
     

眠れぬ夜とお産の兆候

       昨日は61日目でした
       夜体温を測ると37.5度
       まりの普段の体温は38.5度前後なので1度下がっていました
       犬は出産24時間前に体温が必ず1度ほど下がるそうなのです
       でも、2・3日前に一度下がることもあるそうなので
       今日はまだ出産するような感じではありません


IMG_7025_convert_20110222035927.jpg

       夜、体温を測るためにお尻に目をやると陰部から黄色い分泌液が…
       それを見たらなんだかとっても心配になってそわそわしてしまいました

          IMG_7051_convert_20110222034810.jpg

       お産の兆候として考えられる、落ち着きがなくうろうろするとか
       産箱に入ってほりほりするとか…
       そのような様子はまだ見られないので
       まだお産は先だろうとは思いつつ、今夜だったらどうしよう…

IMG_7052_convert_20110222034943.jpg

       仕事が終わったのが10時頃、ブログにお邪魔してコメントを入れたり
       娘とおしゃべりしたりしていたのですが、体温の低下を確認した後
       急に焦った私と娘は、リビングを何気に掃除…
       夜中だけど、そうせずにはいられない
       そういえば、遠足の前は眠れない私でした…(笑)

          IMG_7055_convert_20110222035053.jpg

          最近のまりはお腹もお乳も大きくなったきて、体も重そうです

IMG_7056_convert_20110222035203.jpg

          子犬は生まれる前の10日間で急激に成長するそうで
          朝目覚めて、まりのお腹を見ると驚くというくらいの成長ぶり…
          まりの中に身ごもっているという認識はあるのかな?

IMG_7050_convert_20110222034650.jpg

       真夜中なので掃除機をかけるのはさすがにためらわれ
       コロコロでくまなくカーペットのごみをとりました
       糸くず一つ無いように…
       はるが来た時に敷いた絨毯、だいぶ汚れてしまったけれど
       せめてお掃除してきれいにしましょう

IMG_7049_convert_20110222034523.jpg

       邪魔する方が若干2ワンほどいましたが…(笑)
       無視!無視!

IMG_7035_convert_20110222034013.jpg

       サークルも分解して拭き掃除
       ゲキオチスポンジで汚れを落とし、舐めても安心な洗剤で拭き
       それから水拭きして空拭き…これで完璧!って言うくらい磨きました


          IMG_7034_convert_20110222033644.jpg

       まりちゃんはクレートに避難中…大人しく待っていてね

IMG_7028_convert_20110222033524.jpg

       サークルの下にひいてある、トレーです
       はるがマーキングをするようになって溝になっている部分が汚れてました
       チッコの汚れはお部屋の匂いの素にもなるのでこまめに掃除をしたいです

       IMG_7039_convert_20110222034137.jpg

       はる、臭いのチェックをお願いします~

IMG_7045_convert_20110222034253.jpg

       そしてサークルを組み立て、柵の周りもきれいに拭いて終了~☆
       ふと、まりと目が合い「ありがとうママ」って言ってくれた気がしたよ

IMG_7012_convert_20110222035636.jpg

       今日からママはリビングで休みます
       お産は夜中から明け方に多いそうです

IMG_7061_convert_20110222035447.jpg

       きれいになったリビングにうれしそうなまりちゃん

IMG_7059_convert_20110222035323.jpg

       大きなお腹とふっくらしたお顔は優しいママの顔なのでR!
       まりちゃん、赤ちゃんいつ来てもいいよ~


         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         ランの記事はちょっとお待ちくだされ~!
         もう、朝の五時になりました
         どうやらお産は先のようですね
         寝るぞ~!

