
     

お祭りに行ってみたよ

 焼津神社のおまつり



IMG_3296_convert_20100815150518.jpg

     ここは1600年の歴史を誇る焼津神社です
     毎年8月12・13はお祭り
     そして14日が海上花火大会


       IMG_3293_convert_20100815141403.jpg

       昨日の続きですが…
       夜勤明けでお腹ペコペコの長女と
       いつでもペコペコの私と
       帰省中の次女の3人でお参り兼ランチタイム
       私焼きはとうもろこしが大好き…
       スーパーではなかなか手が出ないとうもろこしもですが
       香ばしいしょうゆの香りにつられて買ってしまいます




 神社までの2ワン


IMG_3259_convert_20100815151516.jpg

     午後の一時すぎです
     暑いのにはりきるはる君…やっぱり若いのね~
     嬉しいすぎてジョギング状態ですよ


IMG_3258_convert_20100815150649.jpg

     曇っていたお陰でアスファルトはあまり暑くはありませんでした
     まりちゃんもうれしそうに歩いています


8月15日混戦

     いつもと違うコースに2ワンの足並みも揃わず
     久しぶりのねじねじリード
     ちなみにこれ ね~ね達二人がそれぞれリードを持っているんです
     ママの方が上手だねって心の中で笑っておりましたよ わたし!


       IMG_3265_convert_20100815142937.jpg

       道すがら 行列の先頭を歩く太鼓の人達がやってきました
       低い音で「ドーン・ドーン」と叩かれても
       うちの2ワンは大丈夫、吠える事もしないでぽか~んと見てました



       IMG_3271_convert_20100815142536.jpg

       太鼓のあとにはお獅子が練り歩きます
       茶色い布の先頭には獅子の顔がついているんです


        IMG_3274_convert_20100815143206.jpg

        まりちゃんったら 
        あんまり人がいてねーねの後ろに隠れてしまいました
        でも今日はまったく吠えなくておりこうさん
        内弁慶ってのもあるけど…暑すぎて疲れちゃったのもありますね


           IMG_3267_convert_20100815142803.jpg

        お獅子を引く子供達や沿道の人が可愛いっていうんです
        まりが可愛いって!!
        さらには魚河岸シャツも可愛い~って☆
        もっと遠慮なく大きい声で言ってもいいのに…
        焼津市民は照れ屋さんでした(笑)


     IMG_3285_convert_20100815142202.jpg

     これが先ほどのお獅子の顔です


IMG_3288_convert_20100815141912.jpg

     子供の行列が到着してにぎわう境内
     これから夜中にかけてが本番…
     猿田彦や神一子(いっちこ)や御捧下(おんくささげ)流鏑馬などの四役が
     それぞれ何百人ものお付を連れて神社まで練り歩いてくるんですよ
     焼津のまつりの掛け声は「あんえっとん~」です
     嫁に来た頃はしっくりきませんでしたけど
     今では「あんえっと~ん」を聞かないと祭りっって気がしませんから
     歳月は人の感覚まで変えていくのですね


         IMG_3290_convert_20100815141714.jpg

        焼津の祭り…参加者は白装束を着るんです
        魚河岸ではありません(笑)


        IMG_3291_convert_20100815141538.jpg

        はるもね~ねに抱っこで興味深深
        声のする方や、人の行き交うほうをキョロキョロしていました


     IMG_3286_convert_20100815142022.jpgIMG_3292_convert_20100815151340.jpg

       暑くかったね~
       でも、ママはとっても楽しかったよ
       だって久しぶりにみんなとお祭りにいったんでもん!


     IMG_3295_convert_20100815141107.jpg

     まりとはるより疲れてしまった 若い(はず)二人
     長女は24時間寝ていないので無理ないか~
     ママに付き合ってくれてありがとう
     広島焼きもカキ氷もチュロスも美味しかったね
     また来年も行けるといいな~☆

     お嫁に行っても子供が生まれても一緒に行けたら幸せだ~
     孫はまりちゃんとはる君の方が早かったりして…ププっ     


         IMG_3264_convert_20100815151132.jpg



         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 まり頑張ったの…吠えなかったのよ~☆

コメント

まりちゃんのお衣装は、
魚河岸シャツだったんですね♪
イナセだわ~♪
そうそう。
皆さん照れていないで、
大きい声でハッキリと言って頂きたい!
「可愛いわぁ~~!」
って。^m^
ヒソヒソ言うから、私も気付かないふりして
「ニニ、また可愛いって言われよるヨ♪」
なんて目で合図^m^
これほど嬉しいお言葉はないのにネ。

まりちゃんとはるくんって、
ご夫婦だったのですか???
いや、ビックリしました。
いつかベビーちゃんが見れるのかな?
今から楽しみです♪

お孫さん‥‥(笑)

いいですねぇ~。
娘さんと2ワンと5人で‥‥
お祭りへ‥‥
まりちゃんもはるくんも、浴衣と魚河岸シャツ‥‥
みんな可愛いぃ~~って 見てますよ。
でも、焼津市民はシャイなので、可愛いぃ~っていわない?(笑)
若いきれいな娘さん二人が、可愛いマルチをつれて‥‥
きっと、とても目立ちますね(笑)
ラッキーパパなら、すぐに近寄って話しかける?‥‥(笑)
みんなで屋台の広島焼きとかき氷を‥‥
こういう雰囲気のときって、美味しいんですよね。
まりちゃんママさんだけでなく、
まりちゃんもはるくんも、娘さんお二人も
きっと、とてもお祭りを楽しみましたね。
ラッキーも、浴衣着て、行きたいなぁ~(笑)

