
     

復活!手作りごはん~♪

               は~ちゃんが、こんなに可愛いお顔で言ってくれました
               ママ、ありまとう~!って…




     IMG_3977_convert_20120411213829.jpg



               はるの涙やけにと思ってらんふりーに切り替えてからちょうど一年
               おかげさまではるの涙やけは劇的にきれいになりました
               なので、らんふりーは高い高いと言われても
               ワタシ、とってもらんふりーに信頼を置いてしまってマス



               でも、思い切ってらんふりーが切れたこの機会に
               手作り食を再開して、涙やけがどうなるか…
               試してみることにしました




               食の細いは~ちゃん、もともと手作りごはんが大の大の大好き~!




     IMG_3966_convert_20120411115549.jpg





               そして、大食漢の碧よりも長~い時間お皿ぺろぺろしてました
               碧たん、いつもと違うはるにびっくりひゃっくりなのだ




     IMG_3967_convert_20120411120144.jpg





               らんふりー、人が食べても美味しいデス
               ええ、私食べました(笑)
               でもね~、月に1万2千円がちょっときつい我が家なので
               手作り食のほうが安くつくだろうか?と思い立ったというわけです

               材料は冷蔵庫にあるものです
               これに冷凍しておいたごはん       
               それから仕上げにトマトと豆腐を入れてグツグツするだけ…




               NEC_0058_convert_20120411114444.jpg




               鶏の胸肉は格安ですネ
               今回はお鍋いっぱいに対してひとつ使いました
               でも、出来上がったご飯を見るとタンパク質が足りないように思います
               なので、次回からは2つ使うつもり



               NEC_0059_convert_20120411114508.jpg




               味噌汁を作るように、出汁もとりました
               そして、出汁を取った後の昆布もイワシもみじん切りにして
               一緒に食べてもらいます
               昆布は体によさそうでしょ?
               イワシはカルシウム補強デス



               NEC_0062_convert_20120411114546.jpg




               胸肉はさっと下ゆでして,皮や脂肪を取り除きました



               NEC_0061_convert_20120411114528.jpg




               あとは材料をみじん切りにしてコトコト
               お鍋と火の力を借りて、美味しくな~れと煮込みます



               NEC_0066_convert_20120411114631.jpg




               今回は 鶏の胸肉ひとつ162円
                   ジャガイモ1個20円
                   ブナシメジ98円
                   キャベツ5分の1で30円
                   かぼちゃ8分の1個で30円
                   仕上げにまるまる一個入れたトマトが80円
                   豆腐が40円
                   しめて460円
                   あとは光熱費と冷凍ごはんとイワシとこぶの値段が少しかかりますネ

               これではると碧の三日分のごはんが出来ました
               ひと月に換算すると4600円+αで出来る計算です

               ちょっと栄養的な面で不安はありますが…
               しばらく手作り食で様子を見てみます
               また、涙やけがひどくなったり、太ったり、痩せたりなど
               うまくいかなかったら、らんふりーの戻すかもしれません
               または、手作り食とフードを併用するとか…ネ




               NEC_0069_convert_20120411114711.jpg





               久しぶりの手作りごはん
               美味しそうに食べてくれて
               べとべとになったお口周りも、また可愛いのでR!




          IMG_3978_convert_20120411214045.jpg




               碧たん、美味しかったね~
               お口ちゃんと拭かしてちょうだい(笑)



     IMG_3979_convert_20120411214347.jpg




               は~ちゃん、モリモリ食べて丈夫な体にな~れ!


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
               にほんブログ村
               まりちゃん、トンネルのそばの菜の花も満開だよ
               見えますか~?

プロフィール

サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)

Author:サタネラ☆・゜(まりちゃんママ)
子育ても卒業して今は可愛いマルチーズに夢中です。
趣味はバレエ鑑賞・読書・映画鑑賞
ブログを初めてカメラという新しい趣味も出来ました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