コメント

いよいよ‥‥

いよいよ‥‥
カウントダウンですね‥‥
出産のために、お掃除‥‥素晴らしい気配りですね。
かなり感動しました。
まりちゃんのおなかも大きくなりましたね。
出産直前に、胎児が急に大きくなる‥‥
知りませんでした。
もう、いつでもOK状態ですね。
もうラッキーパパは、葉巻をもって、ウロウロしてます。(笑)
まりちゃん!ママさん!がんば!
赤ちゃん達!もう出てきていいよぉ~~。
待ってるよぉ~~。

ママさん、おはようございます!
こんなにきれいにお掃除して、ママさん立派ですよ~
こうして守ってくれるママさんやご家族がいらっしゃるから、まりちゃん安心してお産できますね。
幸せだわ~まりちゃんもそしてパパさんのはるくんも♪
夜にこうして準備してもらえるなんて、これって母親の役目ですね。
母親の存在の大きさを痛感しました。
ママさんも心配があったにしても、こうして前向きにしてあげている姿ってホント母親って偉大ですね!
まりちゃんママ、えらいですよ~
わたし、こんな風に準備してくれる母の姿ってウルウル感動。
そしてまりちゃんのお顔が本当におだやかなやさしいママの雰囲気になってきましたよね~
かわいいまりちゃんから美人な素敵なママさんに、風格が出てきたみたいに。
それにまりちゃんママがついてくれているから安心なのよってお顔してますよ~
あと数日ですね。
わたしも楽しみにしています♪
かわいい宝物の赤ちゃんが生まれてきますね!
ほとんど孫待つおばぁちゃん気分です(^^)/
まりちゃんママぁ~がんばってくださいね!!

心配で眠れませんよねー
でも、まりちゃんがとっても元気そうで安心しました。
とってもいいお顔をしてる!
やさしい表情で、ホント、ちょっとママっぽいお顔になってきたみたい。
まりちゃん、頑張ってー!!

まりちゃん、本当にやさしいお顔。
すっかりママの顔ですね。

まりちゃんママさんも眠れぬ夜を過ごされたのですね。
キレイにお掃除もして、さすがです。

ベイビーちゃんとご対面できるのも、あと少し。
私までドキドキしちゃいますが。
まりちゃん、どうか安産で
無事に可愛いベイビーちゃんを産んでね。

まりちゃん、そろそろなんですね~(⌒艸⌒*)
何だか私までドキドキしてきちゃった。。。
兆候がまだっぽいので、まだ先かなとも思うんですけど
何かしていないと落ち着かないですよね。
まりちゃんの方が「ママ~まだだよ」って
落ち着いてる感じがしてる~~~(^m^*)

まりちゃんのお顔が幸せに満ちている表情で
ワンコも人と一緒なのねぇと、私の方までホッコリしてます。
ここ2、3日かもしれないので、頑張ってね!
まりちゃん、ママさん&お嬢さん♪
楽しみです♪

体温も下がり いよいよですね!
アンは産まれる寸前は
寝どこをカキカキします。凄い勢いで
私は、新聞引いていましたよ~
破水して水が出ますから!

それにトイレを何回もします。
予定日もきているし

秒読みですね(#^.^#)

まりちゃんままさん頑張って!!

ドキドキわくわくしますね~

体温が、1度低下したら、多分1~2日で出産かも?です。
私も毎日何度か定期的に測っていました。

お産の前に、オリモノも出たような気がします。
何よりも、イキミが出てきてわかると思います。
とは言え、我が家はパパさんが横にいながらー
ぽにょが安産過ぎて、サラが誕生してるのに気がつかなかったのです。

まりちゃんママさん、お体大切に~
幸せな時間を満喫してくださいね。

まりちゃんの笑顔、本当に優しいお顔。。
もうすっかりママなんですね~。
そんなお顔を見るだけで、、また泣きそうな私です(笑)
キレイにお掃除もして準備万端☆
ママさんの細やかな気くばりにまた感動しちゃったり…

赤ちゃん、みんな無事に生まれておいでね!!!
生まれる前から、こんなに愛されているよ~
絶対に幸せになれるからね^^♪

ドキドキ!ワクワク!
まりちゃんママ、まりちゃん、
がんばれ~!!

