
     

はるちゃんの涙やけのお手入れ&マーキング対策

       はーちゃんの涙やけはしぶといです
       フードを涙やけに良いといわれる物に変えても…
       きれいになるのはまりのお目目周り
       それでも
       可愛いはるだから
       ママはあきらめずにお手入れ毎日頑張ってます


IMG_5162_convert_20101205134035.jpg

 
       涙やけのお薬として輸入品のEnvyを使っていますが
       やっぱりきれいになるのはまりちゃんのお目目だけ
       やらないよりは良いとは思うのだけど…
       あまり効果が出ないはーちゃんです

    IMG_5208_convert_20101205141706.jpg


       なのではーちゃんには以前使用していた
       涙やけ除去剤を数日前から使い始めました
       成分は過酸化水素水と書いてあるので
       オキシフルのようなもので脱色しているのと同じですね

    IMG_5204_convert_20101205141543.jpg

       30分ほどたってから
       ガーゼのハンカチを熱いお湯でしぼって
       そっと目の周囲を拭いています
       その時にはお口の周りも拭いてきれいさっぱり
       気持ちよさそうに拭かれてます(笑)

IMG_5198_convert_20101205141111.jpg

       お手入れにかかせないのが この4つの道具たち
       顔周りは小さなお道具のほうが小回りが利きますョ
       はるの場合は毛が赤く染まるので
       どうしても目の周りの毛のカットは避けられないので
       嫌がるけれど毎日少しづつカットします
       毎日カットした赤い毛をみて満足している私…変な人です(笑)




       これは立派な男児のチッコです
       今でははーちゃんは完ぺきな足上げちっこをします

IMG_5171_convert_20101205134807.jpg
        
       去勢もしていないから
       室内のあちらこちらにマーキングします
       初めのうちはソファーだろうと階段だろうと
       ところ構わず垂直の平面があれば必ずマーキング
       雑巾片手に追いかけまわる始末でした

    IMG_5182_convert_20101205140100.jpg

       それで階段は登れないように障害物を置き
       偶然置いてあったペットボトルの段ボールに
       よくチッコすることに気が付き
       家の中にいくつかのチッコ場を作ってみました

       チッコ場には段ボールを置くのがベストです
       その足元にシートを引きます
       段ボールや空き箱は捨ててしまえるので便利です

    IMG_5203_convert_20101205141300.jpg

       まりも使う本物のトイレはサークルの中
       はるはいつもはみ出しちゃうんですね…

    IMG_5178_convert_20101205135217.jpg

       ソファーの横にひとつ
       ここはサークルから出すと必ずするお気に入りスポット
    IMG_5180_convert_20101205135910.jpg

       階段の前のロールカーテン沿いにひとつ
       もう汚れていて買い換えようと思っていたカーテンなので
       はーちゃんの為に提供することにしました

    IMG_5181_convert_20101205135739.jpg

       ここはキッチンの隅のゴミ箱の隣です
       なぜかキッチンが大好き
       私の後をストーカーする、はるなのでここにもひとつ

    IMG_5185_convert_20101205140302.jpg

       ここは廊下とキッチンの境目です
       なぜかウンPはここにすることが多いです
       そして何故かこの掃除機にはチッコはしない
       だから柱へのチッコ防止を兼ねてここに置いてます
       リビングからは見えないから置きっぱでもいいにしてね~☆

IMG_5190_convert_20101205140832.jpg

     そんなママの苦労を知っているのかはわからないけど
     小春日和のリビングで
     仲良く遊ぶまりとはる

IMG_5194_convert_20101205140946.jpg

     そういえばはるの食糞対策もしています
     お薬のお写真の向かって左のシロップを購入して
     汁だくのごはんに6滴ほど垂らします
     まりのウンPも食べちゃうので、まりのごはんにも忘れずに

     効果はあるような気がします
     食べようとして食べられなかったうんPがころがってますから(笑)
       
IMG_5187_convert_20101205140622.jpg

     バトルの過激さは日々増強していきますが
     仲良く毛づくろいをしたりする事も多くなりました

IMG_5165_convert_20101205134251.jpg

     はるへの手加減をやめたまりは
     はるを男性として認めたってことなのかな?
     一月にはヒートが来る予定だけど…
     赤ちゃん出来ちゃうかな?
     どうする?

