
     

★おやつとお洋服★

          フードをランフリーに替えてから、お財布さんの都合で
          おやつを買うことをきっぱりやめていました

          それでも、私がフルーツを頂くときにおすそ分けしたり
          サラダを作るときに、きゅうりやキャベツの芯をあげると
          めちゃくちゃ喜んで、それはそれは美味しそうに食べています


          でね、先日涙やけの事を記事にした時に
          ”おやつをやめてランフリーと汁だくごはんにした”と書いたところ
          お友達がコメントで、「おやつは楽しみよ~」って書いてくれました

          う~ん、確かにそうだよな~!って思ったんです
          だって私自身も仕事の合間にいただく甘いものでどれだけ心が救われているか…(笑)

          で、今日お味噌汁のダシを取っているときにふと気づきました




          NEC_0153_convert_20110916215025.jpg



          このだしが出ちゃったホットなイワシちゃん
          おやつにちょうどいいんじゃない?って…

          イワシは塩分やカルシウムがたっぷりなので
          総合栄養食のフードを食べているワンコにはあまりよくないと聞いてます

          でも、だしを取った後なら、塩分もカルシウムも程よく抜けてるんじゃないかしら?





          NEC_0154_convert_20110916215055.jpg



          キッチンに私が立っている時、その足元には必ずまりはる碧がスタンバイ
          何か良い物くれるかな~?ってワクワクドキドキ可愛いお目目で待ってます

          それで、ほっといわしをお皿に入れてリビングへ移動すると
          まりはる碧も嬉しそうに飛び跳ねながらついてきました

          そうだよね~  とってもとっても良いにおいがするもんね

          順番こに、まり~、はる~、碧~とお口に入れてあげたら
          アッという目になくなりました


          実は、先ほどの件でおやつのコトを考えていたので
          何か手作りおやつを作ってあげようと思って浮かんだのがジャーキー
          先日もも・ひなちゃんのママが美味しそうなサツマイモのジャーキーを作っていらしたし
          だいぶ前に、ささみのジャーキーの作り方もブログで見たので
          ササミとさつまいもを農協で購入済み

          だから次のおやつはジャーキーだよ!!
          まり、はる、碧 素敵なおやつ楽しみにしてネ!



          そうそう、先日紹介したまりちゃんのリード…
          カメラの設定をオートにするとこんなハッキリとした色に移りました
          前はソフトな感じに仕上げたので印象が変わります

          でね、なんで再びリードを載せたかというとね…
          えへへ…この時一緒にワンコのお洋服買ってしまったんです          




IMG_0474_convert_20110914103528_20110916215400.jpg



          だって、ほら!
          こんなに可愛いじゃん!
          スカートはまりちゃんデス



IMG_0479_convert_20110914104035_20110916215400.jpg



          おズボンはは~ちゃん
          碧にまでは買えなかったけれど、サイズははると一緒だし
          まりちゃんがスカート小さかったら、碧たんが着ればいいもんね~☆

          あ~、家族のみんな 節約・節約・節約モードの我が家なのに
          こんなの買っちゃってごめんなさ~い!



   IMG_0480_convert_20110914104313_20110916215400.jpg



          ずっとずっとお洋服買うの我慢してたから許して~~~~!


          (だけど、お買い物ってなんでこんなに気持ちがすっきりするんでしょう?)




          おかあしゃん 碧たんだけ裸んぼしゃんってコトなの?
          抗議するもの一名ありますが…末っ子ってこんなものよね~(笑)

   IMG_9617_convert_20110728141826.jpg





          にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
          にほんブログ村
          明日は、体育祭の中学が多いので晴れたらお仕事お休みのハズだった
          ケド、どう見ても天気予報雨らしい…ガクッ
     

涙焼けは永遠のテーマです!