お祭りとっても楽しそうですね~♪
私が生まれ育った所って超~田舎なので(笑)
こういう本格的なお祭りは
都会まで出向いて行かないと見れないので
子供の頃のお祭りの思い出なんてほとんど無いんだけど(^^;)
近くでお祭りが見れるってやっぱりいいですね♪
これから毎年、まりちゃん&はるくんの想い出の1ページに
お祭りの景色が残っていくのかな?(*^m^*) ムフッ

まりちゃん はる君 お祭りで 人気者ですね。 まりちゃんの魚河岸シャツも はる君の浴衣も お祭りらしくて すごくよく似合って可愛いですね。

家族で お祭り ずっと毎年楽しみたいですね。 来年は お孫さんも一緒に?

まりちゃんママさんこんばんわv-280
焼津祭り、素敵なお祭りですね~e-420
まりちゃんとはる君もすっかりお祭り気分で終始ノリノリでしたねっe-415
でも、まりちゃんもはる君もえらいですね~e-446
こんなにたくさんの人が居て、太鼓の音がしても全然鳴かないだなんてe-343
うちの子達だったら大変ですよ~e-330
一人が鳴いたらまた一人・・・連鎖反応が始まっちゃいますe-455
お祭り、今年は誰か一人だけ連れて行ってみようかな・・e-328
ママさん(笑)いつもペコペコの私・・・のフレーズがつぼに入ってしまって、一人で吹き出しちゃいましたよ~
e-446e-330
くくく(笑)私と一緒です・・・e-454
焼きトウモロコシって本当に美味しいですよね~e-265
甘くない焼きトウモロコシを食べた事がないと言ってもいいくらい、本当に甘くて最高ですねっe-266
そうそう、お醤油のにおいとおこげのにおい・・・
あらら~e-330考えただけで、食べたくなってしまいましたe-455
綺麗なお姉さま達と真っ白な可愛いまりちゃんとはる君、お祭りではとっても目立っていたでしょうね~e-420
私だったら2度振り返って、写真撮らせてもらって良いですか?なんて言ってしまいますe-349
まりちゃん、はる君、今日はたくさんお散歩出来て良かったねe-328
来年は、誰のお孫さんと一緒なのでしょうね~e-418
私も、楽しみにしていますe-343

お祭りはワクワクするねぇ
やっぱ出店でちょこちょこ食べながらビール♪(エ?チガウ?)
まりちゃんの魚河岸シャツがホントいなせだわ(ホシイ!)
静岡にしか売ってないわよね・・・
ワタシもココに甚平?浴衣?買おうか迷ってるの
でもねワタシケチケチだからお安くなってないとなぁ・・・
もうそろそろお安くなるかしら?(* ̄m ̄)ぷぷぷ
白装束!マルっこは裸でOKね☆

焼津の夏は、荒祭りですよね

はるくんの浴衣姿、かわいい~っ!そして、まりちゃんの魚河岸姿、何ともお姉ちゃんを感じます。いつものキュートなまりちゃんとまた違って、素敵ですぅ
お祭り、みんな一緒で皆が楽しかったし、うれしかったでしょうね!
我が家は、旦那さんが白装束で付いていた為夜の流鏑馬からくぅたんも連れて行きましたよ
夜でもわんちゃん連れの方達、結構いました。
来年は、旦那さんにくわえて娘も出そうです・・・。
え~いっ、くぅたんも出しちゃうかな?
来年も、お祭りたのしみましょう!!!

こんばんは♪

まりちゃん、はるくん…すごいえらいですね~v-10
あんなたくさんの人の中、大きな太鼓の音にも吠えずに…すごいですよ~v-405
うちの子だったら大変なことになってたかも…v-393
焼津のお祭り…暑い時期にあるんですね~v-356
魚河岸シャツ着る焼津市民にはピッタリな灼熱のお祭りですねv-392
まりちゃんもはるくんも楽しそうでよかったですねv-426
娘さん…夜勤明けなんて…v-405
なんてタフなの~v-405
私だったら、絶対無理です…v-393
若さですねv-411
来年は…まりちゃんとはるくんがお父さんお母さんになっているのかなv-398
お孫さん…くくく…v-398
たのしみだなあ~v-411v-343

こんばんは~

なかなか遊びに来れなくて・・・ごめんなさい~
たくさん更新されていて^^
またまた楽しませて頂いております♥
↓の記事、かわいいお手手・・・懐かしい~(*^_^*)
つい最近のようなのに、もう成長している娘たちをみると、
早いな~、私も歳をとるよな~なんて、思っている次第です・・・
かわいいですね。

2ワンちゃんも、いつも一緒でいいですね(^v^)
お祭りも楽しそう~
うちの近辺では、こんないいお祭りがないんです。
盆踊りくらいかな~
ちょっと寂しい気がします。

可愛いお姉ちゃんたちと可愛いわんこ!
すごく目立っていたのでは~?

うちはお盆に小旅行・・
コロンが体調崩して、げろげろ・・・
少し、良くなりました(^-^)
Secret

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