IMG_5176_convert_20101205135031.jpg

     そんなママの心配をよそに
     可愛いかわいいまりちゃんは今日もお家でまったりのんびり

IMG_5167_convert_20101205134407.jpg

     まりとはるにとってきっと気持ちの良いお家です
     だってこんなに笑顔のかわいいまりがいるんですもの
     あ~、今日も自画自賛のまりちゃんママをどうにかして~☆


         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 待っているのは大掃除
          楽しい楽しい大掃除…♪
          主婦の皆様頑張ろう!

コメント

NoTitle

んーっはるくんの涙やけ手強いねー。。。
フードもeye envyも効かないとなると
なんだ???
そしておちっこ!食糞!
ココも男の子ですが7ヶ月で虚勢済み
足上げおちっこはおうちではしないし
マーキングもしないのでなんだか楽しちゃってます
でもでも、もしや来年にはカワイイ白い孫が
できちゃうかも?ですねねねゥフ(*´∪`*)フフ
その日が来たら苦労なんか忘れちゃうんだろうね
がんばれ!まりちゃんママ
応援団より♪

こんばんは☆

そっか~
うちのハルはマーキングするようになったころには、完全にお外でしかトイレしなくなってたから、そういう苦労はなかったです。
いろいろ対策うって、頑張ってますねっ!!
涙やけも、ママの愛情たっぷりお手入れで、いつか必ず効果は出ると思います!!

NoTitle

涙ヤケはやっぱり永遠のテーマなのだ!!
うちも目頭の所のお毛毛カットは未だにやってるよ~!
それにお手入れ怠ると直ぐ赤くなるし・・・
きっと涙の出る体質は一生変わらないと思うけど
私達の努力で綺麗になってくれるはず♪
まりちゃんすごく綺麗になったもんね!!
はるくんもその内きっと(*・∀-)☆
へぇ~!すごいね!!はるくんしっかり男の子なんだ(*≧∀≦)
うちには唯一お兄たまという男の子がいるけど
以前、まだお家でチッコしてた時も(今は外でしかしないから)
アンヨ上げておチッコはしなかったのよ(^^;)
だからはるくん見てるとワイルドさを感じるわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
このトイレは、はるくんのこと愛していればこそのおトイレだね♪
来年はまりちゃんママ『おばぁちゃん』か?(。-∀-)ニヒッ

メルコメありがとね~♪
私がおさぼりモードだったのもばれてたかヾ(´▽`*;)ゝ"
お互い新たな気持ち(?)でがんばろ~(* ̄▽ ̄*)ノ"オォ~!

NoTitle

うちも涙やけはひどかったけど、
手作り食ですべて解決しちゃったので・・・
アレルギーで涙が出てる時もあるのですが(ミルクの場合です)
たいていティッシュなどで拭いてあげるだけで大丈夫です。
だから手作りにしてからはブラッシング以外は何もしないで大丈夫になりました。
と言っても、真っ白になったわけではないんですが・・・
でもワンコによってそれぞれ体質などもありますからね~。
ただ、はる君はミルクの親戚さんなので、体質とか似てる場合もあるので、ご参考にと思いまして。
マルチーズの涙やけは永遠のテーマですね。

NoTitle

こんばんは。
涙焼け対策頑張ってますね。
お手入れも丁寧で感心しています。
それに比べたら私なんて~大雑把だわ(^_^;)
はるくんはマーキング対策もあるんですね。
ママさんいろいろと大変ですけでど
楽しんでやってらっしゃる様子なので安心(笑)
気持ちの良いリビングで仲良くあそぶまりちゃん・はるくん。
とってもほほえましいですね。