     前回の記事でランフリーのフードとおじやの事をかきましたところ
     たくさんのコメントやメールをいただきました
     そして貴重なお話も聞かせていただくことが出来てうれしかったです
     皆さんの考え方や、他にもこんなフードがいいよなどと教えてもらえて
     とても参考になりました…本当にありがとうございました~☆

     私自身は、今しばらくランフリーと手作り食の2本立てで行こうと思ってます
     今まで何をしても、どうやっても治らなかったはるの涙焼け…
     こんな風に改善の兆しが表れたのは初めてなのです
     なので今はほかのフードを試すのは勇気がいるのですね
     もう少しランフリーで頑張ろうと思っています

     ちなみに私の購入しているフードは6袋セットだと12270円です
     今まで、無添加のカンガルーのジャーキーなど1袋1000円の物を
     週に一袋は与えていましたので、そういったおやつを一切やめ
     まり用のロイヤルカナンのセレクトスキン3800円の購入もやめたので
     月に5000円くらいのアップで済みました

     さらに、お友達の情報でそうなんだ~…と思った事を紹介させていただきますね
     それは、外国産のスーパープレミアムと書いてある商品はほとんどが
     無添加で、涙焼けにも効くのではないか…ということです
     特にカナダ、ヨーロッパ産が良いそうです
     私も、はるの涙やけがもっと落ち着いたら試してみたいと思いました

     真っ白いその絹のような被毛が美しいマルチーズたち
     涙焼けで悩んでいるお友達が多い事を改めて知りました
     ただ美容だけの問題じゃないですもんね~
     お鼻や目の周りが赤くただれて、ちょっと臭いもある我が子…
     なんとかして、治してあげたいな~と思いますね!

     焦らず、無理せず頑張りましょう~!


     さて、今日の動画はやっぱり可愛い碧たんです
     先日おこちんのブログで海の立派な「まて!」を見てびっくりしました
     さっそく私もやってみたけど、碧たん我慢できませんでした~(笑)
     でもね、少しだけ「おすわり」が分かってきました
     その様子をご覧くださいな~
     また、わたくし大声で褒めちぎっております…音量くれぐれもご注意あれ!


[広告] VPS



     どうですか? 褒めすぎですか?
     まだ本当にオスワリが分かっているか微妙な段階なのにね~(笑)
     マテ!は、今度おこちんにうちの碧もしつけてもらお!!

         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
         にほんブログ村
         そうそう、今日で海と碧が生まれてちょうど3か月たちました
         海もすくすく成長している様子…とっても嬉しく思っています
         おこちんファミリーの皆様、ありがとう~☆
     

雨降りのお散歩とわんこごはん

 雨の日のお散歩とバイオリン


   IMG_2354_convert_20100709233951.jpg

     今朝は今にも降り出しそうな空模様
     昨日 あんなに大々的に宣言したのだから
     散歩に行かないわけにはいかない…

     でも、でも
     私 最近ブログに熱中するあまり…
     忘れてました 

     今日は十時半からバイオリンのお稽古 
     今散歩に出れば 雨じゃない
     でもどうする…練習しないで行けるわけ?

     見てのとおり バイオリンにシールが貼ってある
     わたしまだバイオリン歴半年なんです
     この頃少し曲らしい物を弾けるようになってきたのです
     と、同時にスラーとか重音とかアルペジオなど
     わたしの中ではバイオリン協奏曲のソロにも匹敵するテクニックが…

     無理 今日のお散歩は無理!
     お稽古が終わって教室の外に出たら
     外はザーザー降りの雨
     わたしの心にもザーザー雨が降る…

     みなしゃん 嘘ついてごめんなさい(しょんぼり…)


   IMG_0090_convert_20100709215304.jpg

     今日市役所の前に 安倍元総理大臣が街頭演説に来ていました
     日曜日は参議院選挙ですね
     景気よくならないかな~
     と思うのは 私だけではないですよね


 わんこごはん ママも美味しいワン!

     IMG_2339_convert_20100709215519.jpg

     ごはんは雨でも作れます(笑)
     今日は かぼちゃ・しめじ・キャベツ・ニンジン・プチトマト
     先日と同じように鶏肉でだしをとって ご飯と一緒に ことこと煮込みます
     途中でトマトを入れて皮がむけたら取り出してトマトを刻み
     ごはんにトッピング

  IMG_2340_convert_20100709215738.jpg

     ご飯200グラム入れるとお鍋一杯分できます
     たっぷり作りました
     かぼちゃが溶けてお汁がトロトロです

  IMG_2344_convert_20100709220022.jpg

     まりのお茶碗少し大きめに変えました
     でも浅めの茶碗です
     本によればこの位が適量

  IMG_2348_convert_20100709220206.jpg

     ぱくぱく食べるまり…

     こちらの写真↓は一年前のまり
     ずっと 短いお耳にしていたんですよ
     で、また最近お耳短くしたいな~って思っています
     お耳の短い可愛い子がブログにいるんですよね~☆

     で、この写真を出したのはですね
     まりのスタイルこのころ位にならないかなって思ってます
     最近少し太り気味な気がします
     体重は今、3.4キロでした
     手作りご飯にして まりの便は柔らかくなりました
              はるはいつもと変わりません(固め)
     手作りはすごくうれしそうに食べてくれます
     でも、栄養面の心配はあるので
     様子を見ながら 無理なく続けようと思います
     涙やけがきれいになったら その先はまた考えよう!

