこに教えてもらうこといっぱいです。
実は今日は息子の卒業式でした。
ウルウルと6年間過ごした学園でのこと思い出していました。
春はまだ結果待ちとまだ後期もあるんですよ~
長くてながくて・・・もうわたしかなり無駄に食べています(^_^;)
それにくらべて、このまりちゃんママの立派な純粋な姿・・わたしってまだまだ母親としてだめだわって思っちゃいました(^o^)
赤ちゃんのときにどう感じたのかってまりちゃんに教わりました。
反省です(^_^;)
でも、こんなすてきなママさんに育てたご家族もとっても立派です(^^)/
ちょっとまだバタバタ続きで、自分の更新できないのですが、まりちゃんのところには朝すぐにクリックして見るの楽しみにしていますので、コメントなくても応援クリックしてますね~
ママさん、とっても美しいものを見せていただいてありがとうございます(^^)/
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