NoTitle

マーキング大変ですよね・・・うちも今大変みたい(笑)←他人事
私の部屋では同じ様にする場所が決まってきたのでそこにシートを上手い具合に足上げてしてもいいよに設置してるので失敗はしないけど、親フロアーでは・・・・粗相ばっか!みたい
私が仕事行きだしてから相当みたいで^^;

何事も工夫ですよね・・・・頑張らなければ・・・

でもまりちゃんともうまくいってるみたいですね♪♪
これだと将来楽しみだな( ̄ー ̄)ニヤリッ  

NoTitle

はるくんのマーキング対策、ホントママさんえらいですよ~
うちも去勢前に家で数日されたのですが、これは困ったと途方にくれる思いでした。
去勢ですべて解決できたので助かったのですが、きっとはるくんも時期がきたら回数が減るのではないかなぁと思います。
というのも、そらが1歳過ぎてから、お散歩に午前中に出かけると、足あげてマーキングたくさんします。
2回ぐらいはちゃんと出ますが、それからは格好だけです。
そうすると、家のトイレは夜までしないのですよ~
家のトイレはしゃがんでするんです。
なので、朝起きたときと夜の2回しかトイレでしないのです。
回数がグンと減ってきました。
はるクンもきっと出る回数減って、足あげも格好だけになるといいですね~

そらは毛も短めなので、ブラッシングしたことないのですよ(^_^;)
手抜きですね・・
なで冬はからだが寒いかなぁと思うのですが、洋服も頑固に着ないし(^_^;)
わんこによってみんな個性さまざまですね(*^_^*)

たいへんですね(笑)

マーキング対策!たいへんですね。
ラッキーは、2歳で、うちに来たときから、
散歩を始めたのですが、
うちの中で、マーキングをしたことは、ありません。
というか、おしっこもウンチも、うちではしなくなったのです。
前のおうちでは、ベランダにおしっことウンチを
していたのですが‥‥
うちに来てからは、ベランダにも、しなくなったのです。
なので、普通は、ペットトイレは出していません。
留守番させるとき、帰りが遅れることがあるかもしれないので、
ペットトイレを出していきます。
それでも、ほとんどおしっこはしていませんが、
たまに、怒って、トイレシートをめちゃくちゃにして、
それにおしっこをしていることがあります。
きっとイヤミをしているんでしょうね。(笑)
以前は、今ほど長く散歩はしていませんでしたが、
はるくんも、毎日散歩すると、
うちの中のマーキングが減らないかなぁ~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

すごい!まりちゃんママさん頑張っておられますね~。
涙やけのお手入れ、うちも同じお薬を使ってます。
フードを変えてみたり(今はランフリーです)、こまめに拭いたり、
慣れるまでお手入れがすごく大変でした。
あまずも私もやっと少し慣れてきたところです。
はるくんも少しずつでも良くなるといいなぁ。。
良い情報を探してみますね!!

12月は大掃除…、私がもっとも苦手な家事の一つ><
楽しくないけど、、頑張ります(笑)

NoTitle

復活!おめでとうございます♪
ステキなお嬢さんの結婚式のお写真も拝見しました。
私もあんなときがあったんだなぁ…なんて数年前を思い出します(笑)

そして、今日の記事。我が家も涙やけに困ってます。
ホウ酸やEnvyを使ってみましたが、妹のみくには効果があったものの
なぜかもんちゃんには効果ありません。
今年の初夏あたりから突然涙やけが始まったので、
いつか治ると信じていますが、昨日から本格的に頑張ろうと思っていた矢先、
まりちゃんママの記事に遭遇!
ワンコそれぞれ効果ある・なしはありますもんね。
お互いに頑張りましょうね♪