  IMG_2355_convert_20100709234139.jpg

 おまけ


IMG_2350_convert_20100709220421.jpg

     今日の私の夕食
     お鍋いっぱいに作った理由は
     残りに味をつけて夕食にしてます
     これで ごはんは80gです
     でも 細かく刻んだお野菜ががたくさん入っているので
     結構満腹感が得られます

     キャベツの千切り(良く噛む為にざくざく)に酢漬けの野菜
     かぼちゃの煮物…
     今日はこれだけ~手抜きだけど汗をかきながら美味しく頂きました 

     おじやにトマトを入れると美味しいですよ~
     そんな時はコンソメで味をたすと洋風
     粉チーズを振ればリゾットだわ~☆


        にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 ワンコのレインコートがほしいな~
     

手作りごはん 

 にんじんの糠漬け


  IMG_2262_convert_20100706164847.jpg

     きれいな色のにんじん
     ベーターリッチと言う品種が甘くて大好き

     趣味は地場産品を買うことなんです
     値段はスーパーとさほど変わらなくなりましたが
     新鮮さはピカいち!

     IMG_2264_convert_20100706165346.jpg

     母がいつも糠漬けをしていたので
     私も漬物が大好物
     特に今のような季節は食欲も落ちるので
     ご飯と糠漬け それに美味しい味噌汁があれば
     どんなご馳走よりごちそう!



 今日は手作りわんこごはん


  IMG_2265_convert_20100706165625.jpg

     今まで手作りはおやつしか与えた事がなかったけれど
     あまり涙やけがひどいので
     手作りご飯の挑戦

     いろいろな方のブログにお邪魔して
     知識だけは豊富(たぶん)

     特にそんなに難しく考えなくてよい!
     というキーフレーズを噛み締め
     おかゆを焚くように ことこと たいてみました

     材料は にんじん20g
         なす25g
         きゃべつ30g 
         鶏肉(皮を除いて)80g
         ごはん100g
         お水500cc

     お水を沸騰させ そこに鶏肉をいれてだしを取る
     一度鶏肉を取り出し 細かく切る
     だし汁にご飯を入れ やわらかくなったら
     さいの目にきった野菜を入れて
     弱火でことこと…

     何も書くほどの事はありませんね~
     ブログの容量の無駄使い?

     水分が多いように見えますが
     トロ~としていて美味しそう
     汁が多いほうがよいと大好きな方のブログに書いてあったし…

     で、こんな感じで~す
     
  IMG_2270_convert_20100706165949.jpg

     はるには50g まりには80g
     初めてなので少なめにしたつもりです…

     残ったものは 冷凍にする予定でしたが
     あまりにもいいにおいで 塩を振って私のお腹に収納!!
     鶏のだしがよ~く出ていてとても美味しかったです


 まり・はる お味はいかが?


  IMG_2285_convert_20100706171756.jpg

     ㋩ なんか いいにおい~!
       ごはんでしゅか?

  IMG_2284_convert_20100706171321.jpg

     ㋩ ちょうだい ちょうだい!

  IMG_2287_convert_20100706172036.jpg

     ㋩ 早くってば~!

  IMG_2288_convert_20100706172623.jpg

     まり心の声 馬鹿だね! お利口にしたもんがちですよ!

     ママ 「まりちゃん おりこうだね~」

  IMG_2276_convert_20100706171030.jpg

     最近 食が細かったまり
     あっという間に完食!
     もっと欲しそうにしていましたが 今日は控えめにしておこうね

  7月6日 はるごはん

     はるはガツガツと食べ
     空になった食器を 左側面をなめ
              右側面をなめ
              底の底までなめまわしていました

  IMG_2307_convert_20100706174328.jpg

     食べている最中 気づいたのです
     お口のまわりが…

IMG_2306_convert_20100706174720.jpg

     でもね ほら この笑顔!
     ママ おいちい~って…

     簡単だし美味しいし 作ってよかった~
     と満足な まりちゃんママであーる!


          にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 子供の頃 にんじん苦手だったな~

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