準備バッチリですね!
待ち遠しくてソワソワしちゃいます♪
まりちゃん頑張ってね!
ママさん頑張りすぎないでちゃんと寝てねヽ(^∀^
はるちゃん一緒に応援しようね♪

ドキドキ!

わ~!!
秒読み状態ですね~☆
次にアップされた時にはかわいいかわいい赤ちゃんが一緒…って思うとドキドキが止まらない~。。。
あ~ママさんの夜中でも掃除してしまう気持ち…わかります~。。
頑張ってくださいね~!
ママさん…そして、いちばん頑張るのはまりちゃんね!

まりちゃんのお産いよいよって感じだね~♡
何かしてないと落ち着かないまりちゃんママの気持ちが
痛いほど伝わってきたわ(*≧∀≦)
きっとここ2,3日が山かしらね・・・
カワイィ天使達に逢えるまであと少し(〃艸〃)ムフッ
まりちゃんママ・まりちゃんがんばって~о(ж>▽<)y ☆

もう 秒読みに入りましたね。
私まで わくわくドキドキ。

そうそう 出産って 夜中に始まることが 多いんですよね。 うちの場合は 夜11時くらいに始まって、全部終了したのは 朝の4時くらいでした。
しかも 巣作りのような 行動も見られなくて・・・

出産が 始まる時、パンチは 何度も トイレに通ってたんですよ。 子供を産むという 自覚は まるで 無かったようです。 何か おしっこでも 出したいから トイレに行く みたいな・・・
2~3分おきに トイレに行くので おかしいなあ って 思って 病院に電話まで しちゃいました。 そして オマタをひっくり返して見てみたら 黒い袋のようなものが 見えて・・・ そして その中に 段々 小さな足が見えて・・・

まりちゃんは すっかり 温和な感じの 優しいお母さんの顔になってきたような 気がします。
もう いつ 生まれても おかしくないですね。

きゃぁぁぁ妊婦まりちゃんv-10

なんか夜中でもコロコロしちゃいますよね!
私も凛や淳之迎い入れる時はなにかあってはいかん!とよくコロコロしてたものですが・・・
今は^^;

何かあってからでは遅いし!
キレイになってまりちゃんも安心してお産できるね!
ママも長女さんもドキドキの毎日になるんだろうなv-10

ドキドキ。。。
緊張してきたよぉおお
とにかく、私が緊張してもはじまらないけど、、
まりちゃん ママさん頑張ってください

まりちゃんお母さんの優しい顔になってきましたね
うぅう待ち遠しい!!

おはようございます~
まりちゃんのお腹、どんどん成長しているのが分かりますね♥
ほんと、もうすぐですね。

ママさんも綺麗にお掃除!
とてもいい環境で出産出来るまりちゃん(*^_^*)
幸せだね♪

まりちゃんのお顔もとてもいい表情で
優しさが感じられます~
もうすぐ・・・もうすぐ・・・楽しみにしていますね♥

私まで緊張…

あと少しですね!

もしかして このコメ書いてる瞬間にも…!?といろいろ想像しちゃいます(*^_^*)

まりちゃん ベイビーたち まりちゃんママさん 見守るはるくん みんな頑張ってー!!

まりちゃんママさんこんばんは!
わ~♪ママさん♪
いよいよですね~o(^-^)o
もしかしたらそろそろ生まれてるのかな~?

ゆりは2回とも体温下がった二日目に生まれたんですよ~(^∀^)ノ
まだ掘り掘りしたりしていないのならやっぱり今日か明日あたりかな?
でも初めてのお産はなんの兆候もなく突然母が横になってる顔の前で産みはじめたんですよ~(*^o^*)
ママさんも今が1番ドキドキですよね!
眠れない夜、すっごくよくわかります~(*^^*)
自分の事の方がどれだけ気が楽か‥
でも後少し、生まれたら全て幸せに変わりますからね~(b^ー°)
ママさん、まりちゃん、頑張って下さいねっ♪
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