NoTitle

ママさんスゴイ!
はるちゃんの涙やけ対策頑張ってますね!
きっと効果がでそうですね!
うちも悩んでましたが・・・びったれな私は・・・(^_^;
おしっこ工夫されてますね!
はるちゃんママにたくさん愛されるのがわかるわぁ~♪
もちろんまりちゃんも*^-^*
来年ベビーちゃんどうするんですかぁ!?
みたい気もしちゃいますよね(*^m^*) ムフッ

↓とっても綺麗な花嫁さん♪
お式の時はもう涙涙だったでしょうね
娘さんの幸せのお裾分けしてもらいました♪
たくさんたくさん幸せになりますように♪
ご結婚おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

NoTitle

はる君の涙やけも なかなか 手ごわそうですね。 ロッキーも 同じような感じです。 やっぱり 体質が 似てるんでしょうね。
はる君は 大人しく お手入れさせてくれますか? ロッキーは ガウガウで 大変ですよ。

マーキングも 去勢してないと どうしても 仕方がない事ですが、ママさん 色々 考えられてますね。

まりちゃんと はる君の 仲良しバトル、うちでも まったく同じ光景が 毎日 繰り広げられています。 微笑ましいですよね。

来年は 赤ちゃん? 

NoTitle

まりちゃんママさんこんばんわv-281
ママさ~ん・・・
お気持ち良~くわかります~v-398
うちもこのマーキングにもう10年以上も悩まされて・・・
今はほとんどわんこの習性だからって諦めました(笑)
でも、らんとゆりだけになってから滅多にしなくなったのですが
お留守番の時間が長かったり、前の日にお散歩に行かず、
元気が有り余っているとするんですよ~v-406当てつけに(笑)
でも、あんなに良い子ちゃん揃いのTOSHIMIさんのお家の
6コロちゃん達も男の子もマーキングすると聞いて、何だか
安心してしまいましたv-410
1年以内の去勢手術でほとんどマーキングは治す事ができる
って本で読んだことがあるんですよv-411
うちもそうしておけば良かったな~ってちょっと思っていますv-410
ママさんも毎日洗濯が大変ではないですか??
お休みの日なんて、洗濯機何回回しても追いつかなくて・・・
でも、ママさんのお家は日当たりが良くてと~っても気持ち
良さそうですね~v-278
お洗濯もすぐに乾いてくれそう・・・e-343
まりちゃんのプーさんのお洋服もやっぱり可愛くてe-420
可愛い笑顔のまりちゃんにすごく良く似合っていますよっv-410e-266

お久しぶりです

まりちゃんママさん、おはようございます♪
次女さん…ご結婚おめでとうございますv-315
若いお二人の幸せそうな姿に思わずにっこりですねv-398
はるくんの涙やけにマーキング…う~ん手ごわいですね~v-393
涙やけはきれいになるのはまりちゃんばっかり…v-356にちょっと笑ってしまいましたが…はるくん…鼻涙管が細くつまってるのかもしれないですね~v-395
ももも鼻涙管が細いって言われてましたが、全く無添加フードのみの食生活にしてから、涙やけがひどくならなくなりましたv-353
うちは生野菜か手作りのささみふりかけかレバーふりかけをトッピングしていたのですが、トッピングもすべてやめてから、綺麗になりましたv-353
スーパーで売ってる食材だから、もしかしたら、野菜に残留農薬があったのかな…とか思いましたv-388
無添加のフードは産地にもこだわった食材を使われているので、それだけの方がわんこの身体にとって、栄養バランスがよく、涙やけも毛づやもよくなってるのかな…って感じましたv-398
あくまでも、うちの場合ですけどねv-392
マーキング…大変ですね~v-393
ママさんのご苦労が写真で手に取るようにわかりましたv-393
ゆずもももがヒートになった時にマーキングしていたので、あの頃を考えるとほんと大変だったなって…v-393
うちはすぐに去勢したので、その後は止まりましたが、ママさん…えらいですv-353
お~来年もしかしたら…おばあちゃんですか~v-411(おばあちゃんは失礼しました大きいお母さん)v-398
ワクワクドキドキですね~v-392
私も楽しみにしてますv-338
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
